• 締切
  • 困ってます

訪問介護はしたくない

• 質問No.9536023
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 10% (1/10)

介護の仕事をしています。パートです。デイサービス担当です。
未経験で入社し5ヵ月がたちました。もともと訪問介護をやりたいなぁと思い始めたのですが、資格がないと訪問介護はできないと言われて、6月から研修を受けて9月末に資格を取得する予定です。
10月から午前中だけ訪問介護をしてほしいと言われましたが今更ながらやりたくなくなってしまいました。その理由は(1)給料形態や勤務時間がどうなってるか上長に聞いても曖昧な答えしか返ってこない(今、もらっている給料より低くなるのか高くなるのか、勤務時間がどう変わるのかなど聞いても、たぶん…や大丈夫だと思う…などといわれた)(2)施設で働いていた方が楽しくなってきたから。
早い話が、訪問介護をやりたくて入社したけど、入社して5ヵ月経つと気持ちも変わり訪問介護はあまりやりたくなくて、どう言うふうに断ればよいか教えてほしいです。
まとまりがなくてすみません。

回答 (全4件)

• 回答No.4

とりあえず、訪問介護を会社に言われた通りやってみてはいかがでしょうか?せっかく初めから訪問介護がしたくて介護の世界に入ったのだし、資格も取れるわけだし。両方の経験があった方がのち会社の変わる時に、役に立ちますよ。施設での仕事が楽しいと言っていますが、もしかしたら訪問の方がより楽しいかもしれないし。どっちにしろ両方での経験があった方が後々特になりますよ。わたしは海外で老人介護をしているので、日本の介護事情がわかりませんが、ここでは訪問介護の場合、色々なシフトがあり、シャワーなどをさせる介護、家の掃除、食事の支度、買い物に車で連れて行ったりと、外出のお世話など、色々わかれています。介護の世界に入った時は、施設でした。すごく自分の仕事が好きだったのですが、怪我をして医者に職を変えるしかないんじゃないのと言われたのですが、どうしても諦められなく、訪問の介護に就職を。しかしとにかく家の掃除のシフトが多く、今度は両肩を痛めてしまい、ステロイドの注射でなんとか痛みを抑えて仕事をしていました。最終的には職を変えるしか無くなってしまったのですが。個人的には施設での介護が好きですが、中には訪問の方が絶対楽でいいって言う人もいるので、自分で体験して決めるのが一番です。介護の仕事は、きつい仕事ですが、残念ながらいい給料がもらえるとは言えないですよね。お金は大事ですが、好きで介護の仕事をしているのであれば、給料を気にしないことです。介護の世界に入ってまだ5ヶ月、まだまだこれからですよ。頑張ってください。
  • 回答No.3

社会 カテゴリマスター
ストレートに言うことです。
あなたの方もあいまいなことを言っていると なし崩し的に 都合よく扱われます。
  • 回答No.2

訪問介護はしたくないならやめる。そんな人間に介護する資格はない。すぐにやめてほしい。
  • 回答No.1

訪問介護をしても働く時間が同じであれば給料もほとんど
変わらないでしょう。介護職はよほどしっかりした事業所でない限り
ブラックですよ
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。