• ベストアンサー

四十九日、一周忌のお香典の金額

夫の父の兄弟の四十九日、一周忌の法要に出席する予定なのですが、お香典は夫婦でいくら位が相場なのでしょうか? 私は故人には会ったことがなく、夫も深いつきあいはなかったそうなのですが・・・。 お葬式の時には夫婦で3万円包みました。 結婚したばかりの20代にふさわしく、失礼がない金額がどれくらいなのか、わかる方がいらっしゃいましたらお願いします。

noname#15537

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。  「1万円」ぐらいが相場かと思います。  ちなみに「お香典」は葬儀の際に渡すものです。「供物料」としてお供えくださいね。  なお、地域性もあるかとは思いますが、私(関西)のところでは、出席者が「供物料」と合わせて、みんなに分けられる品物(個別に包まれたお菓子類や、缶ビールなど)をお供えし、帰りに主催家がそれを分けて出席者に持って帰ってもらうという習慣がありますから、その当たりも確認されておいた方がいいかもしれませんね。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20041125A/index.htm?FM=cukj&GS=ceremony

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20041125A/index.htm?FM=cukj&GS=ceremony
質問者

お礼

お香典と言うのはお葬式の時だけなんですね。 知りませんでした。お恥ずかしい限りです。 ご指摘ありがとうございます。 1人1万円位が相場ということですね。 参考URLも拝見しました。 夫婦で出席しますので、2人で2万円包もうと思います。 私が住む地域ではお供え物をみんなで分けたりする習慣はないようですが、そういった地域もあるのですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

お姑さんや親しい伯母さまなどに相談した方がいいと思います。 土地柄や家柄によって随分差があるからです。 友人は東北の一地方の親戚のお葬式に出たとき、親しい親戚の方にこのくらいですか?と指を5本出したら頷かれたので、5千円包んだところ、相場は5万円で恥をかいた、と言っていました。

質問者

お礼

実はここで質問する前にお義母さんに聞いたんですが、親戚同士の相場が特になく、親戚関係や近所関係が複雑なので「気持ちでいいわよ」と言われてしまって悩んでいたんです・・・。 それで、一般的な相場はどの位かと思って質問しました。 お葬式と四十九日・一周忌の金額も違うのかなと悩んでしまって。 2人で2万円を包むことにしました。 ありがとうございました。