• ベストアンサー

1周忌に呼ばれて

昨日父親の姉の旦那さんの1周忌があり前もって、おばさんが、出席する人が少ないから自宅でするので、私と父が出席してくれるのなら5000円ずつで良いとのことでしたが、私は他に品物をお供えしたのですが、食事が思っていた以上に豪華で粗供養の品も沢山いただき、おばさんと言うことではっきり足出ているから悪いと言ったら夫婦2人で来られてる人も1万だし、「遠いところから法事に来てくれただけで喜んでいる」とおばさんが言ってくれたのですが悪いような気がして後日何かお礼した方が良いでしょうか?するとしたらどのような物で手紙を添えたほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz110
回答No.2

招く側からいうと、「法要に来てくれる」だけで本当にうれしいんですよ。 お金をいくら包んで…というのは招かれた方が考えますが、招く側は 「故人の為に時間を作ってくれた」 「手を合わせてお焼香をしてくれた」 「皆で昔の話をしてくれた…」 などの気持ちがうれしいんです。 何か気になるんでしたら、後日手紙という形で「お礼」の気持ちを伝えるだけで充分ですよ。

kimigon
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sorutan11
回答No.3

招く側からすると、回忌は、三回忌・七回忌・十三回忌と回を重ねる物ですから、お越し頂くだけで何かと御負担おかけする物ですから。    おば様の心ずかいだと思います、

kimigon
質問者

お礼

• sachi218
回答No.1

おばさんの言うとおり、法事に出席した だけで良かったと思います。 やはり、法事に人数が少ないと寂しい物で 集まって故人の昔話をしてさしあげること で、喜ばれたのではと考えます。

kimigon
質問者

お礼