• 締切済み

自傷行為 父との関係

私は高1の女です。 OD アムカがやめれず困っています。 去年の夏頃に拒食になりかけ 1ヶ月で10キロ以上痩せてしまうなどで 大学病院に通っていました。 鬱からきてるものだろうと診断をうけ ずっと通院していたのですが事情があり途中で通院をやめました。 腕を切る直前は必ず息が苦しくなったり吐き気がしたり 誰かに助けてもらいたくなります。 誰かというのは一番近い存在の父で 私の家は両親が離婚しており母は私を捨てて私には父しかいません。 そのため父に助けを求めたくなります。 でも父は夏頃以降 私の喜怒哀楽の激しい性格にうんざりしたのと 私よりも大切な人ができたため距離ができています。 自分でもこんな構ってちゃんな性格が嫌で仕方ありません。 でも完全に父に見捨てられたらどうしようと不安で…。 この間気持ちがコントロールできず 自傷に走ってしまいそうな状態になったため 父に助けを求めたのですがただ泣いている私を見て 「何も言わんと何がしんどいんか理解してもらおうと思う方が無理やろ」と言われ喧嘩になってしまいました。 私は何も肝心な事が言えず(言うのが怖いです) 理解してもらおうと本当身勝手です。 アムカもODも一時的には満たされるんですけど 急に虚しさなどがでてきます。 正直自分でもどうしたらいいかわかりません。

みんなの回答

• nabayosh
回答No.4

心の問題とは無縁な哲学畑の者ですが、少し厳しいことを言ってみます。 まず、よく自分のことをわかってますよね。 「理解してもらおうと本当身勝手です。」 どうして理解されないのか、ということを考えれば、おのずと答は出ます。 理解する人がいないからです。 ではどうしたらよいか。 理解してくれる人を作るのも手ですが、それでは結局甘えを助長します。 今の世の中、他人を理解しようとする人が不足しています。 自分の境遇がかなり不安なものであることは確かです。 しかし、それを脇において、3yu18さんがもし他人を理解しようとしはじめたら。 他人を理解しようとすることの難しさを知れば、自分が理解してもらいたいと思ってもそう都合よく行かないということもおのずとわかります。 それが現実だとわかれば、それに適応して生きるしかないのです。 それを体感するのが、一番よいと思います。 ということで、まず自分のことはさておいてしばらく他人を観察してみて下さい。 いろんな人間を観察することが、きっと3yu18さんによいヒントを与えてくれることでしょう。 アムカやODは確かに一時的なもので、虚しさが残ります。 だからやるなとは言いません。 突き詰めて言えば人間最後はみんな死ぬんだから、生きている間にやることは全て虚しいものです。 何をやったって同じなのです。 アムカもODも食べたり寝たりするのと同じ程度の虚しさなのです。 (もちろん、食事や睡眠は生きるために必要という点で違いますが) 虚しいとわかっていても、人間は生きている限り何かをしたりしなかったりします。 だから私はそれらのことをしてはいけないとは思いません。 していいとも思いません。 禁止も許可もないこと、それが自由ですからね。 自分を知るより先に、世界を見ることです。

• torayan21
回答No.3

おつらそうですね。。 質問文を読んで、私まで泣けてきてしまいました。 お父さんの存在って大きいですよね。 なんだか自分とかぶってしまって、うまく言葉が出てきません。 お父さんは、あなたが病院へかかっていた事は知っておられると思うのですが、病院へはお一人で行かれていましたか? 家族で診察を受ける、という手段もありますが。。。 病状は良くなっていないわけですから、再度診察にかかり、病院の先生に相談してみてはいかがですか? 何が苦しいのか、というのは、なかなか他人はわかれないというか・・ そこがうまく伝えられ、うまく甘えられる人であれば、ODとかアムカには走らないそうなので、 病院の先生から、「こういう状態なのですよ」と伝えてもらうというのはできないでしょうか? たぶん、当人である娘が言うよりも、理路整然とプロから説明をうけたほうが、お父さんも素直に聞けるかもしれません。 本当に正直なところで、お父さんとどのような関係を望んでいるのか、というのをはっきりさせる事は大事かと思うのですが、 たぶん、とても苦しい作業ですし、長い時間もかかると思います。 体も弱ってしまいますので、ミネラルとかビタミンとかを気をつけて採るようにしてください。サプリメントでとれば、カロリーもあまりいきませんし。。 なにか糸口が見えたら、またここで書いていただければ嬉しいです。

noname#71241
noname#71241
回答No.2

はじめまして☆私はうつ病で通院してる者(女)です。 >「何も言わんと何がしんどいんか理解してもらおうと思う方が無理やろ」と言われ喧嘩になってしまいました。 私は何も肝心な事が言えず(言うのが怖いです)  きっとお父様は 3yu18さんの気持ちを理解したい。って思っていらっしゃるのではないかしら? お父様にお手紙を書いてみたらどうでしょう・・? 3yu18さんが言葉に出来ない胸のうちを文字にしてみませんか? 私は母親だけ(両親離婚)なんですけど、 何度も泣きながら「寂しい・・」って訴えかけました。 私の場合、喜怒哀楽の怒哀が激しくって、 親から愛されているのか?etc..って不安と反発の矛盾があるようです。 3yu18さん☆ODやアムカしないで欲しいです。 うまく回答できてなくてごめんなさい。

noname#143314
noname#143314
回答No.1

私は専門家でも医者でもないのですが、妻が躁うつ病のうつの状態です。3yu18さんと同じように毎日「辛い、不安で不安でしかたない、助けて」を繰り返しています。家事も出来ず、子供の面倒も見られません。「消えたい、死にたい」とも言います。ただ、自傷行為はしないのですが家でひたすら寝ています。もちろん、精神科に通っていて薬も飲んでいます。精神病は本人はもちろんですが、支える人もとても辛い病気です。3yu18さんのように自傷行為をしてしまうような場合は入院という選択肢もあるのではないでしょうか?必ず治ると信じて取り組まれてみればきっと良い結果になりますよ。私もそう信じて毎日を過ごしています。