• ベストアンサー

祖父の法事に夫は?

先日入籍したばかりで挙式は1年後、お互い相手の親戚への顔合わせは未だ、なのですが、私の祖父の一周忌の法事の一連のイベントに夫が早速?参加すべきかどうか良く分からないので教えて下さい! 状況は以下の通りです。 ※私は祖父にかわいがってもらったので、もちろん出席する ※私のイトコ達(同年代)もかわいがってもらっていたので、遠方のイトコも全員出席 ※既婚のイトコは皆、奥さんを連れてくる ※場所は私たち在住の都内から新幹線で3時間ほどかかる ※私の母が、親戚一同に紹介する良い機会だと言う 法事の前の食事会に出席するのは分かるけれど、翌日の法事とその後の食事会にも参加すべきなの?!と驚いていました。 (彼の家は親戚付き合いがほとんど無いらしいです) どうなんでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yo-shi-
回答No.3

furufururuさんの思われるように親戚の皆様に紹介する良い機会だと思います。 育った環境が違えば、考え方も違うとは思いますし、二人での生活の中でまた新たな環境を作っていけば良いとは思いますが、入籍して間もないようですからある程度無理をしてでもお互いの実家(家族)の環境に合わせるべきだと思います。 親戚・従兄弟の皆さんも、入籍をされた事をご存知だと思いますので、旦那さんにお会いするのを楽しみにしていることと思いますよ。 ちなみに、食事会に参加するよりも法事に参加することに意義があり誠意を見せることが出来る大切な場ではないかと・・・個人的には思います。

furufururu
質問者

お礼

なんだか納得できました。 参加してもらうべきですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• gondesu
回答No.5

既婚の男です^^ 基本は「夫婦参加」です。 結婚したら、お互いの親戚付き合いが始まるものであり、法事がある 時には基本的に夫婦での参加が前提です。 しかし、旦那さんを出席させるかどうかはfurufururuさんのご両親に 聞いて判断するようにしましょう。 勝手に出る・出ないと夫婦で判断せず、必ず両親に相談。 ただ気をつけねばならないのが、旦那さんも自分の親戚付き合いが 余りない家庭で育ってきてので、もし法事に夫婦で参加することに なったら、furufururuさんは懐かしい面々と話しばかりせずに、旦那 さんに気遣いすることを忘れずにしましょう。 男であっても、知らない親戚の中で1人だけにされるのは非常に 居場所が無いので困るものです・・・

furufururu
質問者

お礼

良く分かりました。 ありがとうございました!

回答No.4

入籍してすぐ、我が家も法事が有りました。(私の方で) 勿論、主人も出席しました。そこで親戚の人達に父から主人を紹介してもらいました。(挙式はしてません) 法事に参加するのは・・・普通だと思います。 入籍してるのに、furufururu様が出席してるのにご主人様が欠席では返って不自然だと思われます。(仕事の都合とかで出席出来ないのであれば別ですけど・・・)

furufururu
質問者

お礼

良く分かりました。 ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

>※私の母が、親戚一同に紹介する良い機会だと言う 私も同感です。 すでに入籍も済ませたので家族も同然です。 法事に出席するのも当然ですし、 食事会に出席してもおかしくありません。 しなければならない。というわけではありませんが、 すべきか。といえば、した方がいいでしょう。 彼が嫌がっているのなら、無理強いすることはできませんが、 一般的には、でないことの方が違和感は強いと思います。

furufururu
質問者

お礼

紹介のためなら、前日の食事会だけでいいのでは? というのが彼の言い分で。 イトコの奥さんは私たち側の行事に毎回きっちり参加しているし、ここは出席すべきですね・・・ ありがとうございました!

• mat983
回答No.1

>私の母が、親戚一同に紹介する良い機会だと言う その通りだと思います。 法事とその後の食事会にも参加しても何もおかしい事はありません。 ご主人も家族になられたのですから。

furufururu
質問者

お礼

そうですね。 挙式などで一度会った後ではなく、全員に初対面で、長丁場の法事に足かけ二日間参加というのに、彼は抵抗があるようで。 入籍を先にしたから、感覚的にちょっと違和感があるわけですよね。 それに、遠方の親戚一同に顔見せに行くのは、こういう法事などの機会しか無いですよね・・・ ご意見どうもありがとうございました!