結婚祝いのお返しについて考える

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いのお返し方法やタイミングについて悩みを抱えている方へのアドバイス。
  • 結婚式に出席予定の方からの結婚祝いに対するお返しの方法について考えます。
  • 結婚式後にお礼の品を送るタイミングや金額に関するアドバイス。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝いのお返しについて

今年の9月に結婚式を予定しています。 そんな中、先日彼女の伯母さんから結婚祝いの品として掃除機が送られてきました。 通常は式に出れない方などから、お祝いを頂くことはあるかと思うんですけど、その伯母さんは結婚式にも参加されるそうです。 それなら、とりあえずはお礼の電話及び手紙を送って、結婚式の引き出物をその方の分だけ少し高価なものにしようかと思っているんですけど、問題ないでしょうか? それともすぐにでもお礼の品を送ったほうがいいのでしょうか? または式後日に改めて別にお礼の品として送ったほうがいいのでしょうか? その場合は品物の金額の半分くらいが妥当でしょうか? 失礼があってはまずいので、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8-kiyo
回答No.1

お礼の電話はすぐにでもした方が良いでしょう。 お返しについてですが、その方だけ引き出物の中身を高価にするというのは難しいと思います。また、他にもそのような方が今後いらっしゃるかもしれません。それよりも、後でお礼として何かお送りするか、あなた達がどこか新婚旅行を予定しているのであれば、その時に少し気の利いたお土産をその方に買ってくるなどで良いのではないでしょうか。 目上の方にあまり高価なお返しは逆に失礼な事もありますので。 ちなみに私は特別な品をいただいた方には、新婚旅行先(イタリア)でお酒をお土産に買ってきました。

hsmtmsy
質問者

お礼

お礼の電話は早速しました。 新婚旅行は式後すぐに行く予定ではないのですけど、お土産を渡すのはいいかも知れないですね♪ 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• -_-maako
回答No.2

伯母ということは、彼女の親族ですから、 まずは、彼女のご両親に頂いた旨を報告&お返しについて相談した方がいいと思いますよ。 お礼の電話、お手紙も早い方がいいですね。 それと、引き出物を高価なものにするより、「内祝」としてお返しした方がいいと思います。 個人的にこう感じるのですが、やはりまずは、彼女の親に伺った方がいいですね。親戚の間で、過去のルール?取り決め?流れ?があるかもしれませんから。(お返しの品は一切に無しにしましょう・・等)

hsmtmsy
質問者

お礼

お礼の電話は早速しました。 お祝いは彼女のご両親経由でうちに届いたので、彼女のご両親もすでに知っているのですが、特に何にも言ってなかったです。 親族間の取り決め的なものもあるかもしれないので、もう一度ご両親に伺ってみたいと思います。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。