• ベストアンサー
  • 困ってます

居宅介護従業者と訪問介護員の違いについて

障害者福祉に関心があります。 「居宅介護従業者等養成研修について」http://www.wam.go.jp/wamappl/bb15GS60.nsf/0/6f2eda2437adbe374925719a000be847/$FILE/20060627siryou6.pdf ここを見る限り、居宅介護従業者と訪問介護員はお互いに「相互**(?)」と書いてありますし、同じものとして扱われるのではないだろうか、と思い居宅介護従業者ではなく、より色々なところで開催されていた訪問介護員2級の資格を取得しました。 しかし、「大阪府立介護情報・研修センター/研修・イベント/居宅介護従業者養成研修(1級課程)」 http://www.fine-kaigo.jp/training_homehelp01.html には訪問介護員(ホームヘルパー)養成研修1級課程を修了していても、障害に関する介護の知識及び技術の習得を身につけるために、ダブルで居宅介護従業者(1級課程)を取得したほうが良い、と読める箇所があり、不安になりました。 居宅介護従業者(多分、いわゆる障害者ヘルパー)と訪問介護員(ホームヘルパー)の違いは何ですか? ホームヘルパーを持っていても、障害者福祉に携わるには居宅介護従業者研修も受けておいたほうがいいのでしょうか? 受けておいたほうがいいとすると、受けることによるメリットは障害に関する知識が身につくというだけのことでしょうか?取っておかないと特定の業務は行えない、ということがあるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2384
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)

居宅介護と在宅介護など表現は違いますが、意味は同じかと存じます。 「居宅介護従業者養成研修(1級課程)」のホームページ拝見しました。大阪府に住んでいる方対象で、障害者の知識を持っていることを修了証で証明できるというものでしょう。 障害分野で大阪府で働く限りにおいて知識の習得とそれを証明する証書が得られるというもので、仕事に制限が生じるものではないようですね。 兵庫県でも神戸市が認定している精神障害者ヘルパーというのがあります。都道府県で独自にしているもので、特に仕事面で有利不利というのはなく自己啓発的なものでしょう。 仕事をする上では、訪問介護員(ホームヘルパー)を取得されていればガイドヘルパー以外は就業可能です。 資格でみられるよりも、ハローワークや福祉人材センターの障害分野の求人票で何が必要なのか具体的に閲覧されると確実であると思います。 知識も大事ですが、働くとなれば、最低限の要件を満たして、実際に働いて経験を積むことの方が重要になってくると思います(経験はどの分野でも重要になってきています)。 参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>障害分野で大阪府で働く限りにおいて知識の習得とそれを証明する証書が得られる 発行された都道府県内でしか通用しないものだったんですか。初めて知りました。自己啓発目的なら他府県にも通用する必要性は薄いとも言えるでしょうけど、私は県境に住んでいるので、他府県では履歴書に書けないと思うと少し残念な気もします。 >仕事をする上では、訪問介護員(ホームヘルパー)を取得されていればガイドヘルパー以外は就業可能です。 資格でみられるよりも、ハローワークや福祉人材センターの障害分野の求人票で何が必要なのか具体的に閲覧されると確実であると思います。 質問の前に「福祉のお仕事」で検索してみたのですが、「ヘルパー2級」と言う表現のみで、訪問介護員のヘルパー2級でも使えるのか、居宅介護従業者だけを指しているのかが今ひとつピンと来ず、質問させていただきました。 今度求人センターに行って、見てこようと思います。 >知識も大事ですが、働くとなれば、最低限の要件を満たして、実際に働いて経験を積むことの方が重要になってくると思います 頑張ります。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 訪問介護員1級(以上)とは?

    福祉・介護に詳しい方への質問をさせていただきます。 ある県のハローワークの講座で、介護職員基礎研修を受けようと思っているのですが、そこに記載してあった”取得できる資格『訪問介護員1級以上』”の意味がよく分かりませんでした。直接問い合わせたところ、訪問介護員1級と介護福祉士の間の資格であり、介護福祉士の受験資格などでは無いとのことでした。 ちなみに2年ほど前に、ホームヘルパーの資格は取得しています。違う業種の仕事をしていた為、実務経験などはありません。 1級以上で介護福祉士未満という意味と、またホームヘルパー1級と2級の違い、介護福祉士を目指すほうが就職に有利かどうか、知りたいです。質問ばかりになってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 訪問介護員の養成研修について

    訪問介護員2級の養成講座を受けたいと思っています。  *研修はどこで実施しているのか?  *できるだけ短期間で研修を受けることは可能か?  *研修先を選ぶ時のポイント? 以上、3点の回答をお願いいたします。

  • ケアマネージャーの受験資格について

    ケアマネージャーの資格取得を考えています。 私は障害者入所施設に勤務して介護の仕事をして2年に なりますが、まだ福祉系の資格はもっていません。 参考書などの受験資格をみると、通算して5年以上で、その業務に900日以上従事した者で、 『試験日の前日までに、下記の条件のいずれかを満たしている「介護などの業務 に従事する者」が、その業務に従事した期間』とあり、そこの中に、 ●介護職員基礎研修課程、訪問介護員養成研修2級課程またはこれに相当する研修を修了していること。 とありました。これはホームヘルパー2級を持っていれば、5年で受験資格があるということでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

高齢者施設に勤務していますが、精神障害者ヘルパーやガイドヘルパーの資格も持っています。 隣接する関係の知識は豊富にあるほうが良い。というのが私の考え方です。障害者の方を理解する上においても目を開かされた覚えがあります。 仕事をなさる上では、強制されるものでないと思います。 障害者の作業所で働いた経験もありますが、持っている資格で認められることもありますね。これはどの仕事でも同じでしょう。 私の経験上、色々なことを学ぶと、気付かなかったことを理解できたり、ケアしている陰に隠れた本音のようなものが分かることもあります。 ヘルパー資格は、今後、介護福祉士への研修制度になっていくはずです。現在は、現場3年で受験資格ができます。(勤務時間総数も)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>隣接する関係の知識は豊富にあるほうが良い。というのが私の考え方です。 >障害者の作業所で働いた経験もありますが、持っている資格で認められることもありますね。これはどの仕事でも同じでしょう。 そうですね。必要かどうかに関わらず、取れる機会があれば学んでおいたほうがどこかで役立つものなんでしょうね。 参考になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2級介護員養成事業を設立します。

    いま現在、訪問介護と居宅支援事業を営んでおります。ヘルパー確保の為に自社で訪問介護員2級養成研修事業を通信方式で申請したいと思っており県庁に 申込書を受付終了まで終わらせました。 なんでも構いません。養成研修でのアドバイスや資料などがあれば教えてください。よろしくお願い致します

  • 訪問介護事業所の立ち上げ・・・

    現在ホームヘルパー1級ホヤホヤです。。 在宅介護をしてるのですが、事業所を立ち上げたいと真剣に思うのですが、ケアマネがいません。。ケアマネなしで事業所を立ち上げて経営が成り立つでしょうか? 訪問介護員の人材はいるのですが・・・。。 やる気だけは皆、誰にも負けないのですが、お金がない。福祉専門のお金が借りれる所があるとかないとか? お金がない状態で立ち上げは可能でしょうか?どのようにしたらいいか教えてください。。

  • 急ぎで!居宅介護支援・訪問介護の開始について

    とても急ぎで回答していただきたいです。 老人ホームを経営している法人が居宅介護支援事業と訪問介護事業を検討しているのですが、何点か質問があります。 (1)老人ホームの常勤の介護員を訪問介護の介護員と兼務させることはできるでしょうか? 訪問介護の人員配置基準では、介護員は常勤で2.5人以上となっており「専従」とはなっていません。老人ホームの基準では、介護員は当該施設の職務に専念すべきとなっており、ここまでで判断すると兼務不可です。 ただ、老人ホームの介護員は常勤換算で2人以上必要なところ、施設には常勤で3人配置されているので、内1人に訪問介護のほうへ異動してもらえれば、兼務ではありませんが老人ホームの介護員を訪問介護員にすることはできると考えていいのでしょうか? (2)訪問介護で利用が多いのはどのくらいの時間の身体介護・生活援助なのでしょうか?また、平均で1ヶ月(もしくは1週間)に1人当たり何回くらい利用されますか?1ヶ月の平均利用金額もわかればお教え願いたいです。

  • 介護福祉士の資格取れますか?

    ニチイさんでヘルパー2級を取りました。 一緒に「障害者(児)居宅介護従業者2級も頂きました。 現在、障がい児通所支援いわいる児童デイサービスで働いていますが この仕事でも、一定期間働くと介護福祉士の資格を取れますか? よろしくお願いいたします。

  • 訪問介護事業所について

    訪問介護事業所の設立について質問です。 介護保険で高齢者の方  障害者福祉サービスで、障害者の方にサービスを提供したいのですが 事業所の指定をとるには何事業として指定をとっていけばよろしいでしょうか?一つの指定をとればいいのでしょうか? また指定料などかかるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ホームヘルパー(訪問介護員)2級養成研修講座を現在受講している者です。

    ホームヘルパー(訪問介護員)2級養成研修講座を現在受講している者です。 講座は介護サービスの業者が実施しており、通信+休日実習なのですが、 もうすぐ講座修了という頃になって、講師や周囲の生徒の方から疑問に思う ような話を聞きました。 講座は講義(ほぼ自宅学習)+演習+実習で、「試験はない」と案内の プリントにあったのですが、実習の際に指導役の訪問員の方が何かと難癖を つけて落としてしまうのだそうです。 利用者の方と話をしていたら「もう来なくて良い」とそのまま実習を終了 されてしまったとか、二人一組で実習に行って、片方が不味いことをすると 二人とも落とされてしまう、等々。 事後になりますが、個人的にほかの業者などの講座と比べてみたところ、 代金はほかに実施しているところと比べても安価です。講座を休んだ場合の 補講について追加費用の説明はありますが、しかし実習で落とされた場合の 説明は案内に一切なく、ほかの講座のように「修了式」もないので、実習の後 受講者で集まる機会もありません。 変な業者にひっかかってしまったのかな、と実習前から不安です。 講座を最初から受け直しさせられるというのもおかしな気がしますし・・・ 場所は大阪府内です。もし本当に上記の通りの業者であった場合、どうすれば 良いでしょうか。府の担当などに通報する問題でしょうか。 文章に不明な点などあればご指摘ください。 宜しくお願いします。

  • 居宅介護支援事業所について

    めまして、今まで老健やGHでケアマネをやってきましたが、今度訪問介護をやっている小規模の事業所で、居宅介護支援事業所を立ち上げるという事でそこに勤務する事になりました。 居宅介護支援の仕事は初めてで不勉強で申し訳ありませんが、以下の件についてお教え頂きたく宜しくお願い申し上げます、 (1)他業種の社長が事務所内で訪問介護(小規模5人くらい)を行っており、社長自らが管理者(福祉経験及び資格はなし)をやっているのですが、新しく立ち上げる居宅も管理者は社長が訪問介護と兼務して行っても、私(介護支援専門員)が常勤で勤務しているのであれば、介護支援専門員が管理者兼務でなくても問題ないのでしょうか?(要するに介護支援専門員でない者が管理者でも、介護支援専門員が常勤で1名入れば問題はないのでしょうか) (2)居宅介護支援のケアマネジャ-業務の流れや給付管理などを説明したテキスト等はあるのでしょうか?一般的には、中央法規出版の「居宅介護支援・介護予防支援給付管理業務マニュアル」があるようですが、そのような研修を行っている団体やHPのサイトなどあるのでしょうか? 新しく立ち上げる所はケアマネジャ-私一人の為不安があり、判らな い時に相談できるところがあればと思います。 以上、宜しくご指導をお願い致します。

  • 介護福祉士について

    現在ホームヘルパー2級を学習している者です 三年間、働いてから(実務経験)介護福祉士の資格を取ろうと思ってたのですが・・・ 平成27年度から、養成施設などにおいて、実務者研修を修了する必要があると聞いたのですが 本当ですか?では私が受ける時期は本当にぎりぎりなので一発で合格しなければなりませんよね? 今から学校などには行けないので・・・ この改定は本当ですか?介護福祉士になるのは無理ですか?

  • 訪問介護に携わってる方

    私は明後日から障害者の訪問介護の事業所に就職します 利用者は障害児の方もいらっしゃいます どういう点に気をつけたらいいのかアドバイスや、経験談をお聞かせ下さい

  • 履歴書の書き方(重度訪問介護従業者)

    大学四年で就職活動中の者です。 重度訪問介護従業者の研修を修了しているのですが、履歴書の資格欄にはどう書くのが正しいのでしょうか? アルバイト(介護)の採用面接の際は「重度訪問介護従業者資格取得」と書いていたと記憶していますが、この書き方であっているのでしょうか。