• ベストアンサー

一周忌法要のお香典

義母の一周忌に、お香典はいくら位包めば良いでしょうか? 主人と私は30代です。小学校低学年の子供と三人で参列します。 食事、お返しともに5千円とのことです。

• yg-mh
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roroko
回答No.1

今晩は、ご主人のお母様のご法要でいいのですよね? ごく近しい方の法要ですので、3万から5万円をご主人の分と考えて、質問者様とお子さまの分を+アルファーといったところだと思います。 他のご兄弟がいらっしゃれば、ご相談の上といった事も考えられるかと。 ご参考までに。

yg-mh
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました! 義母ですので、やはり普通より多めに包んだほうが良さそうですね。 今回は1周忌ということもあり、5万円包むことにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chapanese
回答No.4

こんにちは(^。^) 施主は義父さまですか?お義兄さまですか? どちらにしても、御主人の実母の法要で夫婦2人とも参加するのなら、わたしなら2万、余裕があれば3万用意します。 それにお供えとして5千円ほどのお菓子か飲料などを用意します。 夫の実母というとても近い間柄なので、やはり他の親戚よりも多目に包むのはやむをえないと思います。

yg-mh
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 施主は義父です。主人は長男です。 長男ということと、1周忌法要ということで通常より少し多めに包もうと思います。お供え分を金額にプラスしました。 ありがとうございました!

• mukaiyama
回答No.3

親戚間での冠婚葬祭で迷ったら 1万円と決めておくことです。 呼ばれた結婚式と、ごく近い親族の葬儀を除いて、あとは何があっても 1万円を基本とするのです。 今回のような法事をはじめ、呼ばれていない結婚式や、誕生・新入学・還暦・米寿などの人生儀礼、家の購入や建替、仏壇の購入やお墓の建立、病気や火事の見舞いなどなど、とにかく 1万円を包んでおくのです。 ということで、実質の御仏前1万円に、会食や引き出物の実費相当として1万円を加算して 2万円でよいでしょう。 ほかに、「御供」として、2~5千円の間で菓子箱か飲料などを持って行くとよいでしょう。 卒塔婆は宗派により関係ないところもあります。

yg-mh
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。本当に親戚みんなで1万、というふうに決めておければ悩まずにすんで楽ですよね。 今回、長男ということもあり通常より少し多めに包むことにしました。そのかわりに卒塔婆と菓子折りをなしにしました。 次回は一人1万、というふうにしたいと思います。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.2

食事に出る法事には一人1万円を包みます.子供の分は不要です. あとお寺で卒塔婆を立てるなら3~4千円位を用意しときます.

yg-mh
質問者

お礼

簡潔なアドバイスありがとうございます! 長男ですが、卒塔婆は義母の兄弟達が立てるということで、その分気持ち多めに包むことにしました。1周忌ということと、義母ということで通常より多いと思いますが、次回からは1人1万ほどにしようと思います。 ありがとうございました。