• ベストアンサー

夫の祖父の一周忌について

来月夫の祖父の一周忌があります。 私の母はお金の包むべきなのでしょうか? 母にお金包んでくれる?って聞けば「包むよ」って言ってくれると思うのですが、いくら包むのが妥当でしょうか? 遠方に住んでいるので、正確に言えば私が立て替えることになると思うのですが。 ちなみにお葬式の時はちゃんと包んでいました。 その時は2万だった気がします。 法事だからそんなに高額でなくていいんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

通夜・葬儀は風の便りに聞いただけで、誰でもがお参りすればよいのですが、法事はそうでありません。施主が事前に声をかけ、人数を把握します。 ご質問文からは、お母様までは案内が行っていないようですから、何もしなくてけっこうです。あてをしていなかったところから多額の現金をいただくと、かえって戸惑います。 何もしないのは気が引けるとお思いなら、2~3千円の菓子箱を「御供え」として届けるぐらいのことです。 ところで、今回の施主はご主人のお父様なのですか。それとも伯父様あたりですか。仮に伯父様とすると、「姪の嫁の親」ですから、はっきり言って、もう親戚のうちではないですね。 仏事に関するお付き合いは、亡くなった人から見た関係でなく、喪主、施主との関係で判断することが肝要です。

yss632
質問者

お礼

案内がいっていないので、お金まで包むことないのですね。 でも義弟のお嫁さんの親は近くにいるので、お金包んだりするかな・・・?案内はいってないはずだけど。 そう考えると菓子箱くらい送ったほうがいいのかもしれませんね。 施主は義父(夫の父)です。 >仏事に関するお付き合いは、亡くなった人から見た関係でなく、喪主、施主との関係で判断することが肝要です。 ↑大変勉強になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.2

失礼しました。 「甥の嫁の親」でしたね。 ごめんなさい。