• ベストアンサー

一周忌の香典

一周忌の香典 実父の一周忌に、自分と妻、子2人で参列いたします。 香典は幾らくらい包めばよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.3

ご質問者さまのところは、一周忌でも「御香典」なのですね。 私の周囲では、年忌法要は「御仏前」なので。 ご質問者さまは、施主などではなく「参列する側」なのですね。 施主はお母さまですか、それともごきょうだいの方ですか? > 実父の一周忌に、自分と妻、子2人で参列いたします。 私の周囲では、年忌法要のあとで会食を行うためか、会食の費用を御仏前に「上乗せ」する形で包みます。 施主側から「粗供養」の品も渡されますし…。 ですから、 自分と妻、子2人の4人ですと、最低5万円くらいかと。 御仏前が1~3万円で、会食の費用として大人1人1万円、子供はその半額と考えます。 それにプラス「供物」として、5,000円程度のお菓子の詰め合わせと言ったところでしょうか。 お菓子が用意できなければ、御仏前とは別にお金を包みます(表書きは「供物」にします)。 若い世代ならばこの程度かと…。 リタイアメント世代の叔父は、1人で参列する時も10万円包んできます(叔父の実母=私の祖母の年忌法要の際)。 ただ、こういったことは、地域によっても、また、ご家庭によっても違うものなので…。

yuki-d5
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• mickysan
回答No.2

今年父の一周忌をした時、弟と姉はそれぞれ10万円包んできたけど。

yuki-d5
質問者

お礼

• ojasve
回答No.1

同じ家族構成で、我が家は3万円包みました。 食事が一人5000円(子どもは幼児のため別)、お布施が5万円ということが大体分っていたので、あとは、参加者の顔ぶれをみて、このくらい分担すればよいだろうと思いました。 その他に、お花、果物、線香セット、お茶菓子などを持参すると良いですよ。

yuki-d5
質問者

お礼