• 締切済み

訪問介護の利用者さん家族

私は訪問介護をしている者で、もうすぐ2年になります。ある方のお宅に訪問すると、利用者さんの家族にきついことを言われ、自分の足りなさを思い知らされます。  その利用者さんは、介護度が重く、家でも車椅子です。私が訪問するのは朝デイサービスへ行く時の送り出しです。最近は、トイレ介助の時、利用者さんが用を済ませ、手すりにつかまりながら、便座から立ち上がり、私は利用者さんのズボンを後ろからつかみながら一段上の車椅子に座らせるのですが、耳がドアのへりにぶつかってしまいました。”痛いっ”と利用者さんが言うと、家族の方が ”何やってるんですか!母は余程のことがない限り言わないんですよ!”と怒鳴ってきました。けがはありませんでしたが、私に対して不信感を募らせている感じです。  今年に入ってから、定期的に訪問することになったのですが、デイサービスの送り出しの時間に間に合わなかったり、朝食をとる時間がとれなかったりしたこともありました。  一度、あなたには無理と言われたことがあり、事務所の責任者に話したことがありますが、”こちらが強く言って、時間に間に合うように進めていけば大丈夫、本当に嫌なら事務所に電話がきて来ないでほしいと言ってくる。もう少し頑張って” とのことでした。  こちらも時間には気をつけ、段取りを復習して、いざ訪問に行きましたが、今回の失敗です・・・・ 家族の方は、他のヘルパーさんは工夫してよくやっている等、チクチク言ってきます。 自分はこのまま、このお宅に訪問してもいいのか・・・悩みます。

みんなの回答

回答No.3

申し訳ございません。少し、キツい言い方をさせて頂きます。 貴方様は、利用者視点で物事をとらえておられますか? 私が、もし、利用者の立場でしたら、貴方様に介護して頂く事を遠慮させて頂きます。本文を読ませて頂いて、頼りなさ、責任感の薄さを感じました。正直、申し上げて「この方にまかせて大丈夫?」と不安になりました。 一つのミスや、ちょっとした不注意は、ご家族、お年寄りの方に対して精神的な負担大となります。その精神的な負担がストレスとなり、心身のバランスを崩しかねない事態になる場合もあります。 介護中に、お年寄りの方に、もし、怪我でもさせてしまったら、その怪我が元手となって、他の関節も弱り、症状が悪くなってしまうという場合もあるのですよ。 チクチクと言われると書かれておられましたが、それを言われる事が嫌なのですか? ご家族の方は、貴方様の行いをみて、言っておられるのですよ。もしもの事があったら、取り返しがつかない事になります。貴方様は、2年されておられるのですよね。2年もされておられるのに、こういった事例がある事にショックを受け、怖くなりました。 このお宅に訪問してもいいのかとありましたが、その質問事態が納得いきません。貴方様は、ご自分の事しか考えておられないのですか? 訪問してもいいのか。それ以前に、介護は人の命。生活を預かる大切なお仕事ですよ。貴方様は、介護職を適正だと思われておられますか? 私だったら、貴方様に介護をまかせたくはありません。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

健康な方を相手にしているなら、「チャンスを下さい、頑張ります。」 と言って続けさせてもらう事は良いと思います。しかし、相手は 身体が不自由で、自分の思い通りに行かない方です。 安全も勿論ですが、優しく介助する事を第一に考えないといけません。 その点、怪我をしてないとはいえ、痛い思いをさせています。 一点だけに気を取られて、他の事に目が行き届いていらっしゃら ないようですね。 2年もやっていたら、そろそろ周りに目が届き、慣れても良い頃です。 時間に間に合わないのは最悪です。所謂遅刻は、どの仕事でも あってはならない事です。 この利用者さんは、かなり寛容な方たちです。普通なら、 交替を言ってくるはずです。どう思っているのかは分かりませんが。 どなたかに手伝って貰い、介助の練習はしているのですか。 何度も練習してもできないのでしょうか。 そういう努力をしているなら、もう少しやらせて下さい、と お願いしてみたらいかがですか。何も言わずに続けると、 突然交替を言われると思います。 改善する自信が無いなら、もう行かない方が良いです。 利用者さんが気の毒です。 交替するにしても、改善する努力をして、上手にならなければ 他に行っても同じです。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

介護される本人から質問者自身に対しての信頼度はゼロだと痛感致します。 その為、なにをしてもらうにしても恐怖感だけで介護を受けられている状況だと思われます。 また、その状況を介護される方の家族も目にされている以上、質問文のような発言されることは凄く当然なことに過ぎません。 やはり、介護される本人からの信頼感ナシでの訪問介護は、まず全くと言える程に成り立ちません。 事務所からは質問文のようなことを言われるかと思いますが、訪問に限らず、「介護職」からはキッパリと外れることをお勧め致します。 事務所に他にも介護士がおられるのであれば、その方たちからも、介護される本人や家族とは関わりたくないと言うのが実情なのかもしれません。 その為に、引き続き、介護するように言われている可能性も皆無とは言えません。