• 締切済み

訪問介護の利用者さん家族

 私は訪問介護をしている者で、もうすぐ2年になります。ある方のお宅に訪問すると、利用者さんの家族にきついことを言われ、自分の足りなさを思い知らされます。  その利用者さんは、介護度が重く、家でも車椅子です。私が訪問するのは朝デイサービスへ行く時の送り出しです。最近は、トイレ介助の時、利用者さんが用を済ませ、手すりにつかまりながら、便座から立ち上がり、私は利用者さんのズボンを後ろからつかみながら一段上の車椅子に座らせるのですが、耳がドアのへりにぶつかってしまいました。”痛いっ”と利用者さんが言うと、家族の方が ”何やってるんですか!母は余程のことがない限り言わないんですよ!”と怒鳴ってきました。けがはありませんでしたが、私に対して不信感を募らせている感じです。  今年に入ってから、定期的に訪問することになったのですが、デイサービスの送り出しの時間に間に合わなかったり、朝食をとる時間がとれなかったりしたこともありました。  一度、あなたには無理と言われたことがあり、事務所の責任者に話したことがありますが、”こちらが強く言って、時間に間に合うように進めていけば大丈夫、本当に嫌なら事務所に電話がきて来ないでほしいと言ってくる。もう少し頑張って” とのことでした。  こちらも時間には気をつけ、段取りを復習して、いざ訪問に行きましたが、今回の失敗です・・・・ 家族の方は、他のヘルパーさんは工夫してよくやっている等、チクチク言ってきます。 自分はこのまま、このお宅に訪問してもいいのか・・・悩みます。

みんなの回答

回答No.3

申し訳ございません。少し、キツい言い方をさせて頂きます。 貴方様は、利用者視点で物事をとらえておられますか? 私が、もし、利用者の立場でしたら、貴方様に介護して頂く事を遠慮させて頂きます。本文を読ませて頂いて、頼りなさ、責任感の薄さを感じました。正直、申し上げて「この方にまかせて大丈夫?」と不安になりました。 一つのミスや、ちょっとした不注意は、ご家族、お年寄りの方に対して精神的な負担大となります。その精神的な負担がストレスとなり、心身のバランスを崩しかねない事態になる場合もあります。 介護中に、お年寄りの方に、もし、怪我でもさせてしまったら、その怪我が元手となって、他の関節も弱り、症状が悪くなってしまうという場合もあるのですよ。 チクチクと言われると書かれておられましたが、それを言われる事が嫌なのですか? ご家族の方は、貴方様の行いをみて、言っておられるのですよ。もしもの事があったら、取り返しがつかない事になります。貴方様は、2年されておられるのですよね。2年もされておられるのに、こういった事例がある事にショックを受け、怖くなりました。 このお宅に訪問してもいいのかとありましたが、その質問事態が納得いきません。貴方様は、ご自分の事しか考えておられないのですか? 訪問してもいいのか。それ以前に、介護は人の命。生活を預かる大切なお仕事ですよ。貴方様は、介護職を適正だと思われておられますか? 私だったら、貴方様に介護をまかせたくはありません。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

健康な方を相手にしているなら、「チャンスを下さい、頑張ります。」 と言って続けさせてもらう事は良いと思います。しかし、相手は 身体が不自由で、自分の思い通りに行かない方です。 安全も勿論ですが、優しく介助する事を第一に考えないといけません。 その点、怪我をしてないとはいえ、痛い思いをさせています。 一点だけに気を取られて、他の事に目が行き届いていらっしゃら ないようですね。 2年もやっていたら、そろそろ周りに目が届き、慣れても良い頃です。 時間に間に合わないのは最悪です。所謂遅刻は、どの仕事でも あってはならない事です。 この利用者さんは、かなり寛容な方たちです。普通なら、 交替を言ってくるはずです。どう思っているのかは分かりませんが。 どなたかに手伝って貰い、介助の練習はしているのですか。 何度も練習してもできないのでしょうか。 そういう努力をしているなら、もう少しやらせて下さい、と お願いしてみたらいかがですか。何も言わずに続けると、 突然交替を言われると思います。 改善する自信が無いなら、もう行かない方が良いです。 利用者さんが気の毒です。 交替するにしても、改善する努力をして、上手にならなければ 他に行っても同じです。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

介護される本人から質問者自身に対しての信頼度はゼロだと痛感致します。 その為、なにをしてもらうにしても恐怖感だけで介護を受けられている状況だと思われます。 また、その状況を介護される方の家族も目にされている以上、質問文のような発言されることは凄く当然なことに過ぎません。 やはり、介護される本人からの信頼感ナシでの訪問介護は、まず全くと言える程に成り立ちません。 事務所からは質問文のようなことを言われるかと思いますが、訪問に限らず、「介護職」からはキッパリと外れることをお勧め致します。 事務所に他にも介護士がおられるのであれば、その方たちからも、介護される本人や家族とは関わりたくないと言うのが実情なのかもしれません。 その為に、引き続き、介護するように言われている可能性も皆無とは言えません。

関連するQ&A

  • 訪問介護の仕事をしておます。

    訪問介護の仕事をしておます。 通院(リハビリ)での介護報酬・私が頂けるお給料について質問いたします。 当施設は内科、整形外科、リハビリ科、デイサービス、ショートステイ等々の設備のある病院です。 ヘルパーステーションもあり、私はそこで訪問介護の仕事をしています。 朝、利用者さんのお宅に当施設より車が迎えに行って、利用者さん(車椅子使用)を車に乗せ当施設に着くと受付をし、リハビリをされている間、何もする事なく待機しています。リハビリが済むと当施設の車で送って行き、記録書を書いて終了となります。この間、約2時間ですが身体1しかもらえません。 その上、日よっては利用者同士、自動販売機でコーヒーを買い15分程度お茶タイムをされます。 こちらとしては1分でも早く送っていきたいのですが、嫌な顔もできずお茶タイムが終わるまでニコニコと待つしかありません。ケアマネは、水分補給は必要なのでしかたないと言います。こんな日は2時間以上の拘束になります。 また、月に一度、大学病院まで介護タクシーを使っての通院もあります。先日など10時30分に利用者さんのお宅に伺い、大学病院で診察して頂いたのが13時15分過ぎ、診察自体は5分ほどで支払いをし介護タクシーで帰宅したのが14時でした。なんと3時間30分もの拘束でしたが、身体1しかもらえません。 介護保健では待ち時間は算定されないとの事ですが、ちょっと、あんまりでは無いかと思います。 これって本当に身体1しか頂けないのでしょうか? またこのように場合も文句も言わず我慢するしかないのでしょうか?

  • 訪問介護

    施設での介護経験は ありますが 訪問は 未経験です。 特に料理が心配です。 利用者宅の冷蔵庫の中の食材でなんでも作れるようにならなければ 困りますよね? 自分が食べるときは必要な食材と調味料を用意して 決まったレパートリーの中で作っていますが 食材や調味料が揃っているとは限らないし 利用者さんの好みもあると思うので。。 訪問介護をやっていらっしゃる方は みんなお料理が得意な方ばかりなのでしょうか? ご家族が見てる前で介護するというのも なんだか緊張してしまいそうで。 訪問で気をつけることや 施設とは違い大変な面など 教えていただけたら幸いです。

  • 訪問介護はしたくない

    介護の仕事をしています。パートです。デイサービス担当です。 未経験で入社し5ヵ月がたちました。もともと訪問介護をやりたいなぁと思い始めたのですが、資格がないと訪問介護はできないと言われて、6月から研修を受けて9月末に資格を取得する予定です。 10月から午前中だけ訪問介護をしてほしいと言われましたが今更ながらやりたくなくなってしまいました。その理由は(1)給料形態や勤務時間がどうなってるか上長に聞いても曖昧な答えしか返ってこない(今、もらっている給料より低くなるのか高くなるのか、勤務時間がどう変わるのかなど聞いても、たぶん…や大丈夫だと思う…などといわれた)(2)施設で働いていた方が楽しくなってきたから。 早い話が、訪問介護をやりたくて入社したけど、入社して5ヵ月経つと気持ちも変わり訪問介護はあまりやりたくなくて、どう言うふうに断ればよいか教えてほしいです。 まとまりがなくてすみません。

  • 訪問介護

    以前施設で働いてましたがブランクがあります。近々訪問介護を始めるのですが 初めてなので どんな感じなのか不安があります。生活援助にしてもどのくらい家事能力が優秀でないといけないのか。料理下手でもレパートリー少なくても勤まるか。(料理は徐々に勉強しますが) どのくらい時間に追われるのか。ご家族の前で介護するのも初めてで緊張するしコミュニケーションは大丈夫か… と 今から心配ばかりしても やってみなければわからないことですが(>_<) 施設や病院との違う面、訪問介護の良い面、難しい面、どんなことに気をつけたらいいのか 訪問経験あるかたいらしたら教えてください。料理などは 冷蔵庫にあるもので何を作るか速攻で考えなくてはいけないんですよね?何が食べたいとかリクエストされたりもするらしいですが時には作り方を知らない料理もあると思うのですが どんなふうに対応しているんでしょう。 お洗濯の仕方なども お宅によって やり方などあるのでしょうか。私は家では 大雑把に何でも一緒に洗ってしまいますが…。

  • 訪問介護について

    現在私は介護の専門学校に通っていて、訪問介護への就職を考えています しかし少し不安なことがありまして、去年の介護報酬の不正受給問題以降、訪問介護の現場に変化はあったのだろうかと言う事です それで3つほどお聞きしたいのですが 1、事件以降、利用者やその家族の方からの介護に対する信頼の変化等はあったと思いますか? 2、利用者の数が増えた(減った)、又それにより現場の忙しさに変化があったという事はありますか? 3、皆さんから見て訪問介護の現在の課題と言うものはどういうものだと思いますか? この3点についてです。 介護とは関係のない方も多いと思いますし、3だけの回答等でも構いません。皆さまの意見を是非お聞かせください、宜しくお願いしますm(__)m

  • 訪問介護

    介護職経験はありますが 訪問は やったことがありません。。 心配なのは 料理と洗濯で。。 料理は ずっと一人暮らしで適当なものしか作っていないので 利用者宅で 冷蔵庫にあるもので うまく作れるか  洗濯も 自分の洗濯は 今までは気にせず(分けるとか?) やってきて特に問題はありませんでしたが ふつうは 洗濯も 分けたり?するものなのですよね? 柄物を分けるのでしょうか? 洗濯で気をつけることって 何がありますか? 料理も どのくらいのレベルでいいのか。。  訪問介護に就かれたことのある方 いらっしゃいましたら 教えてください。

  • 介護訪問 ルール,ヘルパー2級が無しでも家へ入って良いの~

    介護訪問のルールはどこで確認出来るのですか?利用者さんのお宅へ入る場合 ヘルパーさんと一緒ならいいのでしょうか?事務員として不安です。教えて~お願いします。

  • 在宅の要介護5の方が、訪問介護(ホームヘルパー)を利用する時、

    在宅の要介護5の方が、訪問介護(ホームヘルパー)を利用する時、 介護保険を利用するのが訪問介護だけだとすると最大で1ヶ月何時間利用できますか? 教えてください。

  • 訪問介護について

    訪問介護について 訪問介護(生活援助2 1時間)提供中に、利用者の ズボンの汚れがあり衣類交換(若干の身体介護 10分程度) 提供することはできますか? 教えてください。

  • 訪問介護の奇妙な時間

    介護保険で、訪問介護を利用している時間帯の前後2時間は、他の訪問サービスを利用できないとケアマネージャーから言われましたがどうしてでしょうか?

専門家に質問してみよう