• ベストアンサー

訪問入浴→介護福祉士→ケアマネについて

現在訪問入浴オペレーターとして、勤務しております。 (ご利用者さんに触れる場面も多々あります。) 事業所にて、実務経験の加算もされております。 介護保険制度の改革で、色々と変わっていくとは思いますが、 現状でのままで行くと、 現業務に3年従事→介護福祉士受験資格取得→資格取得→ 更に2年業務→ケアマネ受験→ケアマネ取得。 と言った過程を最短で進んでいくと思うのですが、 1、訪問入浴オペレーターと言う職で経験してきたことは、 将来ケアマネを取得し業務に携わっていく場合、 5年以上特養などの施設で勤務している方と比べて、 経験などの面から雇用されにくくなりますでしょうか? 2、現在介護保険制度が改革予定との事ですが、 実務経験1年未満の場合は、介護職員基礎研修において 追加研修300時間程度?を受ければ、介護福祉士の 受験資格を得られるのでしょうか? (実務経験1年以上の場合は、研修時間100時間程度でしょうか?) 3、職場で噂になっているのですが、今後5年後くらいには 給与水準も一般並みにあがると言われているのですが、 そういった動向は見られるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haihaiok
  • ベストアンサー率50% (107/213)
回答No.1

僕の職場にも訪問入浴で経験を積んで介護福祉士になった職員がいます。 頑張ってくださいね。 質問のアドバイス 1.ケアマネの前職は少し加味します でも、介護福祉士を持ってケアマネだから問題ないですよ。 職規模多機能もケアマネ配置だし、GHも必要なので需要は多いです。 しかし、ケアマネ資格者はたくさんいても現場で頑張ってる人は少ないです。 何故でしょう? 2.制度改革は検討段階 将来的には介護福祉士が当然必要ですが、移行までは長い道のりです。 昨年まで流れていた情報は検討中! なので今から決まります。 3.給与水準が上がる??? 一般社会とは平均給与のことを示してるのかな? 無理でしょう。 この部分は断言に近いですね。 ケアマネ今回の改訂でも報酬は厳しい条件付で一部アップですが、総額抑制の基本があるので無理です。 一般社会と比較するのは考えないことです。 給与の大幅増を目指すなら、施設管理者・施設長に成ってください。 これが一番近道です。 ただ、遠い道のりですよ。

reotan_2005
質問者

お礼

給与に関しては、大幅に勘違いしておりました。 給与が上がるわけ無いですよね・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cwswcm
  • ベストアンサー率44% (191/429)
回答No.2

1:特養勤務の人と比較して採用時に大きく不利になることは無いと思います。むしろ、在宅ケアの現場での経験が評価される面もあると思います。 2:ヘルパー資格なしの場合 実務経験一年以上:300時間  (ヘルパー2級を持っていれば:150時間) 実務経験一年未満:500時間  (ヘルパー2級を持っていれば350時間) 上記は中間報告の内容です。今年度中には最終報告が出される予定で、実際の制度変更がいつ頃からになるか等はこれから一気に決まってきます。情報収集を怠らない方がいいと思います。 3:制度全体が支出抑制に向かっている方向の中で、今後介護報酬が引き上げられる確率は残念ながら低いと思います。給与面が一律にあがる要素は無い、給与水準が上がる、という根拠は無いように思います。 個人的見解としてはむしろ、一握りの常勤職員とその他大勢の非常勤職員に二極化し、給与格差(能力のある常勤職員に対してはある程度手厚くそれ以外のスタッフには薄く)が開く方向に動くと予想します。 厚生労働省資料 http://www.wam.go.jp/wamappl/bb05Kaig.nsf/0/daa435584b87d6be4925708800189ad3/$FILE/3-12_1.pdf 追加研修時間と概念図 http://www.i-helperschool.com/seidokaisei.html

reotan_2005
質問者

お礼

参考資料などもご提示頂き、大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 介護福祉士&ケアマネの受験資格について

    平成24年度以降、実務経験を3年以上積んだ人も 半年以上の研修を受けないと介護福祉士の試験を受けられないとのことですが… 1.実務経験3年→介護福祉士合格→+実務経験2年→ケアマネ試験受験というのは不可能になるということでしょうか?(働きながらケアマネをとるのは無理?) 2.半年の研修をやる養成施設とは具体的にどのようなイメージなのでしょうか? 3.介護福祉士をとらずにヘルパー2級で実務経験5年、もしくは無資格で10年働いてケアマネの試験をとるというのは可能でしょうか?(これなら働きながらでもとれる?) よろしくお願いいたします。

  • 介護福祉士、ケアマネの受験資格なのですが・・・

    介護福祉士の受験資格は実務経験が3年、ケアマネは5年とのですが、病院で、高齢者のみの病棟で、オムツ交換、食事介助、入浴介助などをしてきた場合、これは実務経験となるのでしょうか? あと、デイサービスでの勤務でも大丈夫でしょうか? 受験資格を見たのですが、ここまで詳しくは書いていなかったもので、よろしくお願いします。

  • 訪問入浴について

    今、介護、福祉系で仕事を探しております。 入浴オペレーターでは、将来的にケアマネージャー等の取得に必要となる 実務経験にはならないのでしょうか?

  • 訪問介護員1級(以上)とは?

    福祉・介護に詳しい方への質問をさせていただきます。 ある県のハローワークの講座で、介護職員基礎研修を受けようと思っているのですが、そこに記載してあった”取得できる資格『訪問介護員1級以上』”の意味がよく分かりませんでした。直接問い合わせたところ、訪問介護員1級と介護福祉士の間の資格であり、介護福祉士の受験資格などでは無いとのことでした。 ちなみに2年ほど前に、ホームヘルパーの資格は取得しています。違う業種の仕事をしていた為、実務経験などはありません。 1級以上で介護福祉士未満という意味と、またホームヘルパー1級と2級の違い、介護福祉士を目指すほうが就職に有利かどうか、知りたいです。質問ばかりになってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 介護福祉士・五年目・ケアマネが取れますか?

    ケアマネを考えていますが、受験資格があるのかどうか判らなくなっています 実務経験日数と資格はクリアしているのですが、プラスして【相談援助業務に従事する者】の項目が資格内容に入っているようで… 他サイトで見ても、資格+日数で大丈夫みたいな記載もあるし、どうなんでしょうか?? 主事任用資格とか、介護職員基礎研修課程とかクリアしていれば…みたいに書いてありますが、どれも未経験の、特養現場勤務経験のみです 結構切羽詰まって悩んでいるので、詳しい方、教えてください!!

  • ケアマネ希望ですが介護福祉士を取得するべきですか?

    今年、ホームヘルパー2級を取得し、最終的には実務経験を積んでケアマネージャーを 目指したいと思っています。 この過程で、介護福祉士という資格は、やはり取得するべきでしょうか。 ●2年制の学校へ通っている間は、実務経験値は稼げないですよね。   ならば、学校へは行かずに5年の実務経験をつけるべきでしょうか。 それとも、 ●実務経験2年分を費やし、   2年制の学校へ行ってでも介護福祉士を取得するメリットって、ありますか?  (給与面や実務面) ネットで見てみると、ヘルパー2級と介護福祉士の仕事には、大差無いとありました。 ヘルパーと比べ、資格手当で6~7千円多く給与をいただいたとしても、 例えば、介護福祉士を取得するための学費(約200万)をヘルパーとの 資格手当の差額のみで支払おうと思うと、23年かかります。 学費分を資格手当で稼ぎ、資格手当でヘルパーより得をするのは、 介護福祉士24年目から、という事になります。しかもこれは、給与面だけのお話。 学校へ行っている間の2年間は実務経験がつかないので、介護の経験値は、介護福祉士を 取得しないヘルパー2級のほうが、2年多く稼げるでしょうし。 そう考えると、ますます介護福祉士の学校へ行くべきか否か、迷ってしまいます。 希望としては、老人介護施設や病院などで働きたいのですが、最近はヘルパー2級でも 普通に介護福祉士と肩を並べて働いているようですし。 ですが、介護の世界の事は、私はまだまだ素人でよくわかりません。 こんな私の考え方、おかしいでしょうか。介護福祉士は国家試験というのみで、その価値が わかりません。わかる方、教えてください。どうぞ宜しくお願いします。 

  • ケアマネ受験資格・・・

    ヘルパー2級を取得し、平成13年10月20日くらいより、特養で3ヶ月勤務。 そしてすぐ、訪問介護員を現在まで続けている。 2年前よりデイサービス勤務も掛け持ちしています。 介護の仕事はヘルパー2級から始まり、実務経験3年が経過した時点で去年、介護福祉士を取得。 そして今年10月・・・ケアマネージャーの受験資格がでる、はず。 このケースの場合、今年ケアマネ受験はできるのでしょうか? また福祉サービスの試験は免除されるのでしょうか? ヘルパー2級のみでケアマネ受験は可能でしょうか?

  • 介護福祉士資格取得について

    介護福祉士の資格取得を目指してます 調べましたら受験資格に「実務経験3年以上」とありました 私は今、看護助手として病院に勤めています ですがヘルパー2級などの資格は持っていません 仕事内容はオムツ交換、食事介助、入浴介助などですがこれも実務経験にはいるのでしょうか? 今の仕事場で3年以上働けば受験資格は得られますか?

  • ケアマネ受験資格

    介護福祉士の資格あり5年の実務経験がありますが 現在はちがう職に就いています。 ケアマネ受験できますか?

  • 介護福祉士とケアマネージャーの資格

    介護福祉士とケアマネージャーの資格習得の事ですが 介護が3年で、ケアマネが5年の実務経験が 必要と言う事は分かりました。 それで問題は試験の事なんですが 難易度的にはどうですか? やはりケアマネは難しいのでしょうか? それとも同じくらい? また実務経験が5年以上ある場合 介護福祉士の資格をとらずに いきなりケアマネに挑戦できるのでしょうか? また現場での介護福祉士とケアマネの扱いには どのような差がありますか? お給料的にも全然違うのでしょうか?