• ベストアンサー

彼女の義理の父(?)は、私の血縁関係になる?

彼女は、実の(現在の)両親と、一人の姉(養女)をもっています。 姉は、離婚した(前の)父と現在の母の間で 産まれました。 私は、離婚歴のない両親と弟一人です。 入籍するにあたって、彼女の前の父は、私からの血縁関係や親族にあたるのでしょうか? どうやら、その人は反社会的な方らしいのです。 私としては、関係無いと思いたいのですが、私の家族に縁談を機に悪い影響が出るのが、恐くて。 ただ、血縁関係や親族でないと客観的に言いたいのです。 どうか、その辺りを教えてください‼

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>彼女は、実の(現在の)両親と、一人の姉(養女)… 「姉(養女)」でなく、「異父姉 = 種違いの姉」ですね。 >ただ、血縁関係や親族でないと客観的に言いたいのです… 彼女の実親でも、親族ではなく「姻族」に過ぎません。 まして、彼女とは何の血のつながりのない母の前夫は、彼女にとっても赤の他人ですし、あなたから見たらなおさら遠い世界の人間です。 一部、揚げ足取りのような回答になりましたが、縁戚関係を表す言葉として大事なことですので、あえて書かせていただきました。

その他の回答 (2)

• TrailJoy
回答No.3

彼女には「前の父」は存在しないのではないでしょうか? 彼女が生を受けて以降、お母さんがお父さんと離婚していないのですから 彼女のお父さんは実の父ただ一人だけだと思います。 「彼女のお姉さんの父」は「彼女のお母さんの前夫」ですね。 それは彼女のお父さんと彼女にとってはアカの他人です。

• 1210y
回答No.1

母親が再婚し、再婚相手との間で産まれたのが彼女なんですよね? 母親の元夫と彼女は、なんの繋がりもないですよ。他人同士です。