• 締切済み

一周忌香典金額について

祖父の一周忌に、参列します。祖父とは同じ敷地内別棟で暮らしておりました。私は夫婦2人と子供3人で出席しますが、お香典?御霊前の金額はいくらが妥当でしょうか?(40代夫婦、学生2人、幼児1人)です

noname#192018
noname#192018

みんなの回答

• qwezxcasd
回答No.5

この情報だけでは、判断が難しいです。 施主は?場所は?父母は健在で出席か? 通常で考えたら、食事代4~5千円、お返し代1~2千円と考えて それ相当で、施主に負担がかからない金額を持参します。 地方によっても考え方が違いますし、同居等の場合多いこともあります。 近所の方又は親戚に伺えればよいのですが、それが不可能であれば 施主でない出席者に、伺ってみてはいかがでしょうか? ご仏前となります。

noname#200051
noname#200051
回答No.4

49日が過ぎれば、御仏前に成ります。 葬儀の時にいくら包みましたか、1万ぐらいで良いと思います。

回答No.3

あなたの立場が分かりませんが、少なくても施主ではないと思われます。常識的な表現ですが食事代と引き出物代位は包むべきでしょう。最近は会費制にしてくれるご家庭も多くなっているので迷いは有りませんが、施主にご確認されるのが良いのではないでしょうか。一般的に子供を同伴するのは失礼と思いますが。

• cactus48
回答No.2

結論から先に書きますが、御香典の額はゼロ円です。不要です。 親戚ならともかく身内の事ですから、身内に対して御香典を包むのは 不自然としか言えません。御香典を包む事は考えず、一周忌法要に 必ず参列する事を考えましょう。御香典を包んでも誰も喜びません。 あなた達が参列する事に意味があるんです。 失礼かと思いますが40代と言う年齢でしたら、御霊前と書く本当の 意味は覚えられた方がいいですよ。 御霊前と書くのは四十九日法要までで、四十九日法要が過ぎてから は御仏前と書きます。親戚の法要に参列される時に一周忌法要の際 に御霊前と書いたら変な眼で見られますよ。 四十九日法要までは御霊として現世に居られ、四十九日法要を過ぎ てからは御仏になられて天国に旅立たれます。四十九日法要を過ぎ れば仏様になられますので、御霊前ではなく御仏前となります。 御香典を包むより祖父の方の冥福を祈ろうとする気持ちの方が大切 で、果物の盛り合わせ等の御供物や御供花を持参された方が祖父の 方も御両親も喜ばれます。 どうしても包みたいと思うなら、御夫婦で2~3万円を包んで下さい。 子供に関しては考えなくて構いません。

• fujic-1990
回答No.1

亡くなられた方と同じ敷地内にお住みのような、近しい関係の場合は、一周忌を主宰される方にお尋ねになるのが一番です。  金額というのは、地域地域で差が出るものですから。  まあ、手元の「新潟の葬儀・・・ 」という本では、アンケートとして、祖父母の葬儀に40歳代の人が持って行く香典は、最多回答金額は1万円。平均額は20,101円だそうです。夫婦ならその2倍でしょうか。  同じ新潟でも私らが住む地域で、「40男が祖父母の葬儀で1万円」は少ないですけどねえ。単なる親戚でも、まあ3万円は持って行かないと恥をかきます。  ま、新潟県は広い、ということでしょうか。  ちなみに、仏教では、どんな宗派でも一周忌に「御霊前」という書き方はしません。  我が家は浄土真宗なので、亡くなった時から「御仏前」ですが、他宗派でも四十九日以降は「御霊前」は無理でしょう。輪廻して霊はいませんので・・・ それを言うと、法事そのものが無意味になるんですが。  まあ「御香典」が一般的なのではないかと思いますが、そのあたりもご相談をお勧めします。