• 締切済み

自傷行為 父との関係

私は高1の女です。 OD アムカがやめれず困っています。 去年の夏頃に拒食になりかけ 1ヶ月で10キロ以上痩せてしまうなどで 大学病院に通っていました。 鬱からきてるものだろうと診断をうけ ずっと通院していたのですが事情があり途中で通院をやめました。 腕を切る直前は必ず息が苦しくなったり吐き気がしたり 誰かに助けてもらいたくなります。 誰かというのは一番近い存在の父で 私の家は両親が離婚しており母は私を捨てて私には父しかいません。 そのため父に助けを求めたくなります。 でも父は夏頃以降 私の喜怒哀楽の激しい性格にうんざりしたのと 私よりも大切な人ができたため距離ができています。 自分でもこんな構ってちゃんな性格が嫌で仕方ありません。 でも完全に父に見捨てられたらどうしようと不安で…。 この間気持ちがコントロールできず 自傷に走ってしまいそうな状態になったため 父に助けを求めたのですがただ泣いている私を見て 「何も言わんと何がしんどいんか理解してもらおうと思う方が無理やろ」と言われ喧嘩になってしまいました。 私は何も肝心な事が言えず(言うのが怖いです) 理解してもらおうと本当身勝手です。 アムカもODも一時的には満たされるんですけど 急に虚しさなどがでてきます。 正直自分でもどうしたらいいかわかりません。

みんなの回答

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.4

心の問題とは無縁な哲学畑の者ですが、少し厳しいことを言ってみます。 まず、よく自分のことをわかってますよね。 「理解してもらおうと本当身勝手です。」 どうして理解されないのか、ということを考えれば、おのずと答は出ます。 理解する人がいないからです。 ではどうしたらよいか。 理解してくれる人を作るのも手ですが、それでは結局甘えを助長します。 今の世の中、他人を理解しようとする人が不足しています。 自分の境遇がかなり不安なものであることは確かです。 しかし、それを脇において、3yu18さんがもし他人を理解しようとしはじめたら。 他人を理解しようとすることの難しさを知れば、自分が理解してもらいたいと思ってもそう都合よく行かないということもおのずとわかります。 それが現実だとわかれば、それに適応して生きるしかないのです。 それを体感するのが、一番よいと思います。 ということで、まず自分のことはさておいてしばらく他人を観察してみて下さい。 いろんな人間を観察することが、きっと3yu18さんによいヒントを与えてくれることでしょう。 アムカやODは確かに一時的なもので、虚しさが残ります。 だからやるなとは言いません。 突き詰めて言えば人間最後はみんな死ぬんだから、生きている間にやることは全て虚しいものです。 何をやったって同じなのです。 アムカもODも食べたり寝たりするのと同じ程度の虚しさなのです。 (もちろん、食事や睡眠は生きるために必要という点で違いますが) 虚しいとわかっていても、人間は生きている限り何かをしたりしなかったりします。 だから私はそれらのことをしてはいけないとは思いません。 していいとも思いません。 禁止も許可もないこと、それが自由ですからね。 自分を知るより先に、世界を見ることです。

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.3

おつらそうですね。。 質問文を読んで、私まで泣けてきてしまいました。 お父さんの存在って大きいですよね。 なんだか自分とかぶってしまって、うまく言葉が出てきません。 お父さんは、あなたが病院へかかっていた事は知っておられると思うのですが、病院へはお一人で行かれていましたか? 家族で診察を受ける、という手段もありますが。。。 病状は良くなっていないわけですから、再度診察にかかり、病院の先生に相談してみてはいかがですか? 何が苦しいのか、というのは、なかなか他人はわかれないというか・・ そこがうまく伝えられ、うまく甘えられる人であれば、ODとかアムカには走らないそうなので、 病院の先生から、「こういう状態なのですよ」と伝えてもらうというのはできないでしょうか? たぶん、当人である娘が言うよりも、理路整然とプロから説明をうけたほうが、お父さんも素直に聞けるかもしれません。 本当に正直なところで、お父さんとどのような関係を望んでいるのか、というのをはっきりさせる事は大事かと思うのですが、 たぶん、とても苦しい作業ですし、長い時間もかかると思います。 体も弱ってしまいますので、ミネラルとかビタミンとかを気をつけて採るようにしてください。サプリメントでとれば、カロリーもあまりいきませんし。。 なにか糸口が見えたら、またここで書いていただければ嬉しいです。

noname#71241
noname#71241
回答No.2

はじめまして☆私はうつ病で通院してる者(女)です。 >「何も言わんと何がしんどいんか理解してもらおうと思う方が無理やろ」と言われ喧嘩になってしまいました。 私は何も肝心な事が言えず(言うのが怖いです)  きっとお父様は 3yu18さんの気持ちを理解したい。って思っていらっしゃるのではないかしら? お父様にお手紙を書いてみたらどうでしょう・・? 3yu18さんが言葉に出来ない胸のうちを文字にしてみませんか? 私は母親だけ(両親離婚)なんですけど、 何度も泣きながら「寂しい・・」って訴えかけました。 私の場合、喜怒哀楽の怒哀が激しくって、 親から愛されているのか?etc..って不安と反発の矛盾があるようです。 3yu18さん☆ODやアムカしないで欲しいです。 うまく回答できてなくてごめんなさい。

noname#143314
noname#143314
回答No.1

私は専門家でも医者でもないのですが、妻が躁うつ病のうつの状態です。3yu18さんと同じように毎日「辛い、不安で不安でしかたない、助けて」を繰り返しています。家事も出来ず、子供の面倒も見られません。「消えたい、死にたい」とも言います。ただ、自傷行為はしないのですが家でひたすら寝ています。もちろん、精神科に通っていて薬も飲んでいます。精神病は本人はもちろんですが、支える人もとても辛い病気です。3yu18さんのように自傷行為をしてしまうような場合は入院という選択肢もあるのではないでしょうか?必ず治ると信じて取り組まれてみればきっと良い結果になりますよ。私もそう信じて毎日を過ごしています。

関連するQ&A

  • 自傷行為をやめようと思えません。

    16歳の女子です。 私は自傷行為がやめられません。 中3の頃にアムカやリスカを始め、ついこの間からODをするようになりました。 自分の身体が嫌で、「傷つけたい」「壊したい」という思いから煙草にも手を出したことがあります。 (煙草は自傷行為に含まれないとは思いますが) アムカやODなどの自傷行為は身体に悪いしやめたほうがいいことも分かっているのですが、正直言ってあまりやめようと思えません。 やめてしまったら逃げ場が無くなる気がして怖いんです。 ちゃんと自分から「やめよう。」と思えるまで待とうと思っていたんですが、やっぱり今すぐやめたほうが良いのでしょうか? また、やめようと思えなかったり、自分の身体を傷つけたいと思うのはおかしいですか?思春期外来などに相談しに行ったほうが良いのでしょか? 質問ばかりですがアドバイスお願いします。

  • 自傷行為の辞め方

    現在20歳 自傷行為全てやめたいです リストカットの腕バージョンである、アームカットを行ってきましたが、他者にばれたくないのでやめようとしました。それからOD(薬の大量服用)、アレルギー物質の過剰摂取、過食、拒食、下剤服用など、アームカット以外の自傷をするようになりました。摂食障害関係だと太りそうで怖い。ODすると立ち上がれない時もある。いろいろ考えて切るのが一番平和と判断し、腕を切り、半袖を恐れて脚を切り、でも結局摂食やODなども続いてしまって…自分がコントロールできなくて怖いです。自傷行為全てやめたいです。どうしたらいいですか。

  • 自傷行為

    自傷行為(リスカ、アムカ)は経験者の方以外には理解されにくいのでしょうか? 自分はアムカをしています。 信頼できる友達に最近そのことを打ち明けました。 友達は私のためになにかできることはないかとその時は心配してくれたりと いろいろ言ってくれました。 でもそれもその時だけでした。 理解されたいけど理解されない。 経験がある方にしかわからないものなんでしょうか。 経験のある方にしかわからないのなら今後は相談しても逆に傷つくだけなので 今後はやめようと思います。 どなたか、理解者はいなんですか。 まとまりのない文ですいません。

  • 未遂と自傷行為について

    毎度お世話になっております。 適応障害・解離性障害の高3です。 私は何かとリスカ・アムカ・OD・首絞め それから飛び降り・首吊り・頭をぶつける などを行なうのですが・・・・ 異常でしょうか? 私にとっては普通のことなのですが・・・。 医師・カウンセラー・親に 「やめなさい。もっと自分を大事にしなさい」 と常々言われていますが・・・ いじめや虐待行為を受けた私には 自分がクソにしか感じられません。 自分に厳しく他人に優しい性格も 関係しているのではと思います。 やはり未遂・自傷癖を治した方が 良いのでしょうか? やめられません。 もう一生治らないのではないかと 不安になります。 ボーダーではありません。 ご意見・ご回答お待ちしております。

  • 自傷行為をしたら…

    私は19歳です。今春から社会人になったんですけど、職場で過去のトラウマを思い出す事が多過ぎて、いつの間にか、自傷行為に走るようになっていました。 私の場合は、 リスカ、アムカ、喫煙、OD、 を繰り返してきました。 最近、元カレと寄りを戻しましたが、 傷だらけの腕を見るなり、 「次、お前が切ったら、俺はお前の目の前で倍切る。」 「次、お前がODしたら、俺はお前の目の前で倍飲む。」 そう言われてしまいました。 その後、彼が怖くなり、今は恋愛感情もないまま、 付き合っています。 自傷行為についてかかれてる本を読むと 怒ってはいけない とかかれています。 逆効果になってしまうそうです。 確かに、自傷行為をしている 本人からすれば、 やりたくてやっているわけではなく、それしか方法がないんです。 本当は辞めたいと思っても、なかなか辞められません。 今は彼が怖いので 切れずにいます。 でも最近、寝ようと思って目を閉じると、必ず、自分が切っている姿が浮かび、 怖くてなかなか寝付けません。 病院にも通っていますが、よくわかりません。 仕事はクビになり、今はニートです。 今のまま仕事をするのが怖くて、一歩を踏み出せずにいます。 これから、私は どう、生きていったらよいでしょうか。 彼への対応!?とかも 教えて下さいっ。

  • 自傷行為について

    自傷行為をしてしまい、通院しました。 診察では、主に仕事の話で終わってしまいました。 薬物療法で、2週間分の薬が処方されました。 その後の通院は、ありません。 しかし、自傷が止まりません。 後は、自分の意志の問題でしょうか。 もう1度通院した方がよいのでしょうか。 自傷せずに、普通の生活をしていた頃に戻りたいです。

  • 自傷行為・・・?

    友達のことなんですが・・・。 昨日会った時手の甲に引っかき傷のようなものがいくつもあるのが気になり、どうしたのか聞いてみると自分でつけた傷だと言いました。 彼女はとても明るくて、すごく頼りになる性格です。友達も多くて、友達からよく相談を受けたりもしているみたいです。 「自分でつけた傷」って言う時も、あっけらかんとした感じに笑いながら言っていました。「スッキリするんだよね~。イライラしたとき時とか辛いときとか~。」って、ぜんぜん普通に話すんです。 あんまり自分の相談を他人にするタイプじゃないので、どう話せばいいのか分からなかったのかもしれませんが・・・。 いろいろ聞いてみると、高校生のころからいくつもピアスを開けたり傷をつけたりしていたみたいです。 そうすると悩みが“ふっ飛ぶ”らしいです。 彼女に「それは自傷行為じゃない?」って言ってみたんですけど、「サックリ切るわけじゃないし、自殺しようと思ってるわけでもないし。物にあたってるのと同じだよ。」って、自傷行為じゃないって言い張ってます。 気になるのは彼女が辛いときや悲しいときに友達に頼れない性格だ、ってことです。 高校のころから友達ですが、たまに相談される私でも彼女が泣いているところを見たのは1度しかありません。 笑いながらとはいえ、こんな事を私に話すということはかなり切羽詰ってるんじゃないかな?という気がするんです。(今までの経験上) やっぱりこれって自傷行為ですよね? ちなみに彼女は家庭環境があまりよくなくて、高校時代が一番家庭での問題がひどかったようです。ピアスを開け始めたのもその頃かららしいです。 彼女が自分に傷をつけなくてもイライラや辛いことが解決する方法、ないでしょうか・・・?みなさん、何でもいいですのでアドバイスを下さい。

  • 自傷行為の治し方

    私の彼の自傷行為が心配で、投稿させてもらっています。 彼の場合は、ストレスを感じると指の甘皮からその下の皮膚をむしり取ってしまうんです。 その為、両手の、ほぼ全部の指先にばい菌が入り、でこぼこと変形してしまっています。 私は、「すごく心配だから、無意識に皮をめくっている自分に気づいた時は、私が悲しむと思ってすぐにやめて。」などと時々話しています。 その時彼からは、「分かった」と言いつつも、「いつもすぐ治るから大丈夫」「こんなの大したことないよ」という答えが返ってくることが多かったです。 でも、彼の指が普通の2倍くらいに腫れて、ところどころ血が滲んでしまってるのを見ると、やはり、「このままではいけない」と、強く感じます。 その癖は高校生の頃から始まって、26歳の今までずっと続いているそうです。 調べているうちに、命に関わる事はないので、彼の自傷行為はどちらかと言えば軽いものだと知ったんですが、彼がとても優しくて我慢強い性格なので、とても心配しています。 本人は、何故そうしてしまうのか自分ではよく分からないけど、皮膚をめくると落ち着くとも言っていました。 彼はどちらかというとリーダー的な人間で、友達も多い方だと思うので、彼の手を見るたびに悲しくなってしまいます。 彼の自傷行為をなくす為に、何か私にも出来ることはあるのでしょうか? 自傷行為をする人には、具体的にどう接することを心がけるべきなんでしょうか? インターネットで調べても、なかなかいいサイトを見つけられずに困っていました。 ぜひアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします!

  • 自傷行為

    いきなりですが、大変困っているのでアドバイスをお願いできないでしょうか? 私(21歳)には現在17歳の1年ぐらいつきあっている彼女がいます。 悩みというのはこの彼女が最近、自傷行為(リストカット)をするようになったのです。 最初は私も何がなんだか理解ができなかったのですが、このサイトを拝見するうちに彼女は鬱病なんじゃないかと思い始めました。 なぜかといいますと、普通に会話をしていても、突然何気ない一言でだまりこみ、泣き出し、放心状態のようになってしまうことがしばしばあります。 また、いったんこの状態に入ってしまうとこちらの言葉がまったく耳に届いてないようで、何を話しかけても応答がありません。 このような状態を鬱病と認識してもよろしいのでしょうか? また、彼女はまだ幼いため精神が成熟していないせいか、自分の思い通りにいかないとひどくストレスを感じるようです。 そしてそのストレスを私に向け発散しようと八つ当たりをしてきます。 このように些細なことでストレスを感じる性格なため鬱病にかかりやすいのでしょうか? ここで一番の悩みである、彼女のこのような問題(鬱状態、自傷行為など)を解決するにはどうしたらよいのでしょうか? やはり専門家のもとに一度連れて行ったほうがいいのでしょうか? 長文を読んでいただきありがとうございました。無知なため間違ったことをいってるかもしれませんが、なにとぞアドバイスの方をお願いいたします。

  • 自傷行為について

    こんにちは 4月から高校生になります。女子です。 私は幼い頃からストレスがたまると 血が出るまで指の皮を剥いたり、 爪を噛んだりを無意識にしてしまいます。 そのせいで指がぼろぼろになっていました。 しかし、私は調理科に行くので、 ぼろぼろの指で料理をするのは、 衛生上、あまり良くないし、周りの目も気になると思い我慢していましたのですが、代わりにアームカットをしてしまうようになってしまいました。 アームカットが始まったのは秋からで、それまでは長袖で隠せたのでよかったのですが、 調理実習では腕をまくりますし、 夏には半袖の制服を着ないといけなくて どうしたらいいかわかりません。 〇どうやったら自傷行為を止められますか? 〇アームカットはどうやって隠せばいいでしょうか 自分がやった事だからしょうがないということはわかっていますが、回答よろしくお願いします。