区分変更申請と訪問サービスの回数

このQ&Aのポイント
  • 認知症の母の状態が改善し、デイサービスから訪問ヘルパーに切り替えた結果適切なサービスが受けられているが、回数や時間の調整に不満がある
  • 母の安否確認は難しいため、訪問ヘルパーの滞在時間が必要以上に長く、スケジュールの調整が困難である
  • 要支援2に変更されたが、デイサービス利用は週一回、訪問ヘルパー利用は週2回という頻度で十分なサービスが受けられている
回答を見る
  • ベストアンサー

区分変更申請と訪問サービスの回数

以前、母のことで質問したものです。昨年7月認知症と診断され、日中独居のため急遽、小規模多機能型デイサービスを要介護1で平日毎日利用していました。その後学習療法や、フェルラ酸サプリを飲んだり、認知症の症状はなくなりました。電話を取る、短縮ダイヤルで私の携帯にかける、ができ、円背で伝い歩きでも自力でトイレで排泄するなど、身の回りのことはでき、短時間独居は可能と判断したので、認知症等に有効なパワーリハビリができるデイサービス利用を決めました。その為小規模多機能から、パワリハを受けるデイサービスと、それ以外の平日は訪問ヘルパー利用に切り替えました。訪問は、短時間滞在の一日三回の安否確認が希望でしたが「そういう形態はない」為「一日一回一時間滞在します」と言われました。安否確認が無理なら、特に身体介護の必要はなく、不在時他人に一時間もいられるの嬉しくないし、意味がないと思いますが、ここで揉めると、「デイと訪問の併用」の計画を見直さなければならず、そのためパワリハ利用が先送りになることを懸念し、デイの利用を最優先に考えてこれでスタートしました。その後母も私も順調に過ごし、10月に認知症専門病院で(7月に予約して三カ月待ち)、「認知症と思われた症状は一時的なせん妄では」診断されました。テストの点数は良くはないが、年齢的に加齢によるものと考えていいと言われ、アリセプト服用も中止。正直に言うと、この頃から、母を置いて長時間外出が可能になりました。火気を使用できないようにし、冷暖房はタイマー等で管理、水分や食べ物を十分に準備し、母は電話は扱えるのでマメに外出先から安否を確認して自分の時間を使っていました。先般、要介護1から要支援2になり、ケアマネが変わり、ヘルパー事業の責任者と一緒にやってくるなり、「区分変更申請かけます。娘さんも負担が大変だし御心配でしょうから」とのこと。要支援になったこと自体は本人の改善結果だと単純に喜んでいましたし、負担は物理面、精神面共にほぼ感じませんが、今のようなサービスを使うと逆に料金が高くなることがわかり、「変更も仕方ないか」と思います。実は、訪問については開始前、家の中の事や「こういう場合はこうして」と説明したかったのですが、「様子を見て判断して介護します」と言われ、「プロに任せるしかないのかな」と、言うのをやめました。認知症ではないと診断されましたが、物忘れもあり、口もまわりにい為適切な言葉が出ず、表現もうまくいかないことがあります。家族が聞けば辻褄があう話も、他人にとっては理解し難い所も多いと思います。その為か、昼食は食べているのに、母が「ごはんを食べてない」と言ったということで、ヘルパーが冷蔵庫を開けて準備した、ということがありました。食器洗いなどしょっ中で、その中には私が使った食器や調理後の鍋など、出勤前で急いでいてそのままだったのを洗っています。「洗い物は放っておいて下さい」と言っても、「そういうわけにいかない」と言われます。母はごはんも炊け、包丁も使えるので私が不在時にすることを準備しておくようにし、洗濯物を畳む為に置いておくと、それも「一緒にする」と言いながらヘルパーがやった跡があります。その中には私の下着もありました。以後、洗濯物は準備しないか、私のものは抜いておきます。洗い物は出勤前でも頑張ってやっています。台所に入ったり、冷蔵庫に開けたりは、訪問開始前に「こういう場合はこうします」と説明して了承を得て貰った記憶がないです。安否確認がダメなら、家事援助も身体介護も望んでない以上、こういったことは有難くないのです。ただし、母への接し方や、報告はとても丁寧なので、あえて不満は伝えていません。要支援2になり、デイ利用は以前同様週一、訪問は週2に減ったことは丁度いいと思っています。家事や介護の負担は全く感じていないし、二人での外出も多く、精神面でも楽しく過ごしています。ヘルパー利用はどちらかというと、母が他人と接するという目的のつもりです(ヘルパー側はそう考えていないと思いますが)。機能低下防止にはデイが効果を上げている様で、本当は訪問はなくていい位です。お世話になっている、という気持より、不在時に他人に滞在されているというストレスを多く感じます。しかし、今後状況が変わるかも知れず、繋がりはあるほうがいいかも、という感覚で利用しています。料金のことを考えて介護1に変更すると(心理的にはとても抵抗があります)、訪問を「週4回に戻しましょう」と強く言われそうです…。昨日もケアマネに「ヘルパー事業所の責任者さんと区分変更申請の戦略練ってるんですよ」と言われました。長文ですが「介護1になっても、ヘルパー利用回数を減らしたい」ということです。うまく納得してもらうためにはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minomi00
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

まず、利用者本位のサービスを提供することがケアマネの役目です。 利用者・ご家族の意思を汲み取ったケアプランを作成しなければいけません。 ですが、そうではないようですね。 訪問介護事業所にいたことがあり、ちょっとおかしいなと思うことがあります。家族のものって基本的にヘルパーが手を出してはいけません。なので、洗濯物や洗い物を余計にするのは違反です。 また、介護になるように区変をするとのことですが、これも利用者・家族が希望するならいいですが、そうでないなら出来ません。 確かに繋がりという意味では断りにくいといった感覚もありますよね。でも、まだまだ介護事業所はたくさんあります。 もし希望を言えない、またケアマネや訪問介護事業所の押し売りがひどいようだったら、ケアマネ変更や包括センターへの相談をおすすめします。 介護から支援になった、ということは喜ばしいことです。そして、その認定にあったように症状が改善しているのなら尚更です。それを一緒に喜び、利用者・家族の希望に沿ったプランを作ってくれる方に出会えることをお祈りしています。

関連するQ&A

  • 区分変更申請について

    よろしくお願いします。 母の介護認定の事です。 母は、数年前から要支援1の認定を受けて、 週1回デイサービスに通っています。 この度の介護認定調査の結果で要支援2の認定を受けました。 母が、大げさに「あれも出来ないこれも出来ない」と言ったからです。 実際は出来る事でも出来ないと言ったようです。 母は他人に同情してもらおうとするところがあります。 しかし、本当は母は週1回のデイサービスしか利用したくないし、 訪問ヘルパーさんなどの他のサービスの利用も考えていません。 そこで今までのように要支援1の認定を受けたいのですが 区分変更申請は可能でしょうか。 担当のケアマネさんに相談したところ、 「むずかしい」という答えで、乗り気ではありませんでした。 できれば、すぐにでも要支援1に戻す方法はないでしょうか。

  • 介護サービスの利用(要支援2の方の場合)

    要支援2の方が、「デイサービスを週2回」+「ヘルパー(介護予防訪問介護)を2回」利用することは可能なのでしょうか?(限度額の範囲内なのでしょうか?)

  • 要介護.1のサービス利用

    母親が認知症で要介護.1の介護認定を受けました。 これからサービスを受けて行くに当たって一週間にどのくらいのサービスが利用可能なのでしょうか? 私が考えいるのは、週5日のデイサービス(一日平均6~7時間程度)と週1日の訪問ヘルパー(2時間 洗濯や掃除等)です。 市町村によって違う事でしょうが基本的な事が分かりません。宜しくお願い致します。

  • うちの施設の訪問サービスの疑問

    うちの施設の訪問サービスの疑問 新しく入った介護施設は、デイ、ショート、訪問の3つをやっています。 職員のほとんどがもうすぐ高齢者と言われそうなヨボヨボな職員ばかり。小さい規模で20年ほど介護サービスをやっていますが、最近変な事に気付きました。 それは訪問に行っている職員(?)は、私が2ヶ月くらい勤務していて一度も現場で見た事が無い人で、先輩に聞くと、あの人は職員じゃないけど近くに住んでる人で訪問を手伝ってくれてる・・と言っていました。 少しびっくりしましたが上司に確認するのは怖いので、しばらく知らない振りをしてますが、色んな先輩にそれとなく聞いていると本当に施設の介護職員じゃないことが解りました。 技量的にヘルパー等の資格を持っている訳でもなく、単に近所のおばちゃんで施設長の知り合いらしく、人手が足らない時に訪問だけ手伝ってもらってるようです。その人が訪問した記録も無いです。 訪問と言っても安否確認くらいしかしないです。ましてや、施設の介護職でもない人が訪問サービスなどやって良い訳がないと思いますが、施設としてどうなんでしょうか? 見つかったら罰則とか受けないのでしょうか?

  • 訪問介護の利用者さん家族

     私は訪問介護をしている者で、もうすぐ2年になります。ある方のお宅に訪問すると、利用者さんの家族にきついことを言われ、自分の足りなさを思い知らされます。  その利用者さんは、介護度が重く、家でも車椅子です。私が訪問するのは朝デイサービスへ行く時の送り出しです。最近は、トイレ介助の時、利用者さんが用を済ませ、手すりにつかまりながら、便座から立ち上がり、私は利用者さんのズボンを後ろからつかみながら一段上の車椅子に座らせるのですが、耳がドアのへりにぶつかってしまいました。”痛いっ”と利用者さんが言うと、家族の方が ”何やってるんですか!母は余程のことがない限り言わないんですよ!”と怒鳴ってきました。けがはありませんでしたが、私に対して不信感を募らせている感じです。  今年に入ってから、定期的に訪問することになったのですが、デイサービスの送り出しの時間に間に合わなかったり、朝食をとる時間がとれなかったりしたこともありました。  一度、あなたには無理と言われたことがあり、事務所の責任者に話したことがありますが、”こちらが強く言って、時間に間に合うように進めていけば大丈夫、本当に嫌なら事務所に電話がきて来ないでほしいと言ってくる。もう少し頑張って” とのことでした。  こちらも時間には気をつけ、段取りを復習して、いざ訪問に行きましたが、今回の失敗です・・・・ 家族の方は、他のヘルパーさんは工夫してよくやっている等、チクチク言ってきます。 自分はこのまま、このお宅に訪問してもいいのか・・・悩みます。

  • 要介護認定区分変更

    現在、家族が要支援2であり、サービスを使っていませんが、最近認知症がひどく、区分変更をしようと思っています。そして、早急にデイサービスなどのサービスを使いたいのですが、どのような手順になりますか?区分変更の結果がでるまでは、支援2の分のサービスしか利用できないのでしょうか?

  • 介護サービス 訪問診療 につきまして

    6月12日に90歳になる父親が咳をしたかとおもったら、前掛けにツバ・タンと一緒に大さじ1杯くらいの血が混じっていました。午前中に自分が外来で救急病院に連れていき検査した結果「肺炎」の診断でした。父は重度の認知症で 今回の救急病院ではもう5年以上 入院 手術など何回かおせわになりデータもあるため 「おとさんは点滴を抜去したり、暴れたりするので、入院すると拘束など身体面でマイナス面がおおいので、抗生剤5日処方しますので・・・」ということで、自宅治療 療養になりました。抗生剤も1日3回きちんと飲め(飲む時間はさまざまで、飲める時にしかのめませんでしたが・・」明日 再診という前日の早朝朝6時頃、38.5と熱が出てしまいました。50キロ以上体重があり、グニャグニャして抱きかかえられません。 なんとか病院の外来時間がはじまる8時30分少し前には車に乗せて救急病院につれていきたかったのですが、とにかく動きません。やむなく119番に電話をし救急車を呼ぶことになってしまったわけですが、救急病院につき CT?など検査も済み、点滴4時間すると熱も下がり、診断は「肺炎の跡はありますが、治っています?といわれたかな?」ということで午後には自宅に父ももどることができました。 近所の方が、OOO訪問診療がいいですよ、という助言がありましたが、以前 訪問看護、ヘルパー、デイサービス、通所リハビリ、訪問栄養士さんなど、介護サービスをFULLに使ったことがあります。介護サービスをFULLに使えばなんとかいい方向になるかと思いましたので、使えるものはなんでもつかえ!!という気持ちでしたが、そんな介護サービスを利用しての生活が3年くらい続きましたが、いがいとそれら介護サービスの受け入れのための準備がたいへんで、今は デイサービスと通所リハだけにしました。「訪問診療」というのは今まで利用したことがなかったわけですが、お医者さんが来てくれるものと思います。こうゆうかたが定期的に来てくれた場合 何が違ってきますでしょうか?訪問看護と何が違うでしょうか?父はカテーテルとか医療機器などはつけていません。飲み薬も以前 薬の副作用で救急車で運ばれ 運ばれた先の病院で飲み薬一時中止したら、次の日から血液検査の結果が向上し、退院時にかかりつけの病院数社あてに 情報提供書を書いてもらい退院後 一件一件まわり、副作用の件をつたえると、薬は全部中止といことになり 現在かれこれ2年以上薬はのんでいません。(ただ認知症で暴れたときのセロクエルという薬は主治医の処方で頓服で 時々飲みます。月2~3回)父は歩けます。一人では病院に行くことは認知症もありできません。ただ家族が24時間見守りしていますので、いつでも病院に連れていくことができ、今回のようにぐったりしていても家族が救急車をよぶなり対応可能です。 ザっとこんな状況ですが、訪問診療の情報=どうゆうときに利用するのか?上記の状況で必要性はあるのか?費用は大体どれくらいかかるのか?よろしくおねがいします。

  • 介護状態区分変更の申請について

    昨年5月に父が74歳で他界しました。 秋頃から母(72歳)がうつ状態になり、 介護保険の「要支援」の認定が出ましたが、 症状が悪化して拒食が進んでしまい、 医療機関に入院して治療を受けました。 最悪の時は、水分も拒否していた為に、 投薬治療が受けられず、電気治療を受け、 かなり改善しました。 現在は、食事も取れるようになりましたが、 もともと少なかった体重が今は、27kgという状態です。 1ヶ月半程車イスで入院生活を送っていました。 2ヶ月過ぎてから、療養型の病院へ転院しましたが、 認知症の方がほとんどです。 内科では母の病歴から受け入れてもらえません。 今の病院で欝が落ち着いて来たら、 老人保健施設へ入所させたいと思っています。 その為には「要支援」→「要介護1」を取得しなくてはならないと思い、 今日区役所へ変更の申請へ行きました。 入院している病院の先生やソーシャルワーカーの方にも、 お話をしようと思っていますが、 このような場合「要介護1」は認定されるのでしょうか。

  • 訪問介護のサービス記録

    ヘルパーが訪問介護の際に記載しなければいけないサービス記録のことで教えてください。 行ったサービスにチェックを入れる他に備考欄が5行あるのですが 毎回そこに「ありがとうございました」と書くヘルパーがいます。 家族や利用者が読むことはあっても その為に書いているのではないと思います。  基本は状況の変化を5感を使って気がついたことやいつもと違ったことを書くことによって 次のサービスにつなげていったり リスクを読み取る記録でなければいけないと思っています。 何も書かずにお礼だけの記録は意味さえなさないと 今日 その人に「ディなら必要かもしれないけれど 訪問介護の記録は連絡帳ではないと思う」と伝えたのですが「私の気がすむから気にしないで」と言われました。実際のところ 他の事業所はどうなんでしょうか?

  • 訪問介護についての質問です。

    訪問介護・ヘルパーの通院介助ですが、 時間制限があるのですか? 例えば、病院で検査・診察をする場合などで、 待ち時間を含め数時間に及ぶような場合でも、 介護保険でのヘルパー利用は可能なのですか?

専門家に質問してみよう