• 締切済み

結婚祝いとお返しについて

昨年の11月に30代前半で入籍しました。 親戚等からお祝い金等をいただいたのですが、今後1年以内にこじんまりとですが結婚式を考えており、お祝いのお返しを返すタイミングや品物に迷っています。 もっと早くお返しするべきだったのですが、考えているうちに現在にいたり反省している次第です。。。 特に、10万円をいただいた叔母には何を返したら良いものか、結婚式の際にはその叔母の性格上、ありがたいことに再度お祝い金をいただきそうなので、その際はまたお返しをさせていただいたら良いのか、丁重にお断りしてもよいものかなど、アドバイスいただければ幸いです。 また、今思うとなぜそのようにしてしまったのかとも思うのですが、お礼のお手紙だけ先にお送りさせてもらった方もおります。 結婚式の際にお返ししようと考えてのことだったと思うのですが、改めて今、お礼ということで式の前に何かお送りしようとも考えています、というのも、式の日取りが思っていた以上に先になってしまいそうだからです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

入籍後または新婚旅行から帰ってから1ヶ月以内に御返しはすべきと 決められています。余りにも遅すぎます。御返しの品物だけでは失礼 ですから、礼状文の中に詫び文も書かれた方が良いでしょう。 入籍祝いと結婚式祝いは切り離して考えましょう。折角祝って頂ける のですから、新たな御祝い金は有難く頂戴しましょう。断るのは失礼 です。とにかく入籍で頂いた御礼は今月中に済ませましょう。 挙式前に何かを御礼する?。それは必要ありません。それこそダブっ てしまい迷惑になります。 御祝金額の半分相当が目安です。品物を選ぶと大変ですから、相手に は選べるギフトを送り、自由に選んで貰いましょう。 ギフト会社から相手にパンフレットが郵送されます。相手が選んだら ハガキをギフト会社に返送します。品物は相手にギフト会社より配送 され、品物代金と送料と手数料が後日に請求されます。

• ippo9
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 叔母様が10万円ものお祝いをくださるというのは、とても大切に思っていてくださっているからでしょう。叔母様との関係にもよりますが、結婚式が後になると分かっていらっしゃれば、お返しがどうとは気になさらないのではないでしょうか。 お礼の品は結婚式のときでよろしいのではないでしょうか。 それよりも、結婚なさっての近況や心情をお知らせになった方が叔母様は喜ばれると思います。親しい間柄でしたら「お返しは結婚式のときにするからね」と一言付けお伝えすればよいでしょう。 結婚式のときに再度お祝いをもたれるかどうかは分かりません。式に参席なさるのでしたら、酒肴料は持たれると思いますよ。

• Gletscher
回答No.1

普通は新婚旅行から帰り、落ち着いたらお礼の挨拶を兼ねて訪問してお返しを渡します。 入籍だけで式などをしてなくて、すでに5ヶ月も経っているなら今すぐすべきと思います。 本来なら新年の挨拶をで行くべきと思いますよ。 そして式の案内状には「お祝いご辞退」を書き添えれば良いでしょう。