• 締切済み

父へのお土産

高1女です 現在父が単身赴任で中国に行っているのですが 今回、父と一緒に中国に行っている知り合いの方が 一時的に日本に来ることになり、「お父さんに渡したいものがあったら渡してあげる」 と言われました。 その知り合いの方のお言葉に甘えて 父に何か渡すことにしたんですが 何を渡せばいいかわかりません! 向こうじゃ食べれない食べ物だとか色々考えたのですが具体的に思い浮かばなくて… どのような物をあげたら父は喜ぶでしょうか? 父は食べ物では好き嫌いはないのでどんな回答でも嬉しいです。

みんなの回答

回答No.5

そのお知り合いの方と一緒に選ばれるというのはどうですか? 一緒に選ぶ時間がないのなら逆に「何が喜ばれると思いますか?しばらく会ってないからわからなくて…」 って聞いてみたらさり気なくリサーチしてくれたり、アドバイスしてくれると思いますけど。 ネットで買おうと思ったら大概の物は海外でも買える時代なので、 地元の名物とか、それかあなたがクッキーなど手作りで日持ちのするものを作って渡してもらうのも お父様喜ぶと思いますよ。いい娘さんですね。 持ち込みは可能みたいです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1255209827

回答No.4

中国ではどうだか分かりませんが、韓国に出向している人は「あっちにはコロッケがないから、コロッケを買って帰る」と言ってました。←どうやって持っていくのかは分かりませんが; いっそ、お父さんに電話して直接聞いてみるというのはいかがですか? 娘から電話もらうだけでも、父親ってすごく喜びますよ。 それでお父さんが欲しがっているものを、写真や手紙と一緒に届けてもらえたら、それが一番喜ぶのではないでしょうか?

noname#181117
noname#181117
回答No.3

漬物、佃煮・・・。 お父さんのご飯の友。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

一番嬉しいのはお手紙だと思います 是非入れてあげてください。 うーん。中国くらい近い国なら日本の食べ物も色々ありそうですよね・・ 電話できるなら、何欲しいか聞いてみては? 私ならインスタントラーメンとか恋しいかなあ 向こうにも似たのはあるかなあ? 日本のお菓子とか。

noname#154089
noname#154089
回答No.1

お父さんの趣味関係の物などはどうですか? 好きな歌手のCDとか、小説とか・・・ あとは手紙とか写真も添えると喜んでもらえるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 父にどう接してよいかわかりません

    高3女子です。 父親のことで悩んでいます。 今、とても父親が嫌いです。私は両親に対する反抗期というものが一度もなく今まで過ごしてきました。 父親とでかけたりなんてしないという友人が多いのですが、よく父親と買い物に行ったりカラオケに行ったりしていました。 高1のときは単身赴任で父が家にいなかったので生活はそれなりに普通でしたが、単身赴任は1年で終わったので高2に上がったときは家に戻ってきました。しかしそれ以来父への接し方がわからず、単身赴任の前はどんな生活をしていたのかわからなくなってしまいました。 もちろん、父のお陰で学校に行かせてもらっているのも、生活できていることもわかっています。ただ父と同じ空間にいると涙が出てきてどうしようもない感情が溢れてきます。 母は、いつまでも昔のままであんたのこと子供だと思っているんだよと言っています。父は私に対してめちゃくちゃです。精神的に高3の私と同レベルで、大人として一歩ひくような所でも頑として我を通します。 そしていつも私は父にひいてしまい、それをあとで後悔しストレスとなっています。 最近は友人の家に泊まらせてもらったり、なるべく休日は家にいないようにしています。もう今年受験なのでそうもいってられません‥ できることなら父と離れて暮らしたいと思っています。 私のわがままな感情だということ、わかっていますが父が家にいるだけで感情が不安定になります。 どなたかアドバイス頂ける方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 父が転勤に・・

    近いうちに、父が転勤になり、単身赴任になりそうなんです。 今までの家庭のいざこざはすべて父がフォローしてくれたのですが、もし転勤したら、今後の生活がとても不安です。 もし、そうなったら、家にもいらんなくなるぐらい嫌な生活が待っているに違い無いと思います。 そうなった時の対処などを教えて下さい。 また、そういう経験(同じ単身赴任だとか)ある方の体験談などあれば教えて下さい。

  • 接待の手土産

    相手は40~50代の男性で単身赴任されてる方が3名です。 予算は一人2~3000円なんですが、何をお持ちしたら良いのでしょうか? こういうことは初めてで、相手の趣味嗜好が分からず困っています。 同様の過去の質問で食べ物に関するものはありましたが、それ以外でもいいものはあるのでしょうか?もちろん食べ物でいい案があれば、それも教えていただけると嬉しいです。

  • 49歳父のごはんについて★

    こんにちは、栄養のカテゴリと迷ったのですがご指導願います。 去年の春から単身赴任の父とふたりで暮らしているのですが(私が進学のため)父に料理をつくろうと思っていても簡単なものしかつくれません。 父は単身赴任生活が長いので、自分のものは自分で作れるようになっているのですが(何気に母よりうまいかもしれません・・・)私に手料理を作ってほしいようです。 わたしのことでいろいろ心配をかけているので、最近の父はやつれているというかやせているというか・・・。 もともと、肉より魚のほうがすきで、お酒のみで、ラーメンとか麺類がすきで、でもけっこうな菜食家だったりするのですが、何か力のつくような、料理をつくってあげたいです(働き盛りですし・・) 同じ年代の夫をもつ主婦の方や、この働き盛りの父の年代にぴったりなおつまみや料理をご存知の方教えていただけないですか? ちなみによく買う食材は、野菜いっぱい、とうふ、納豆、ちくわや餃子などなどです・・。昼間はラーメンばっかり食べにいってるみたいです。家では海草とか野菜もしっかり食べています。 宜しくお願いします。

  • 父のこと

    私は24歳女で、兄弟姉妹はいません。 父(58歳)と母と三人家族です(今私は一人暮らしですが)。 父は、短気でプライドが高くて頑固で見栄っ張りで、昔ながらの「男はこうだ女はこうだ」と決め付けるような人です。 その父は、私が小さい頃に家を出て行きました。 (マンションで暮らしてるらしい。住所などは知りません。) その理由は、はっきりは分かりませんが、たぶん父が母に愛情がなくなったことと、ある程度自由に使えるお金ができたことかと思います。(父に聞くと怒ります。お前には関係ないと言われます。) 別居でしたが、私が小学校の時は毎週末家族で出かけてたし、連休はいつも旅行に行ってました。なので私にとっては「いいお父さん」でした。 母も生活費くれてるし、そのような家族サービスもしてくれてるからと、父にはあまり言ってこなかったようです。言うとものすごい剣幕で怒られるので、恐怖だったようです。 昔に私は父と二人でたまに(数年に一回程度)家族のことについて話しました。けど、すぐに「離婚」という言葉を使うし、小さい私には離婚ってお父さんがいなくなっちゃうものすごい寂しいことなんだという観念しかなかったのでいつも泣いてました。実際、離婚はしなかったのですが。 それからごく最近まで特に大きな変化もなく、過ごして来たのですが、一年と少し前に私が精神的に病んでしまってから、父が私のことを言葉の暴力で虐待するようになりました。正直、私ももう疲れました。 傷つきました。今でも怖いです。 父は、アルツハイマーの疑いもあります。 言ってることとやってることが正反対です。 常識的なことが通用しません。 このことについて話したくても、取り合おうとしません。 こういう父にはどう対処したらいいんでしょうか? 私も母も疲れたけど、できるならもう一度三人で暮らしたい。 離婚すべきなのか、そうではないのでしょうか。

  • 父の日について!

    6月といえば父の日ですね! そこで質問なのですが。。。 私の父はわたしの住んでいるところとは違う県に住んでいます。 そこで父一人で単身赴任でもくもく仕事をやっています。 そして、祖母の介護にも毎日追われています。 そんな、仕事や介護に日々追われている父に感謝の気持ちもこめて 贈り物をしたいと思っています。 私の考えでは、疲れを癒すグッズがいいかな?と思っているのですがいいのがなかなか思いつきません。皆さんの意見をぜひ参考にしたいと思うのでよかったらコメントのほうお願いします!

  • 父とメール相手との関係(女):長文です

    私の父は現在単身赴任中です。その父は、赴任先に女がいるようなのです。  父は変わりました。何年も携帯のメールが使えなかった人が、絵文字まで加えてメールを返信してくるのです。しかも早い…。下着の種類もかわりました。自分の容姿(たとえば、髪の毛など)や口臭にも気を遣うようになりました(自分への金のかけかたが違いすぎる)。(恋の実る??)へんなブレスレットもつけています。で、なぜ女がいると思うのか…。  携帯です。アドレス帳に登録された変な名前。。何回もみていますが、見るたびに登録名が変わっています。そして、メール。とても親しげです。女の実家にも密かに上がり込んでるようです。父はその女に土産をもって帰るようです。 何が起こっているのか、私は近くにいないので想像でしか考えられません。しかし、父がどんなことをしているのかと、いけない考えは次々と浮かんできて…。 母のことも考えると、抑えられなくなりそうになり、爆発しそうになり、、寸前でこらえている状態です。相手の連絡先は知っていますが、話したことはありません。母はおそらく気がついていると思います。  自殺してしまおうかと思ってしまうこともあります。そこまで考えるの?と思われそうですが、私はどうしても許せません。プレゼントを父から貰ったことがありますが、それもそいつと選んだのでは?と思ってしまします。今ではもう全てが許せません。こども(成人)なので関係ないといわれるかもしれません。 もう、世界なんか無くなってしまえばいいと思ってしまいます。  明日、父はむこうで会うようです。 長文で、感情的な部分もあるので話が滅茶苦茶だと思いますが、回答やアドバイスなどください。。 *私の立場は、家族や相手にどれくらい威力があるのかも、教えて頂ければ幸いです(自分でもっとよく考えるべきでしょうが、わからなくなりました)。

  • 父に話すべき?

    ちょっとカテは違うかもしれませんが、よろしくお願いします。 私には現在付き合って2ヶ月になる年上の彼氏が居ます。 私:16歳(高1)、彼:24歳(8歳上・社会人)です。 彼氏がいることは、母と妹は知っています。しかし父は知りません。 私は父に話してもいいと思っています。しかし母から「まだお父さんには言うな。」と言われています。 私くらい(高校生くらい)の年代の娘を持つ方に聞きたいのですが、 今、娘さんから「8歳上の彼氏がいる」と聞かされたらどう思いますか? それと、これはいろんな人に聞きたいのですが、 8歳上の彼氏がいることを父に話すべきだと思いますか? 優しい回答でも厳しい回答でも構わないので、みなさんの意見を聞かせてください。

  • 普通のことなんでしょうか。

    親から「死ね」と言われるのは普通のことなんでしょうか? 私が悪いことをしてしまってる場合もあると思います 母にはちゃんと感謝してることも沢山あります ただ 私がお父さんに似ているからなどといった理由で 「死ね」 「うざい」 「消えて」 「人間のクズだ」 と言われる事に抵抗があります 正直辛いです。 ちょっとしたことで 「死ね」とは 昔からいわれてることです いわれることは普通だと思ってました でも 友達に言われたことないと言われ おかしいのかな? と思い始めました。 「死ね」 は普通の言葉なのでしょうか。 離婚をしてるわけではありません。 単身赴任で父とは一緒に暮らしてませんが…

  • 単身赴任

    わたしが中学と大学のとき、父が単身赴任をした時期がありました。父が帰ってくる週末以外は母と姉妹だけになりましたが、気楽でしたし、女同士の結束も固くなり、不安も不自由も何も感じたことはありませんでした。 今わたしは親の立場になりました。転勤族の知り合いもたくさんいます。「子どもの学校のことを考えると、いずれ単身赴任という形を取らざるを得ない」とみな口をそろえて言います。またそのとおりに、家族が離れて住むようになった友人も何人もいます。 子どものときにはたいして重要な事にも思えませんでしたが、今、家族が離れて住むということがとても気になっています。なんとなく、家庭としていびつになっていくような気もします。 単身赴任を経験された方、体験談を寄せていただけますでしょうか。ちょうど仕事納めの時期、久しぶりにご家族のもとに帰られるという方もいらっしゃると思います。できれば家族いっしょに生活をしたいがやむを得ない選択だった?あるいは気楽でいい!?・・・いろいろ教えてください。 また、ご家族のだれかが単身赴任をされたために、生活の場がふたつに離れてしまった方、親としてでも子の立場からでもけっこうです。どんなことを考えられたか、困ったことなどあったかどうか、何でもかまいませんので体験を聞かせていただければ幸いです。 体験されていない方も、家族が離れて生活する、ということに対してどう思われるかお聞かせいただければうれしく思います。