祖父の一周忌を欠席することの是非

このQ&Aのポイント
  • 祖父の一周忌に欠席することは世間的に非常識なのでしょうか?私は、母方の親類との関係に違和感を感じており、法事に参加することで嫌な思いをすることが多いため、欠席したいと思っています。
  • 私が大人になるにつれて、法事に参加することがますます居心地が悪くなってきました。親類の中には、陰口ばかりたたく人や嫌味を言う人、偉そうな態度を取る人などがいて、私の価値観との違いに距離を感じています。
  • 私は心の中で供養すれば形なんて関係ないと思っていますが、祖父の一周忌を欠席することは非常識なのでしょうか?両親や親類からは非難されるのではないかという不安もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖父の一周忌を欠席してもよいでしょうか。

もうすぐ祖父の一周忌があります。田舎なので親類が集まって祖父母宅で法要をし、その後、料亭へ精進料理を食べにいくのが慣わしになっています。これまで何度か法事がありましたが、大人になるにつれて嫌なところばかり目につくようになってきました。とある家族をのけ者にして陰口ばかりたたく親類、表で愛想よくして裏で文句ばかりいう親類、子供の比較ばかりする叔母たち、優秀な子に冷たく嫌味をいう叔父、すべて仕切りたがる叔父、やたらと偉そうな態度のいとこ...私の親の態度も私にとっては居心地悪いものです。大人になってからそんな母方の親類の考え方と自分の違いに気づくようになってきて、距離を置きたいと思ってなりません。子供のころに可愛がってくれた祖母も、昔の祖母ではないような気がしています。 こうした法事にでたときはいつも何か嫌な思いをすることがあり、落ち込んで帰ってくるので、今度の法事はもう欠席したくてしかたがありません。ただ、今回は祖父の一周忌なので、いつもの法事とは違って大事なものなのだとは思います。また休日にあるので、仕事といって断るわけにもいきません。何より仕事でないのは両親がよくわかっていますし。でも、何か理由をつけて欠席したいという思いはまだ消えません。 私としては、心のなかで供養すれば形なんて関係ないと思っているのですが、それでもやはり祖父の一周忌を欠席するというのは、世間的にみて非常識なことなのでしょうか。こんなこといいだすと、私がいてもいなくてもどちらでもいいくせに、ここぞとばかり非難してくる両親や叔父、祖母、いとこの顔が思いうかんでなりません。とにかく、自分のことを棚にあげて、誰かを非難してばかりの親類なんです...

noname#151523
noname#151523

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.1

oismgmさんの気持ちもわかるけど、一周忌には行った方が良いと思う。 確かに親戚の集まりは煩わしい面もあるけど、いずれは代替わりして自分達で法事とか仕切らなきゃなりません。そのための親戚のあしらい方というか…社会勉強感覚で行くべきだと思う。 イヤな親戚でも、適当にあしらって堂々と会話するくらいの鉄仮面ぶりを身に付けるイイ勉強の機会ですよ。そうやって人との付き合い方を学ぶのも成長というか人生勉強です。 亡くなったお祖父さんも、oismgmさんが出席してくれたら喜ぶと思います。 若い感覚で、別に行かなくても心の中で供養すれば…と思うかもしれませんが、仏事は亡くなった人を思い出し、集まった人で供養する場ですので、和尚さんのお経でも聞きながら合掌するのが本来の供養です。 余談ですが、私は震災で多くの親戚を亡くしました。 疎ましかった親戚関係ですが、亡くして見るとけっこう寂しいですよ。血のつながりって自分で思ってたよりも大事だな…と痛感しました。

noname#151523
質問者

お礼

とても感動的なご意見をありがとうございます。仰る通り、親類も亡くなってしまえば、懐かしむ人々なのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

noname#154561
noname#154561
回答No.5

お仕事をなさっていらっしゃると書かれているから 成人のご相談と思って書き込みますね。 私なら、出られる限り出ます。 理由は、田舎なのでそれが慣わしになっているから。 慣習がどういうものか、良く判ります。 だから、従う。 普通の大人の判断です。 世間体なんて云々、という考えが未成年の若者にのみ 赦されるているのは、社会の構成員として、まだ認められて いないからです。 ご相談に書かれている人間関係は、社会の縮図そのもの。 そりゃ、誰でも好き好んでこういう連中と付き合いたくは ないでしょう。 だからといって、会社の連中が人間として尊敬できない。 だから辞めたい、というのと同じです。 あ、そう。 それで終わり。 後は相手にされないか、未熟な愚か者と 陰口を叩かれ、ダメ人間のように言われ続けるだけです。 そんなの全然へっちゃらさ、と言える確固とした自分を 持っていないから「ねー、行かなくてもいい?いいでしょ?」 なんて子供じみた言葉が出ます。(ごめんね、悪気はないよ?) 出るなら、出る。愚痴言わない。 出ないなら、出ない。陰口なんか気にしない。 (何が何でも口実を作ることは言うまでも無い) いずれにしても、あなたが自分の責任で決めるだけの ささいな問題です。 むしろ、誰かに良いとか悪いとか言ってもらいたい、自分の 優柔不断さに向かい合うべきだと思いますよ。 どうしても出たくないから出ない。非難されても、という、 自分の責任で決めるべきこと(本当、些細なことだよ?)に、 誰かの後押し、やめちゃいなよ、という言い訳を欲っしてる だけ。 正直ちょっとカッコよくないです。子供っぽくて。 でもね。 一周忌位は出ようよ、あなたが知り合いなら、わたしはそう言います。 その程度の人間関係を汚い、見るのがイヤだと本気で出席を 躊躇うというのは、社会に出た大人の思考とは呼べない 少し・・・ごめんね、・・・幼稚な考えだからです。 そんなんじゃ、この先・・・ってお説教の一つも出ちゃいます。 あなたが気付かなくちゃならないのは、あなたが純粋で綺麗な 真っ白な心を持っていて、彼らが醜い最低の人間なのでは ない、ということ。 、 あなたが自分が汚れても堕ちても守らなければならないものを 現在持っておらず、(彼女がいるもん!、とかはダメです) 自分の力ではどうしようもない、したくも無いことをしなければ ならない、そんな経験もろくすっぽしていないからの・・・ ただ、何も書かれていないだけの白い紙なんだ、ということ。 今は頭でしか理解できないと思います。 あなたもまた、彼らと同じように汚れるのだ、ということを。 そして、それが汚れた穢れというより、着古してくたびれた 一張羅のようなものなんだということに、気付く日が必ずやって 来ます。 彼らだって、守る家族がいて、よその子を貶したり羨んだり しながら、それでも別な子供を我が子に挿げ替えることも なく、小さな生活を守りながら一生懸命生きてます。 長いこと生きる間には、汚れもつけば人相も悪くなったりも します。 大嫌いな人間の醜悪さを軽蔑する視線は、それはそれでいいでしょう。 でも、この程度は大人の世界では普通の普通の風景です。 人間の本当の醜悪さ、あなたには正視できません。 実際こんなことはありきたりの情景に過ぎませんよ。 でも、ご両親やいとこまで悪く言うあなたの言葉を読んでいると 綺麗な言葉は使っていても、前編コレ悪意ばかり。 そんなにもあなたの家族と親類は、あなた以外全員最低、 なんでしょうか? 他人が客観的に見る限り、あなたに批判が 集まることは(大人の回答者なら)避けられない気がします。 一つだけ、厳しいことを申し上げて筆をおきます。 これほど周囲が皆、悪く見えるということは、彼らが悪くなったの ではなくて、あなたの目が悪意に満ちて来た、ということだと 思います。 どうして周囲を悪者に見たがるのか、と言えば、周囲を悪者に しなければならない理由が、あなたにあるからだと思います。 つまり。 あなたが悪者ではない、汚れていない、正しい、まともな、 人間だと確信したいという願い・・・があるのかも知れません。 それを裏返せば、現実の世界であなたが悪者ではない、 汚れていない、正しい、と確信できない状況にある、という ことになります。 多くの場合、周囲の自分の評判が芳しく無い場合、動揺が 生まれます。 酷い場合には心に傷を負います。 あなたはここの所、他の社員、或いはいとこ、誰かと比較 されてプライドが傷つくことがあったのではないかしらん? それも一度や二度ではなくて、やや、継続的に。 小さな試練だとは思いますが、こういうのを乗り切るには 「自分も、その親類の一人」と、もっと上から客観的にご覧に なる視点を持てるよう・・・冷静に、理性的になるべきかと存じます。 客観的とは、他人の自分評を丸ごと肯定してみることから 始まると思います。 何せ、貴重なデータなんですもん。 皆、本心を隠すことが多い世の中で、忌憚無い意見が 聞けるのはそう悪いことではありません。 そうして、自分の悪いところ、汚いところ、正しくないところが 静かに見えるようになったなら、今度は彼らの良いところ、 綺麗なところ、正しいところが見えるように心の目の補正を お勧めします。 今は理解できず、無理だと思うことでも、騙されたと思って 取り組んでみると、目から鱗が落ちる経験が出来ることも 結構あるものなんですよ。 長くてごめんなさいね。 目の前でしょうがない人間喜劇を見せられようとも、自分に 批判や中傷の白羽の矢が立とうが、「いや~、参ったな、ははは。」と 笑って交わせるようになれれば、もう言うことは無いんですけどね。 逃げないで、いってらっしゃいな。 修行だと思ってね。

noname#151523
質問者

お礼

長い回答をありがとうございます。いろいろ書こうと思いましたが、やめました。 私が彼らを悪く見るのは私の目が悪意にみちているからだと仰いましたが、では、回答者さまが私の目が悪意にみちていると断言されるのはなぜですか?無闇に傷つけられながら、心から諭されることなんてないと思います。

noname#151523
質問者

補足

最後に、こんなに長く誹謗中傷を混ぜた回答を書かれて、すっきりされましたか?回答者さまのお顔が目に浮かぶようです。きっと、回答者さまは豊富な経験と年輪からいろんなひとにアドバイスをしたい、それでありがたがられて満足したい、酸いも甘いも知っている経験者ぶりたいタイプの方、オバサンなんだと思いますが、じっさいは裏で煙たがられているだけですよ。どんなに年をとろうと、何でもわかった存在になれるわけありません。そういうところに、回答者さまの驕りがみえかくれするように思います。 でも、ここは匿名の場ですので、どんな意見があっても問題はないと思います。いろんな目的で来られている方もいると思いますし。いずれにしても、私も別の方から心に響く回答をいただけましたし、回答者さまのストレス発散の場にもなってよかったです。そういう場でもありますものね、ここは。 私を諭したかったですか?でもほんとうにそうなのでしたら、別の方のアドバイスの仕方を学ばれた方がいいですよ。

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.4

あくまでも、個人的な意見と言うことで聞いて下さい。 私の実家も親戚たちの一部にいやな人がいるので、 極力(自分が世話になった人は別)葬儀等は、出席しません。 と言うか、私は実家の二男で、高校生のころから、実家には いなかったためか、親も出なくて良いと言ってくれます。 ついこの間も、父の兄が亡くなったのですが、来なくて良い と言われました。 結局、その家の考え方なのでは 一度、父親か母親に聞いてみてはだめですかね ご参考になれば

noname#151523
質問者

お礼

ありがとうございます。きっと回答者さまは若いころから大人な考えをもっていらっしゃって、個人性をご両親からみとめられているんだと思います。私も考えを尊重してもらえるようになりたいと思います。

回答No.3

嫌で逃げ回ってたら、親類縁者の付き合いなんてとても出来ません。 貴方歳はいくつですか? 親類縁者に支援を受けない タダの親戚の叔父さんおばさん程度しか まだ付き合いがない10代20代なら、そういう嫌悪感で合わなきゃいいと思うでしょうが 本当に大人になったら、そんな親類縁者に金借りたり、名義借りたり 生活する上で親類縁者は役割上大事になります。それは大人の世界じゃ避けられません。 貴方が、そんな人たちに頼らず外の世界に出て 縁者無頼の生活を作りあげているのであれば そんな人間関係はどうでもいいことですし、一周忌にも呼び出されることなく忘れられているでしょう。 親名義 子名義で何かをしようとするなら 会社の上得意様の付き合いも親類の付き合いも一緒です 理不尽なことにも頭を下げて 嫌な話も笑顔で聞いて相槌打つ 親類縁者の背中に銭や地位や生活環境が見えているなら、それに向かって頭を下げなさい。

noname#151523
質問者

お礼

正直、お金を借りるなどありえませんし、親類の地位など私にはまったく関係のないことです。お金や上下関係によって呼び出されているわけではなく、血縁ということによって呼び出されるんだと思います。

noname#200051
noname#200051
回答No.2

孫の立場ですよね。そしたら家の主、つまり親父だけでも良いと思います。田舎はなにかと有りますが気にしなくても良いと思います。

noname#151523
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、父方のほうは、いつも親だけ済ませているので、そういうのもありだと思います。なぜか母方のほうが、裏でいろいろあるわりには繋がりが強く、面倒です...

関連するQ&A

  • 叔父の一周忌法要(+祖父の十三回忌)の欠席

    こんにちは。 来月、叔父(母の弟)の一周忌と祖父の十三回忌をあわせた法要が北海道であります。 昨年、叔父が亡くなった際も駆けつけたかったのですが、 子ども達が小さく、預けられる人もいなかったため、 親や従姉妹たちとも相談した結果、お葬式にも出ていません。 2人とも近しく、特に祖父は結婚するまで自宅で同居していたので今回は出席したかったのですが、あいにく夫の海外出張が重なり、近くに子ども達を預けられる人もいないため、 残念ながら欠席することにしました。 せめてもの気持ちで 5千円ほど包んで送ろうと思っていますが、 叔母に欠席の連絡と一緒に現金を包んで送ってもかまわないものでしょうか? それとも欠席の連絡を先にして、7月に入ってからお供えとしてお金を送った方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 祖母の一周忌に出たくない

    今月下旬に父方の祖母の一周忌があるんですが、欠席したいと思っています。 欠席したい理由は… 叔父、叔母たちに会いたくないからです。 現在無職(就活中)、独身のためそのことをいろいろ言われるからです。 前職を辞めたのは精神的なことなので触れられたくないです。 母にはこのことを伝えてありますが、出なさいと言われています。 今までも容姿や仕事のことを言われ、嫌な思いをしてきました。 常識的には一周忌は孫でも出るべきだとは思いますが、それでも出たくありません。 どう思われますか?? 判断材料にしてください。 ・昨年の葬儀には出席した ・49日法要は仕事のため欠席 ・現在実家暮らし、独身、26才 ・祖母宅まで車で1時間弱 ・両親は二人共出席予定 よろしくお願いします。

  • 一周忌以降の法要に出席してもらう親類を絞るには

    父が亡くなり、この先は一周忌・三周忌と法要が続きます。 伯父、叔母たちはすでに亡くなっているので、親類の多くはいとこたちです。 四十九日にはほとんどのいとこに来てもらったので、かなりの人数になってしまいました。 できれば、一周忌からは少し絞りたいのですが、具体的にどう選ぶかとなると難しくて困ります。  (1)伯父や叔母の長男長女で、いわゆる跡取りである人とは、以前から付き合いが薄い  (2)伯父や叔母の次男次女以下だが、生前の父もかわいがっていて親しみがある というようなパターンが不思議と多いのです。 これから先の出席者を絞るとすると、やはり(1)を呼んで(2)は呼ばない、という事になってしまうのでしょうか。 それともこのまま、両方に来てもらうべきでしょうか。

  • 妻の祖母1周忌 夫の出欠は?

     来月、私(妻)の祖母の1周忌の法事があります。祖母と私の両親は同居しており(父が長男です)、私は生まれてから結婚前まで一緒に暮らしていました。  法事の日程は決まってすぐに夫に伝えていましたが、夫の得意先のイベントと重なり、(法事を)欠席となる可能性があると言われショックをうけております。夫はサラリーマンですが、そのイベントのスタッフとして参加しないと今後(半年くらい)の売上に影響があるだろうとのことでした。  世界的な不景気ですし、今後の売上と言われるとうめき声しかでませんが、夫はサラリーマンで平社員ですし、何よりも私を可愛がってくれた祖母の法事なので出席してもらいたいのです。夫も困っていると言っていましたが欠席の可能性があると聞いた時点で、イベントのほうに重きを置いているなと感じました。  私に近しい人は私よりの意見になりがちなので第三者の意見が聞きたいです。夫は法事かイベントかどちらがよいのでしょうか。  ※イベントは2日間あります。イベントの2日目が法事と重なります。  ※法事は実家であり車で30分の距離です。周忌年数がたっていればイベントの方を優先してもらっても平気だと思います。  ※同僚の方には変わってもらうのは夫が嫌なようです。特異な得意先らしくややこしくなるそうです。一応上司に相談はしてみると言っていました。

  • 一周忌の法要に行きたかったが・・

    伯父の一周忌の法要で、お参りさせてもらうつもりでいたのですが、叔母が私の母に「●●ちゃんには(法事のことは)言わないで・・」と言ったそうです。(母にとっては、故人は実兄になります。)従姉妹たちは、叔母(自分たちの母親)がそう言ってるとは知らないと思うので、きっと私が行かないというのは、私が不義理をしているようにとられそうで、それもイヤなんですが、これは来なくていいと言われたも同然かな・・と思っているので遠慮して香典を母に預けようとは思っていますが・・釈然としないので、お参りしたい旨を伝えたいとも思うのですが、そういうことは失礼でしょうか??

  • 一周忌について

    長男の嫁です。現在、義父母とは別居しています。 近々、義祖母の一周忌があり呼ばれています。 結婚して半年程ですが、3か月程前に結婚式時のお金のことで義父母ともめた事が、まだどうしても許せないので、今回は欠席しようと思っています。 私は欠席し主人が1人で出席する場合、何を用意し持参したら良いのでしょうか? 主人は長男なので特にお金を包む必要はないのでしょうか? お供え物は、どんなものをどのくらいの金額必要でしょうか? また私の両親に今回の一周忌が開催される事を伝え、包んでもらったお金を預かって持っていくべきでしょうか? 私は欠席しますが、その他のことは失礼にならないようにしたいと思っています。

  • 伯父たちの新盆と一周忌。義理は果たすべき?

    父の兄夫婦が相次いで他界。その息子達(3人40~50代)は墓地を探すまで、と約束したにも拘わらず(父が管理する)本家の墓にご両親の遺骨を入れたら一転「骨を出す気はない」と開き直り。ちょうどその頃を境に父の病気が悪化、先日父も他界してしまいました。 「お墓の事はお父さんが存命中にキチンと話をつけておいた方がいい」とお寺さんから言われ、父の兄弟達に集まってもらい(前出の従兄弟達にも)今後の墓の管理について話し合いました。 従兄弟たちは全く他人事。管理は嫌だ、両親を出す気はない のスタンスを崩しません。 全会一致で墓の管理は父→母→私(嫁に行ってしまってる)と決まりました。あまりに不誠実な従兄弟たち。3人も息子を持ちながら墓さえ作って貰えない伯父夫婦が可哀想で、伯父夫婦の遺骨は入れておいてあげる事にしました。墓の管理・お寺とのお付き合いは私たち、伯父たちの法事は従兄弟たち、と決めて。 今年伯父たちの新盆と一周忌があります。(ウチも新盆ですが) 義理を果たして新盆に何かしてあげるべきですか?一周忌(ちゃんとやるかどうか疑問ですが)には呼ばれなければ行く必要はないのですか?でも何かしらは送るべきですか? 長くてスミマセン

  • 祖父の法事に夫は?

    先日入籍したばかりで挙式は1年後、お互い相手の親戚への顔合わせは未だ、なのですが、私の祖父の一周忌の法事の一連のイベントに夫が早速?参加すべきかどうか良く分からないので教えて下さい! 状況は以下の通りです。 ※私は祖父にかわいがってもらったので、もちろん出席する ※私のイトコ達(同年代)もかわいがってもらっていたので、遠方のイトコも全員出席 ※既婚のイトコは皆、奥さんを連れてくる ※場所は私たち在住の都内から新幹線で3時間ほどかかる ※私の母が、親戚一同に紹介する良い機会だと言う 法事の前の食事会に出席するのは分かるけれど、翌日の法事とその後の食事会にも参加すべきなの?!と驚いていました。 (彼の家は親戚付き合いがほとんど無いらしいです) どうなんでしょうか・・・?

  • 祖父の 1 周忌のご仏前

    来月祖父の 1 周忌があるのですが、 ご仏前の金額について悩んでいます。 というのは、父から、 ・孫は、結婚していたらその家族で 1 万円になった。 ・兄 (つまり私の伯父) が、結婚していない子供には「1 万円か、半分でもいいよというつもり」と言っていた。 と言われたのです。 1 万円持っていけば問題は無いわけですが、 どうも釈然としないため、5000 円にしようかとも考えています。 私は独身で両親と同居しています。 結婚している孫が夫婦で出席して 1 万円なのだったら、 独り身で出席する私は 5000 円でよいような気がするのです。 でも、こちらの過去の投稿を拝見したところ、 一人 1 万円が妥当との回答が多く見られました。 やはり、1 万円包んだ方がよいでしょうか。 なお、お食事会はありますが、 高級なところではないと聞いているとのことです。 よろしくお願いします。

  • 一周忌と三回忌

    義母の弟、義母の母(私たち夫婦には叔父、祖母にあたります)の一周忌と三回忌が一緒に行われ、私たち夫婦も参列するように言われました。 ほとんど顔もあわせたことはなく特に親交のあった親戚ではないのですが、参列者も少ないので頭数をそろえるために呼ばれたようなものです。法事後のお斎(会食)はありません。施主は義母の妹夫妻です。 義母にお供物料(ご仏前)の金額等を相談したところ、「叔父用、祖母用に1万円づつ計2万円をお香典と書いて用意して」と言われました。 これに疑問がありまして、 1.法事は一つなのですから、包むものはひとつでいいのではないか? 2.金額も多すぎるのではないのか?会食もないのですから、5千円(多くても1万円)位ではと思っているのですが、どうなのでしょうか。 3.包みは一つでも金額は二つの法事分と考えて、金額は倍にするものなのでしょうか。 4.名称は、お香典ではなくて、御供料またはご仏前と書くのではないでしょうか。 今までの義母との冠婚葬祭に関しての会話から、あまりそいういう知識が義母にはないように思われます。とはいえ、あちらの指示なので今回は従わざるを得ないと思うのですが、一般的な常識を知りたく、お尋ねします。よろしくお願い致します。