親族の一周忌後にご仏前を送ることについて

このQ&Aのポイント
  • 主人の伯父が亡くなり、一周忌を迎えました。参列は主人のみで、私は伯母宛のお手紙を主人に預けました。しかし、一年が経過していたことに気付き、伯母に申し訳ないと謝りましたが、伯母はあっけらかんとしていました。今更ながら、ご仏前をお送りしたいと思っています。遅いでしょうか?また、どのような形でお送りすればよいでしょうか?
  • 一周忌を迎えた伯父について、参列は主人のみでしたが香典は誰からも受け取らず、私は伯母宛のお手紙を主人に預けました。しかし、一年が経って初めてご仏前を送らなかったことに気付き、伯母に謝罪しましたが、伯母はあっけらかんとしていました。今更ながら、ご仏前をお送りしたいのですが、もう遅いでしょうか?どのような形でお送りすればよいでしょうか?
  • 伯父の一周忌を迎え、参列は主人のみでしたが香典は受け取らず、私は伯母宛のお手紙を主人に預けました。しかし、一年が経って初めてご仏前を送らなかったことに気付き、伯母に謝罪しましたが、伯母はあっけらかんとしていました。今更ながら、ご仏前をお送りしたいのですが、もう遅いでしょうか?どのような形でお送りすればよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親族の一周忌後に、ご仏前を送ることについて

いつも大変お世話になっております。 早速ですが、主人の伯父(山口在住)が昨年3/25に亡くなり、先日一周忌を迎えました。 亡くなった際は、 ●参列は主人のみ(私達が東京に住んでおり、伯母が「交通費もかかるし、子供達は参列しなくて良いよ」と言ってくれたのですが、義両親の意向で主人だけ参列しました) ●香典は誰からも受け取らず(伯母の意向) ●私は、結婚以来親切にしてもらっていたので、伯母宛のお手紙を主人に預けました その後一年が過ぎ、お恥ずかしい話ですがすっかり失念しておりました。 先日、私の実母に「伯母さんのところへ、何かご仏前は送ったのか?」と言われて初めてハッとした次第です。 昨日、用事があり伯母さんのところへ電話した際「もう一年経ったんですね、何もしなくて申し訳ありません」と伝えると 「このあいだ、一周忌の法要もサッサと済ませてね、早いね~一年は」とあっけらかんに仰いました。 私達が何もしなかったことに関して、伯母さんが何か思っているとかは全く感じられないのですが 私の母が言うとおり、今更ながらご仏前をお送りしたいと思っています。 すでに4月に入っているし、昨日伯母とそんな話をした後では、もう遅いでしょうか? またこの場合、「どんなもの」を「どのような形で」お送りしたら宜しいのでしょうか? どうぞお知恵を拝借できたらと思っております、よろしくお願いいたします。 ちなみに、一周忌法要があったことは義両親からも聞いておりませんでした。 伯母は、とてもサッパリした人なので「イチイチ子供たちの代に言わなくて良い」と家族に伝えているのだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huankaisyo
回答No.2

「遠隔地におりますため、心ばかりですが、お花を送らせていただきました。伯母様のご健康を心よりお祈りいたします」とか 「遠隔地におりますため、心ばかりですが、お花を送らせていただきました。ご仏前にお供えください」 という文を添えて、花を送ってはいかがでしょう?

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>ちなみに、一周忌法要があったことは義両親からも聞いておりませんでした… 通夜・葬儀は風の便りに聞いただけでだれでもがお参りしますが、法事はそうでありません。 法事は、事前に施主から案内のあった人だけがお参りします。 案内がなければ、余計な気遣いは無用です。 おじゃま虫になるだけです。 >香典は誰からも受け取らず(伯母の意向… 親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。 慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。 これは親戚間の潤滑剤でもある反面、摩擦剤と考える人があることも事実です。 迷惑と思う人は、自分のところで何かあってもから受け取らず、逆に出しもしないものです。 そのような伯母の意向をくんで、今後金品を包むことはしないでおきましょう。 >昨日伯母とそんな話をした後では、もう遅いでしょうか… 出し遅れの証文ほどみっともないものはありません。 何もしないことです。