• ベストアンサー

介護福祉士、ケアマネの受験資格なのですが・・・

介護福祉士の受験資格は実務経験が3年、ケアマネは5年とのですが、病院で、高齢者のみの病棟で、オムツ交換、食事介助、入浴介助などをしてきた場合、これは実務経験となるのでしょうか? あと、デイサービスでの勤務でも大丈夫でしょうか? 受験資格を見たのですが、ここまで詳しくは書いていなかったもので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromixx
回答No.1

介護福祉士の受験資格となる施設・事業は 1.社会福祉施設等 2.病院の病棟又は診療所 3.介護等の便宜を供与する事業 となっています。 デイサービスも1.の社会福祉施設等に含まれます。 また、病院で質問に挙げられたような介護をされている場合は受験資格となりますよ。 ベッドメーキングや検体などではならないようですが。 ケアマネージャーの受験資格は、介護福祉士等の資格があり、5年以上の職歴がある者、だそうです。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.sssc.or.jp/shiken/kaigo/k02-2.html,http://www.shikakude.com/kosikakupaje/kaigoshien.html
futago-ya
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 よかった、受験資格になるんですね・・・。 病院での実務が1年ちょっとあるので、それが実務経験となるということなので、自分で思っていたより1年早く受験できます。 がんばります、ありがとうございました。