• ベストアンサー

一周忌に参列

叔母の一周忌に私、私の旦那さん、子供二人で参列する予定なのですが、香典はいくら位包めばよいのでしょうか? ※不足があれば、補足します。  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amida3
回答No.4

No.3です。ご夫婦+子供2人ですと最低でも3万円は包むことになるでしょうね。 私のところでも夫婦2人で出席で3は包みます。お斉(会食)が1人5~8千円かかるでしょうし、記念品も3~5千円程度のものが多いので・・・ あとは親族の人数ですよ。 仮に親族が多く、皆さんが多めに出せば、施主が代表で負担する御布施や花などの費用を差し引いても施主が儲かっちゃいますからね。(総費用は30万円で親族からの御仏前合計が40万円で施主に10残るというのは変) 逆に親族が少数なら施主の持ち出しだけが多くなり、あまりにも施主がかわいそうですし(ただし、他の親族が財産的な相続を放棄している等相続等の関係でそれでも良い状況の家庭もあります。) 一概には言えません。

sorama
質問者

お礼

遅くなり、スイマセン。 再度回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• amida3
回答No.3

どのような一周忌法要をなさるのでしょうか。 一般的には,法要とその後のお斎(会食)を合わせて法事と言います。本来法事に係る経費は施主を含む参列者が分担するものですが、概ねお斎(会食)の費用と施主が用意される粗供養等の記念品に係る経費相当分以上を「御仏前」として包むのが一般的です。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回の法要は、amida3さんが、述べた様な内容です。 葬式や、通夜も、仕切ってくれた方が居たので、お任せしました。 今回もその方が、段取り良く仕切ってくれました。 …どの位、費用が掛かったのか、聞きづらくて、今回質問しました。 amida3さんなら、今回、私の立場で、参列した場合、いくら位包みますか?もしくは、世間一般の定義をアドバイスお願い致します。

noname#20873
noname#20873
回答No.2

冠婚葬祭は、地域、家庭によって風習が異なります。 聞くのが一番ですよ。 相談して一律いくら、という風に決めている親族もありますので、私は毎回聞いています。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何となく聞きづらかったので、こちらに質問してみました。 どの位、皆さんは包むのか、参考にしたかったのです。

noname#20897
noname#20897
回答No.1

参考までに...。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20041125A/ うちは親戚で打ち合わせて決めています、多くても少なくても困ります

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。