• 締切済み

血縁関係のない親族の一周忌

こんにちは。 乱文ですが お読み頂きアドバイス頂けると幸いです。 質問を簡潔にまとめると 一周忌に参列できない場合にその他のタイミングで出来る事、しなければならないことを教えて頂きたいです。 自分なりにも調べたのですが普通の親族や知人用のマナー等は出てくるのですが事情が特殊なのでそれらに当てはめて考えて実行していいのかわからずに質問させて頂きました。 以下、特殊(だと自分で感じている) 事情を簡単にまとめます。 ・血縁関係のない兄の一周忌 ※既に戸籍上でも家族関係ではない ・兄の両親とも私は血縁関係なし ※こちらも同様既に戸籍上でも家族関係ではない ・兄の両親は離婚しており親権は父親 ※離婚時に母親が家を出ている ※その際に私も戸籍から外れ別の家へ ・兄母と私は第三者の立会いがないと会えない ※詳しくは言えませんが弁護士等を通して決められており、基本的には会ってはいけない ・上記の理由により一周忌には兄母か私かどちらかしか参列出来ず、血縁関係のある母親が参列することに 参列出来ないのならせめて何かしたいのですが、何か出来ることはありますでしょうか。 また、何かする時に親族側として行うのか知人側として行うのか迷います。 普通に考えれば血縁関係もなく戸籍上も今は他人なので知人として行うべきなのですが、私が戸籍から外れてからも兄はずっと私を妹として接してくれました。 その後の家庭事情もあり、私も兄だけが唯一家族と思える人です。 また、生前兄は結婚しており、兄の奥様も私のことを兄の妹として、自分の家族として接してくれています。 兄の友人達も同様です。 ただ、兄の両親からはもう他人だと割り切られています。 私の気持ちとしては自分も兄の事を家族だと思っているので親族として何か出来ることをしたいです。 知人として何かするとなると、私を兄の家族として接してくれた兄嫁や友人、そして何より兄本人に申し訳ない気持ちもあります。 ただ家族とする繋がりは何もないのに親族側で何か行うのは非常識かなとも思いますし、それによって兄の両親と兄嫁等が揉めるのは避けたいです ※一周忌に参列するのが兄母か私かを決める際に既に揉めたみたいで、それを聞き私が辞退しています。 どのような立場で何が出来るのか教えて頂きたいです。 乱文で分かりづらく申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• cactus48
回答No.7

要は亡くなられた方を敬うか敬ないかの問題です。 血縁だろうが非血縁だろうが、敬ってあげようとするなら一周忌法要 には出席すべきです。敬う必要が無いと考えるなら、出席をしても亡 くなられた方は喜びませんから、行く必要はありません。 立場なんて関係ありません。立場で考えたら何も出来ません。 辞退したんですよね。だったら何をするかは考える必要はないのでは ありませんか。どうしてもと言われるなら、法要が行われる方向に手 を合わせて、拝まれる程度で構わないのではありませんか。

• utyatopi
回答No.6

おばさんです。読みづらくてすみません。 2/2 貴女が葬儀の際、お気持ちを届けられているのなら、もうそれで気になさらず構わないのではないでしょうか。 お兄さまの家が東京なら、新盆は過ぎてしまいましたが、地方なら一ヶ月遅れです。 (地方でしたら)親族の焼香は日を打ち合わせて行かれることが多いので、(感情のことまではわかりませんが)お母様とご一緒されても構わないと思いますし、親戚ではなく個人として行かれても構わないと思います。 また、お墓参りの際ご自宅にご焼香に寄られるのでしたら(感情のことまではわかりませんが)問題はないと思います。 その際は<(お母様が包まれた半額くらいの金額の)御仏前>と菓子折りをお仏壇にお供えされたらいかがでしょう。 最後になりましたが・・・お兄様のご冥福をお祈りいたします。

• utyatopi
回答No.5

おばさんです。お礼とお気遣いをありがとうございました。 パソコンの不具合で投稿や長文投稿ができず、2つに分けます。読みづらくてすみません。 1/2 一周忌は葬儀と違い、家かお寺で法要を済ませお墓参りをしたあと、会食をします。 御仏前と菓子折りは呼ばれた方が法要前にお線香をたくときに、直接祭壇か横に供えます。 ですので、献花、弔意電報、受付、控室もなく、席も<親族、地域他>のようにけっこうざっくばらんです。 一周忌法要はあくまで遺族側が呼ぶ方に声をかけるものです。 体調の不良などで出席できない方から御仏前が郵送された場合には、引き物を送らせていただきました。 呼んだ方以外からは何も送られてはきませんでした。 ただ、一周忌法要ではなく、亡くなったことを知らなかった方から葬儀後に訪問を受け、ご焼香賜ったり、郵送で御霊前やお線香をいただいたことはありました。

• tea-toki
回答No.4

一周忌ともなると、知人席・親族席といったわけ方はあまりしないので、 知人か親族かなんてこだわらなくていいと思いますよ。 一周忌に欠席される場合、兄嫁さんと相談の上、一周忌前に香典をもってお線香をあげに行く、 または、もうすぐ新盆でしょうから、新盆に香典をもってお線香をあげに行くとかでいかがでしょうか? 法要前にはお墓の掃除を兄嫁さんがなさるでしょうから、それにご一緒させていただいて、お墓を清めてあげるのもいいかもしれません。

myu-mie
質問者

お礼

御回答頂きましてありがとうございます。 一周忌だと親族側、知人側あまり関係ないのですね。 無知のまま質問してしまい大変申し訳ございません。 新盆の際も兄母と鉢合わせしてしまう可能性があるので、tea-tokiさんのおっしゃる様に、新盆の前のお墓掃除を兄嫁と一緒に行いたいとおもいます。 (掃除には兄母は絶対来ないと思われるので) 具体的に色々とアドバイス下さり、本当にありがとうございました。

• utyatopi
回答No.3

おばさんです。 2週間前に義父の一周忌を終えました。 一周忌は葬儀と違い、正確な人数の引き物、食事の席数を事前に把握し、段取りが必要になります。 お呼びする人数も、一周忌を行う家の都合などで変わってきます。 私のところでは一家族で二人でした。 親戚に家族(義父にとっての姪や甥)が多くても、こちらで<二名>とさせていただきました。 ですので、呼ばれていないのに顔を出すことは、たとえ親戚でも(例えば夫婦しか呼んでいないのに、連絡もなくお子さんを同席させるなど)、いくら気持ちがありましても失礼に当たります。 一周忌に列席する家からは<お仏前>と菓子折りをいただきました。 ですが、列席されない方からそのようなご心配をいただくことは一切ありませんので、お気にされなくて大丈夫ですよ。 どうしても貴女のお気持ちが済まないということならば、今回のことでもめたということですので、直接お兄さまのお墓にお参りをされ、お兄様とお話されてきたらいかがでしょうか。

myu-mie
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 呼ばれてもいないのに(兄両親からするとそういう認識になると思います)参列するのはもちろんのこと、香典を預ける等も失礼に当たるということでしょうか。 理解力がなく、解釈が違っていたらすみません。 もし上記のようでしたら、utyatopiさんのおっしゃる通り、御墓参りのみに留めておきたいと思います。 また、関係ない私が言うのもどうかとは思いましたが…一周忌お疲れ様でした。お義父様のご冥福をお祈り申し上げます。 ご丁寧にありがとうございました。

• moha91
回答No.2

質問者様の質問の要点は ・知人側で行うべきか、親族側で行うべきか ・それぞれの立場の場合何をすべきか という事になろうと思います。 恐縮なのですが前者の質問については、真意を理解しかねるところです。知人側で行うことと親族側で行うこと、という二者には具体的にどのような違いがあるのか、不明です。 質問者様の書かれている内容には、母方との関係から、自身が一周忌に参列できないことがわかります。法要に出ることが無いのに親族側か知人側かなどということには全く意味がありません。法要に参列するのであれば、親族側は会場の設営や受付などの諸役の割り振りや、控室の違いなどがあるでしょう。参列しなければこのような違いが全くありませんので、分けて考えること自体が不要と思われます。 次に、何をすればよいか?ですが、上記の通り、質問者様は法要には参列されないのでしょうから、できることは御霊前、献花、弔意電報程度でしょう。 法要は義務感で行うのではなく、故人に対する思いの表れですので、自身がやりたい、と思う範囲の事をすればよろしいかと思います。 どうぞ故人の慰めとなると自身がお考えになる形で弔意をお示しになってください。

myu-mie
質問者

お礼

御回答頂きありがとうございます。 自分で調べた際に、親族側で参列 出来ない時のマナー等が中々 出て来ず(近しい親族側で参列 出来ないの場合が少ないからでしょうか) moha91さんもおっしゃってるように 参列する場合は親族と知人で 違いがある事は存じておりましたので 参列出来ない場合も何か違いがあるのか… と思っての質問でした。 言葉足らずで申し訳ございません。 参列出来ない場合は特に 違いがないのですね。 教えて頂きありがとうございます。 moha91さんに言って頂いたように 思いの表れだと思うので 立場関係なく自分に出来ることを したいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

回答No.1

親族側じゃ、知人側じゃ、・・・って、する事に違いは無いでしょ 着席位置と焼香の順番が異なる程度かな 当日に何かしたいなら香典を預けるか、別の日に焼香に行くか........  

myu-mie
質問者

お礼

御回答頂きましてありがとうございます。 14330さんがおっしゃる通り、 参列する際の違いはわかるのですが 参列できない際の違いが調べても わからず(近しい親族側で参列できないというのがそもそもあまりない為でしょうか) もしあるなら…と思っての質問でした。 言葉足らずで申し訳ございません。 香典は預けようと思っております。 ご指摘頂きありがとうございました。