• 締切済み

結婚祝いとお返しについて

昨年の11月に30代前半で入籍しました。 親戚等からお祝い金等をいただいたのですが、今後1年以内にこじんまりとですが結婚式を考えており、お祝いのお返しを返すタイミングや品物に迷っています。 もっと早くお返しするべきだったのですが、考えているうちに現在にいたり反省している次第です。。。 特に、10万円をいただいた叔母には何を返したら良いものか、結婚式の際にはその叔母の性格上、ありがたいことに再度お祝い金をいただきそうなので、その際はまたお返しをさせていただいたら良いのか、丁重にお断りしてもよいものかなど、アドバイスいただければ幸いです。 また、今思うとなぜそのようにしてしまったのかとも思うのですが、お礼のお手紙だけ先にお送りさせてもらった方もおります。 結婚式の際にお返ししようと考えてのことだったと思うのですが、改めて今、お礼ということで式の前に何かお送りしようとも考えています、というのも、式の日取りが思っていた以上に先になってしまいそうだからです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.3

入籍後または新婚旅行から帰ってから1ヶ月以内に御返しはすべきと 決められています。余りにも遅すぎます。御返しの品物だけでは失礼 ですから、礼状文の中に詫び文も書かれた方が良いでしょう。 入籍祝いと結婚式祝いは切り離して考えましょう。折角祝って頂ける のですから、新たな御祝い金は有難く頂戴しましょう。断るのは失礼 です。とにかく入籍で頂いた御礼は今月中に済ませましょう。 挙式前に何かを御礼する?。それは必要ありません。それこそダブっ てしまい迷惑になります。 御祝金額の半分相当が目安です。品物を選ぶと大変ですから、相手に は選べるギフトを送り、自由に選んで貰いましょう。 ギフト会社から相手にパンフレットが郵送されます。相手が選んだら ハガキをギフト会社に返送します。品物は相手にギフト会社より配送 され、品物代金と送料と手数料が後日に請求されます。

  • ippo9
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 叔母様が10万円ものお祝いをくださるというのは、とても大切に思っていてくださっているからでしょう。叔母様との関係にもよりますが、結婚式が後になると分かっていらっしゃれば、お返しがどうとは気になさらないのではないでしょうか。 お礼の品は結婚式のときでよろしいのではないでしょうか。 それよりも、結婚なさっての近況や心情をお知らせになった方が叔母様は喜ばれると思います。親しい間柄でしたら「お返しは結婚式のときにするからね」と一言付けお伝えすればよいでしょう。 結婚式のときに再度お祝いをもたれるかどうかは分かりません。式に参席なさるのでしたら、酒肴料は持たれると思いますよ。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

普通は新婚旅行から帰り、落ち着いたらお礼の挨拶を兼ねて訪問してお返しを渡します。 入籍だけで式などをしてなくて、すでに5ヶ月も経っているなら今すぐすべきと思います。 本来なら新年の挨拶をで行くべきと思いますよ。 そして式の案内状には「お祝いご辞退」を書き添えれば良いでしょう。

関連するQ&A

  • 結婚祝いのお返し

    こんばんは。 宜しくお願いします。 10ヶ月前位に結婚式を行いました。 その際、出席はしていただいてないのですが、受付にお祝いを頂いた方がいらっしゃいました。 (ゲストの方が代理でお持ちくださったのだと思います。) とても、遅くなってしまったのですが、今更ながらお返しをしたいと思っています。 その際、のしには普通に内祝いで良いのでしょうか?? 品物の中に、に手紙を同封するのは難しいので、別に手紙か電話でお礼を伝えたいと思っています。 是非、御回答お願いします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    今年の9月に結婚式を予定しています。 そんな中、先日彼女の伯母さんから結婚祝いの品として掃除機が送られてきました。 通常は式に出れない方などから、お祝いを頂くことはあるかと思うんですけど、その伯母さんは結婚式にも参加されるそうです。 それなら、とりあえずはお礼の電話及び手紙を送って、結婚式の引き出物をその方の分だけ少し高価なものにしようかと思っているんですけど、問題ないでしょうか? それともすぐにでもお礼の品を送ったほうがいいのでしょうか? または式後日に改めて別にお礼の品として送ったほうがいいのでしょうか? その場合は品物の金額の半分くらいが妥当でしょうか? 失礼があってはまずいので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    結婚祝いのお返しについて 来週末に、挙式・披露宴を控えております。 彼の会社関係が仕事の都合で披露宴には出席できなくなってしまったため、先週職場の皆さんで結婚祝いの食事会を開いてくださったようです。 その際、お祝いの品も頂きました。 そのお礼なのですが、どのタイミングでお渡ししたら良いでしょうか? 入籍は挙式当日に予定しています。 式と披露宴には来て頂けませんが、二次会には皆さんで駆けつけてくださるとのことです。 お返しは挙式(入籍)前にしても良いのでしょうか? 挙式後ですと、旅行に出てしまうため来月になってしまいます。

  • 結婚祝いのお返しについて

    結婚式の予定を来年に考えている中、先月入籍を先に済ませました。 その中で、まわりのお世話になっている人たちから沢山のお祝いを頂いてしまいました。 勿論大きな式をする場合は結婚式に呼ぶ予定のある方たちばかりです。 でも式は海外で済ませる場合もあるかもわかりません。 改めて式はご報告するので、ご祝儀はとお断りしたのですが、お祝いを出されたのを断れなかったので 頂いてしまいました。 この様な場合、お返しはどういった形でしたらよいのか分かりかねています。 1週間以内にお礼を返送するのが本来でしょうか。 (1)結婚式は皆招待してする場合のお返しの仕方   (式当日はご祝儀は要らないということでよいのでしょうか?) (2)海外で2人(もしくは家族だけ)で挙げるげる場合のお返しの仕方 良い対応の仕方を教えていただければと思います。 実際まだ何もお返しはしていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    去年の10月に入籍だけしました。 その時に友達からお祝いの品物をもらいました。 金額にすると1万円~1万5千円くらいの物だと思います。その時は挙式も披露宴もしない予定だったのでお返しをしようと思っていたのですが、その後 親と話し合い今年の秋頃に結婚式を挙げる事になりました。もちろんその友達も呼ぶ予定です。品物でもらったお祝いにもお返しはやはり必要なのですよね?結婚式の引き出物をお返しとするのは失礼にあたるのでしょうか? お祝いに対してのお返し、ご祝儀に対してのお返し(引き出物)と考えるのが一般的なのでしょうか? また、お祝いのお返しはいくらくらいの何を送るのがいいのでしょうか?

  • 結婚祝いのお返しについて

    何度か皆様のアドバイスをお願いしております。娘の結納が終わり結婚準備をしていますが、結納のとき主人が会社から広蓋をお借りしました。主人がお返しに行った際会社の方からお祝いを頂きました。披露宴には招待し無い方からのお祝いのお返しは、式の後でまとめてすればよいものでしょうか?式披露宴は6月ですし、大分先になります。親の会社の方からのお祝いのお礼やお返しはどうすればよいのでしょうか?娘に礼状を書かせたほうが良いのでしょうか

  • 結婚祝いのお返し

    昨年入籍し、色々事情があったため式も披露宴もあげてません。 年賀状にて入籍の報告をした友人から先日結婚祝いとして1万円を頂きました。 しかし、その友人が結婚した時には式も披露宴も呼ばれてなくだいぶ経ってから結婚の報告を受けた為にお祝いを渡しそびれてしまって何もしてあげれてません。 通常なら半額の5千円くらいでお祝いのお返しをしたらいいんでしょうが、私のほうが何もしてあげてなかったので1万円くらいのお返しをしようと思います。 皆様のご意見をお願いいたします。

  • 結婚祝いについて

    入籍も結婚式もまだまだ先なのですが(3ヶ月後)結婚祝いを親戚からいただきました。電話でお礼はしたのですが、お返しは入籍後でよろしいのでしょうか?

  • 結婚祝金のお返しについて

    年明けまで彼の仕事が忙しく、先に5月に入籍を済ませました。式はあげるつもりですが、年明けに身内で行う予定です。会社には入籍した報告をし、式も未定だと話してあります。会社、自治会からお祝い金を頂きました(この場合はお返しはしなくてもよいのでしょうか?) 先日、突然上司にあたるかなり年配の男性の方に、「まだ式は未定で先だと聞いているから、取り急ぎ先に御祝いだけ渡すよ。おめでとう」とお祝い金を個人名で頂きました(2万) お返しは半返しと聞いていますので1万円位でカタログギフトをお渡ししようと思っていますが、70歳位の男性ですが失礼無いでしょうか?何か品の方が良いとは思いましたが、思いつきませんでした・・・。 あと、いつ頃お返しをお渡ししたら良いか悩んでいます。式後になると来年2-3月あたりになるし、今渡すのもどうなんだろうか、、、と。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    結婚祝いのお返しに何を送ればいいか分からなくて悩んでいます。 このサイトでも同じような質問を探しましたが、自分にあてはまる例がなかなか見当たらず、困りきっていましたので質問させていただきました。 3ヶ月前、入籍のみ済ませ、夫の海外赴任について行くために、3月末日で働いていた会社を退職し、4/3に渡航しました。渡航前に結婚の報告をしたら、親戚、会社の方、友人からお祝いをいただきましたが、渡航の準備があまりにも忙しく、お礼(お返し)もできないまま今に至りました。 おとつい一時帰国して、今月いっぱい日本にいるので、お祝いをいただいた方へお返しをしようと思っていますが、何を送るのがふさわしいのか、または失礼にあたらないのか、分からないのでアドバイスお願いします。 <頂いたお祝いの内容> (1)会社(個人経営)の社長夫婦より→現金3万円 (2)社長のお父様より→現金3万円 (3)専務(社長の息子:28歳です)より→現金1万円 (4)叔母2人→それぞれから現金5万円 (5)友人→現金ではなく食器やアクセサリーなどの品物 こんな感じで、それぞれの方へどのようなものを送ればよいでしょうか? 補足説明をしますと、会社は個人経営(ほとんど家族経営のような感じです)なので(1)~(3)は同じ家族の方からになりますが、個別にいただいたのでそれぞれにお返ししようと思っています。商品券がいいと聞いたことがありますが、社長をはじめ、目上の方に商品券はどうなのだろうと思い・・・ (4)の叔母は夫の母方の兄弟にあたります。 (5)の友人は学生時代からの友達5人それぞれからいただいた品物(ブランドものの小物など)で、金額は(おそらく)1万~1万5千円相当のものだと思います。5人はみな共通の友人なのでおそろいのものを考えています。 以前、義理の母に相談したら、「せっかく海外に行くのだから向こうの国のものをプレゼントしたら?」とアドバイスされましたが、赴任先が発展途上国のため、とてもお返しにあたるようなものを用意できそうになく、そのまま日本に帰ってきてしまいました。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう