一周忌法要の香典について

このQ&Aのポイント
  • 一周忌法要の香典の額についてアドバイスを頂きたくお願いいたします。
  • 一周忌法要のお使いも正式なものではなく日時の連絡のみです。食事の席を設けてはいないようです。
  • 私達と同居している私の両親はいくら包めばよいのでしょうか。両親は参列してよいものなのか迷っておりますが・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

一周忌法要の香典の額について

よろしくお願いいたします。 この度義母の一周忌法要があり私達家族は出席しようと考えております。その際の香典の額についてアドバイスを頂きたくお願いいたします。 主人は長男ですが、実家とは訳があり疎遠になっております。義母の葬儀の際は長男として義父を助け、無事義母を送ることができました。一周忌法要のお使いも正式なものではなく日時の連絡のみです。私達家族(5人)が参列する場合、香典はいくら包むのが良いのでしょうか?食事の席を設けてはいないようです。  また、私達と同居している私の両親(生活費等は別)はいくら包めばよいのでしょうか。もちろん正式なお使いはありません。日時について私から伝えただけです。両親は参列してよいものなのか迷っておりますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>主人は長男ですが、実家とは訳があり疎遠になっております… 普通なら主催者側の人間として、香典は出すのでなくもらうほうですが、そうではないと言うことですね。 >私達家族(5人)が参列する場合、香典はいくら包むのが良いのでしょうか?食事の席を設けてはいない… 親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。 呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。 今回のような法事を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い葬儀、家やお墓の新築、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。 ということで、会食がなく粗供養 (引出物) もないなら 1万円でよいでしょう。 >私の両親(生活費等は別)はいくら包めばよいのでしょうか… 通夜・葬儀は風の便りに聞いただけでだれでもがお参りしますが、法事はそうでありません。 法事は、事前に施主から案内のあった人だけがお参りします。 >もちろん正式なお使いはありません… それなら知らない顔です。 おじゃま虫、押しかけ女房はいけません。

nakamama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。一番心配しておりました両親件ですが、どうしたらよいか迷っていましたのでとても参考になりました。ありがとうございました。