• ベストアンサー

夫との関係

30代のパート主婦です。小さい子供が二人います。 旦那がここ数年、多忙なために家族との接触が少なくなり、不機嫌な時やキレる事が多くなりました。 疲れているからだろうと理解は出来ますが、話しかける事も怖くなり、一緒に居ることが苦痛になってきました。 話し合いをしても改善されず不機嫌にさせるだけ。 離婚の話を持ちかけた時は「勝手な事を言うな」とキレられたので以来、離婚を口にすることが出来ません。 出来るだけ関わりを持ちたくないのですが、旦那の方は自分が機嫌が良い時は私を外出に誘ったりします。 喜ぶべきことなのかもしれませんが、その身勝手さにも嫌気がさします。 私は離婚を望んでいます。 子供二人を連れて実家へ帰り働こうと思っていますが、両親共に病気と高齢で体調が優れないので、両親の世話になるのも不安があります。 どうするのが最良でしょうか? 実母には下の子が小学校に入る位まで我慢したら、と言われました。 確かに小さい子供を連れて実家に帰るのは不安ですが、現状のまま我慢するのも辛いし、 その頃には上の子が小学校高学年になるので父親がいなくなる影響も不安です。 (現在は父親より祖父・祖母の方が好きだと言っていますが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78404
noname#78404
回答No.2

ご主人のご両親には相談できないのですか? 二人で話をしてもダメなら、第三者をはさんでみるのがよいのではないかと。 質問者様を外出に誘うくらいですから、自分がよくないことをしている、というか、 イライラが制御できなくてあたってしまっていることはわかっているのではないでしょうか。 それを喜んでもらえないと、さらにイライラがつのって悪循環なのでしょうね。 機嫌がよい時だけ誘うのが身勝手だと考えないで、 そこはご主人が救いを求めている、癒してほしいと 思っているんだな……と、解釈してあげるのはどうでしょう? ご主人、自分がコントロールできなくて、助けてほしいのかも しれませんね。やられる方はたまったもんじゃありませんが。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして、わたしは40代の♂です。 できるならご主人の現状を察してあげてください。 夫婦は支え合いながら生きていくしかないんです。達観したような言い方になるかもしれないですが、不完全な者どうしが同じ屋根の下で愛し合ったりけんかしたりして生きていくわけですから、あなたが思うように物事が進んだり、またはご主人がキレて物事の解決がつくはずありません。 お互いの主張の水掛け論になったら破局(離婚)しかありません。 ご主人はきっと家族ともっとコミュニケーションをとりたいとおもっているんじゃないでしょうか? でも会社が忙しく・・・ってことにほんとうは歯がゆいのでは? あなたは家庭生活や夫婦の関係が自分の想い描いた通り(もちろん理想的な夫婦像であることなんですが)にならないと気が済まないのではないでしょうか? あなたが身勝手だと思っている、機嫌の良いときに外出を誘うというご主人の行為もあなたへのお詫びの意味とはとれないでしょうか? 男性の側からすると素直に謝れないことの代償としてこのような行動にでることはよくあります。わたし自身もそうです。逆に妻への不満を何かの形で妻や家族への悪影響が及ばないようなかたちでストレス解消したりします。よく在る例では浮気(風俗へ行く等)ですね。家計に支障が出ないギャンブルとか・・・ 例えばあなた中心にこれからのことを考えたらご主人とは別れたいということになるんでしょうか? お子さん中心に考えたら嫌でも「子はかすがい」と考えて仮面夫婦を続けていくのか? またはご主人の気持ちになって考えてみたらどうでしょう? 夫婦は子ども授かった時点で家族になります。子どもを一人前に育てる義務が親には発生します。これはわたし自身の考えです。 社会通念がそのまま家族間に適用されるようでしたら、わたしは家族なんて必要ないと思っています。あかの他人でいいのです。 お互いの非を許し許される関係が非合理だからこそ家族だと思うのですが・・・ 離婚調停は裁判所で行われますが、家族間のどんな争点でも裁判所で行われるような法定の形式に従って判断したいとおもいますか? わたしがおもうにあなたの思っていることは極端に言い表せばこんなことだろうとおもいます。(文面だけで判断すればですが) あなたは普段とても善い人だとおもいます。 ですが、善い人が必ずしも善い結果を常に生むということはないのです。 唐突ですが殺人犯にも人権があります。家族内で殺人犯が出たときに家族としてそれを受け入れ被害者にみんなで謝罪をできるような家族がわたしの理想です。 今のあなたは母親ですからお子さんへの愛情はご主人よりも深いと思います。おなじようにご主人に愛情向けられることを子どもが親(あなた)の背中に見れば、お子さんはあなたの盲愛に溺れることなくしっかりとした人間形成に役立つとおもいますが、いかがでしょうか? かなり失礼なことを長々と書きましたが、離婚したらお子さんは夫婦以上に心にキズが残ります。大人は合理的に割り切ることはできても未成熟な子どもはそうはいかないものです。 怒る(いかる)ことも大事ですが、反面、自覚があまりない許す(忘れる)ことも大事なんです。怒りばかりが忘却されずにいつまでも残っていたら人はどんな性格になるでしょうか・・・

  • riko819
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

確かにつらいとは思いますが、ご主人と仲直りするのが一番いいと思います。ご主人としては話しかけられないのも不満なんですよ、身勝手ですが・・・  子供のことを考えると仲直りが一番です。  ただ、DVとかあったら離婚も考えの1つだと思います。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.3

実家に帰るのではなく、貴女が自立すればいいじゃありませんか? 離婚となると母子手当てもでるわけだし、頑張って働けば 親を頼らずとも生活できるかと思いますよ。 自立心がなく、親を頼りにするだけだったら離婚しない方がいいですよ。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

切れて、殴られたら、医者に行き診断書を書いてもらってください。 それを弁護士に持っていって相談すれば99%離婚できます。

関連するQ&A

  • 離婚への決意

    35歳で、2歳の子供がいます。 旦那はウソをつく事が多く、いくら怒っても、旦那の両親を巻き込んでも、両方の両親を巻き込んでも、離婚沙汰にしても、離婚届を書いてもらっても...治りません。 そんな旦那とこれ以上一緒にいたとしても自分も辛いし、子供にも良い影響がないと思っています。 しかし、子供のことを考えると離婚へなかなか踏み出せません。 今は別居中で実家にお世話になっています。 仕事はしていますが年収230万程度です。 子供の為なら自分の物は我慢しお金を節約するのは平気です。しかし、父親のいない寂しさや、何か問題が合ったとき一人で支えきれる自信がありません。両親にも、一人で育てていく決意があるのか?と問われると、すごく不安です。 離婚したいです。でも不安です。 不安を理由に迷う余地があるのならば、まだやっていけるとゆうことなんでしょうか?ご意見聞かせてください。

  • 母親との関係

    私は、結婚して1年と半年が経ちました 未だ、子どもはできず、私も、旦那もとても子ども好きで 一刻でも早く授かりたいと思っていますが 努力をしたからといいできるものではないので ストレスを溜めないよう 2人で明るく楽しく過ごそうと必死に毎日を過ごしています 私の実家は、自営業で、旦那も私も、実家で仕事をしています そして、他の従業員も兄弟とみんな家族で経営をしており この年末には、二男が3人が産まれ両親は、とても幸せそうです 相談したいことが ここからなのですが 私の母親が思ったコトをすぐに口にします ・孫の顔がみたい ・あなたがダイエットをしたから子どもができない ・あなたと一緒の時に結婚をした子はもう子どもがいる ・お婆ちゃんにいつも子ども子どもって聞かれるのよ などなど 「大丈夫」の一言などひとつもなく 自分のことだけ 私は、本当に不幸って顔で言ってくるのです 旦那は、慣れない家族の中で必死に働いてくれて 少しずつ、資格などをとり、今やっとなじんできたところです いつも言う 母親の発言に私は、我慢できなくて 旦那と夫婦共々に辞めたいです でも 旦那の事を思うと頑張るべきだと思うのですが 続けていきたい という気持ちもあります でも、母親のヒト事の発言に私は、 耐える事ができるのか とても不安です どうしたら一番に上手くいくのか教えてもらえませんか

  • 子供を理由にして離婚に応じてくれない自己中夫

    実家に家出して、もう2ヶ月が過ぎました。理由は夫のパチンコ、借金、無断外泊等、好き勝手で家庭をかえりみず、何か言うと余計にひどくなり、だからといって何も言わないでいると、そのまま好き放題していました。2歳の子を連れて実家に帰ったあとも、反省どころか遊び放題。私もあきれて離婚を考え始めました。そのことも何度か伝えたのですが、相変わらずで、渡した一か月分の生活費も2,3日で使い果たしてしまったり、最近2番目の子供が産まれたのですが、旦那が会社の方たちから頂いたお祝い金も使ってしまったり・・。本気で離婚したいと再度伝えると、一度は分かったと言ってきたものの、後から「これから真面目になるよ。子供がかわいそうだよ。」といってきました。今まで何度も誤られたことがあるのですが、すぐにまた同じ事を繰り返してきたので信用がないですし、私の愛情も全く無くなりました。でも旦那は「二人目の子供産んだからって何でそんなに強いんだよ!父親いない子供がかわいそうだろ!」と・・。たしかにそうかもしれないけど、こんな父親に育てられたら、子供まで変な影響がいきそうで怖いです。旦那の父と旦那はそっくりなので。 子供を理由に離婚できない方っていますか?不仲夫婦に育てられる子供・・そっちのほうが子供に良くないと思うのですが・・・。どうなんでしょう・・。いろんな方の意見、お聞かせください!お願いします!

  • 彼のフクザツな家族構成

    私が今、結婚を前提に付き合っている彼と、その家族構成の話です。 彼は32歳実家暮らし。その実家には、 (1)彼の両親 (2)39歳バツイチ・3人の子供つれて戻ってきた姉。別れた旦那はどうしようもない男で、養育費などの金銭的な援助は一切得られず。また半ば行方不明状態 (3)34歳 未だ独身の姉 で住んでいます。 姉は2人とも、それぞれ働いてはいますが、どちらも家事など一切せず、全部母親まかせ。どちらも事由奔放に遊びまわっている様子。 彼の父親は、遠方に出張に行くことが多いため、半ば単身赴任に近い状態。 そのため、男手は彼しかおらず、いつもみんなは彼に頼ってきている。 しかも彼は、優しく面倒見の良い性格のため、それをしてあげているとは思ってもおらず、むしろ楽しんでいる。 とくに(2)の子供たちは、幼くして父親がいない事を不憫に思い、自分が出来る限り『父親代わり』になってあげようとしている。 皆さんはこの環境を聞いて、結婚してもよいと思われますか? 彼の事が好きなら、周りの環境など関係ないと言えるのかも知れませんが、私はまだ、未熟な人間です。特に私の両親はお互いの親戚関係でうまくいかず離婚しています。なので親の離婚に対して、どんなに子供が傷つくかも知っています。だから結婚に対して、後悔や失敗したくないと思ってしまい慎重になっています。 結婚は彼と私2人だけの問題ではなく、むしろ家族のからみの要素が大半を占めると思います。 私の不安な事は、 ・姉は2人とも実家にいて、いつまでも結婚もしなさそう。特に子持ちの姉の方は、再婚となると難しいかも知れないし、ずっとご両親に頼っている訳にはいかないと思うので、そうなった場合、誰が面倒をみるのか?それは彼なのか。 そして、今のうちから、その子供たちに父親の代わりとして接しているのは良い事だけど、いざ、自分の子が出来て、何か行事ごとやなんかある場合、(重なった場合)その子達には我慢してもらって、自分の子を優先する時が必ずあると思います。その時、子供心にわかってはいてくれてても、どこかで寂しさを与えてしまわないか?『今までは私たちの為に(彼が)してくれていたのに・・・』とか。 それって、今は彼の子供に対してしてあげている優しさも、結果的には余計に父親の居ないことを、知らしめる事になるのではないかと。 今からきちんと、君たちのパパは、離婚して居ない。自分はあくまでも、叔父であるという事を解かってもらっていたがいいような気がするのですが?まだ小さな子にとったら、今の彼のしている事は、どう映るのでしょうか?

  • 義母と夫の関係

    私は三姉妹で育ち、両親もどちらかというと何でも自分たちに出来る事はさせてきましたし、当たり前に育ってきたつもりです。  しかし、義両親はとにかく結婚もした夫に甘い  びっくりします。また、夫もそれを当たり前のように受け容れ、義実家に行った時には特にその関係性が目につき、正直夫を気持ち悪くさえ思ってしまいます。義母がいつまでも愛しいかわいい息子と愛でる気持ちは仕方ないのかなとも感じますが、30の息子がそれに甘えてるのは、普通なのでしょうか?  うちは嫁に行ったなら(今は賃貸暮らしです)頻繁に実家に帰ってくるものじゃないと言われます。  しかし夫は実家に帰りたくて仕方ない様子 週に2~4回は実家お泊まりしてきます。前は一緒に行ってましたが、今は嫌で行きたくなく、義両親の誕生日などイベントごとにしか極力顔は出しません。すると、夫は二人の仲が悪いのか?と両親が心配するから子供と一緒に来てほしいと言います。勿論、行くときは別々の車です、何故かというと夫は実家に行けば好きなだけ酒を飲み、両親もじゃんじゃん夫に勧め、泊まるのが当たり前と思っています。私と子供は少し顔を見れば気が済むようで、義母からは「遅くならないうちに早くアパートに帰って休んでね」と…。義両親と夫は外まで出て元気に手を降って私達をお見送りです。真っ暗な道を小さな息子を連れ泣かれながら帰宅し、真っ暗な部屋で、一人あやしながら私まで悲しくなります。  本当に結婚なんて子供を授かった以外、良いことなんてないのかとネガティブになります。  皆さんのところの義母と旦那の関係はどんなものでしょう?  出来たら、夫にも結婚した意識をもう少し持ち父親としても責任感を持ってほしいのですが…。いつか変わりますかね。

  • 離婚後の二人の関係について

    いつもお世話になります。すごい長々しく分かりづらいと思いますが、相談させてください。 今月旦那の浮気もあり、それだけてはありませんが話し合い離婚しました。しかし旦那は本当に離婚届を出すとは思わなかったと落ち込んでました。旦那は県外に住んでおり私は地元に帰ってきました。 今は生活などの事で協力や面倒を見てくれます。 旦那は地元に帰ったら再婚しようと言っています。子供が1人いてとても可愛がっていました。 旦那の両親は離婚し、義父が再婚の際子供を作らないでほしいとお願いし、現在も義父は子供は作ってません。旦那は母親に引き取られています。 だから他の女性と旦那は再婚もしないし子供は作らないと言いますが、彼女は作るかもしれないなどいいます。旦那が地元に帰れるまで3年あります。 私は結婚生活は不自由なくさせてもらいましたが、私が反抗的態度ややるべき事をやらない理由で一度の暴力と短気できつい言い方をしたり、飲み屋など付き合いだと言いよくいっていたので、地元ではなかったためすごく寂しい思いをしていました。情は熱い人で、子にはとても良い父親です。 今でも離婚前と変わらず連絡はとっています。 でも私は浮気は絶対に許せなく、3年間はお互い自由な身ですから元旦那に彼女作られても何もいう権利はありません。きっとできても隠し通す人です。 子供には父親で両親そろった家庭をと考えます。でも私は元旦那の事をまだすきですが、早く元旦那の事を忘れて嫉妬や寂しい思いをしたくない気持ちもあります。 今は実家におり自立するためバイトしながら求職活動したり公営住宅の応募などしてます。今は情緒不安定なとこもあります。 元旦那の言う再婚はあてになんてしないで早く忘れた方がいいのでしょうか? 子のためにも待つべきでしょうか? ご意見よろしくおねがいします。

  • 嘘をついてばかりの夫。離婚したいのですが・・

    旦那が仕事が続かず、就職してもすぐ辞めるを繰り返してきました。その為、生活費がないので銀行や消費者金融に借金をしてきました。 私はずっと働いていたので、私しか借りれず、私にお金を借りてきてといい、私名義の借金が400万くらいあります。 その上、嘘ばかりついて私や旦那の家族をだましたりしてそのたびに何度も話し合いをしてきました。 なのに旦那は、その時は改心してがんばるって言うんですが、また同じことをやりました。 仕事を辞めたことが親にばれたらまずいから嘘をついて、私に口止めしたり、私のクレジットカードを勝手に使って借金したりしてました。 その上、仕事をしていないので、保険がなく子供の医療費も何度か実費で支払いました。 今回もその状況になってます。私はもう「離婚しよう」と言って旦那も「いいよ」と言ってたんですが、離婚届けを書いてもらおうと出すとすごい勢いで「待ってくれ」と言いました。「なんでもするから、もう嘘は絶対につかないから離婚だけはやめてくれ」と土下座していわれました。 旦那とは10年間(結婚したのは3年前)一緒にいますが、そう言われたことは初めてでした。私の方から別れを切り出したのは今回が初めてでした。 旦那にそう言われても私の気持ちは変わりませんでした。旦那にはもう愛情がまったくありません。 旦那の家族はもう1回だけチャンスをくれと言っています。旦那の家族はみんなとてもいい人です。昨年も同じことを言われて、その時は許したんですが、今回はもう我慢の限界です。 私の家族にも話しました。私の母は、離婚するのはいいし、実家に帰ってきてもいいと言っています。ただ、子供がかわいそうだからよく考えなさいと言います。 でも、私の両親は旦那を許していません。 旦那は仕事が見つかり、借金も弁護士に頼んで清算してもらうことにしたので、これで振り出しだからまたがんばろうと言います。この言葉を信じるべきかどうか悩んでいます。 今まで借金のことは親には言わず今回の件でばらしたので旦那も懲りてるみたいです。 実際子供のことを考えると踏み切れない部分もあるんです。 まだ小さいので将来父親がいないのはとてもかわいそうだと思うんですが、こんなだめな父親でもいた方がいいんでしょうか?私がまた我慢した方がいいんでしょうか? それとも、離婚した方がいいでしょうか?子供は私が居れば旦那がいなくても気にしていません。 アドバイスお願いします。

  • 私への気持ちが冷めた夫と修復するにはどうしたらいいでしょうか?

    自分でもどうしたらいいのか分からなくなっているので何でも良いのでアドバイスお願いします。 夫から離婚を求められています。(夫も私も30歳で結婚4年目) 私が拒否しているので、先日離婚調停を申し立てたとのことで おそらく来月あたりに一回目の調停をする予定です。 私との生活で我慢することが多かったそうです。 朝起きない ゴミ捨てに行かされる マッサージしてと言われる たばこの注意されるのが嫌だった  部屋が散らかっている などその他小さい事の積み重ねだそうです。 夫が「いいよいいよ」と言ってくれていたので 甘えていたところもあり、反省しています。 それが2月にした夫婦喧嘩での私の態度・発言で 私への気持ちが冷め切ってしまって、今まで我慢できたことも これからはもう我慢できないし、私と同じ空間に身をおくことが耐えられないと言います。 なんでも直すし、修復するためにはなんでもするって言いましたが もう何をされても自分には響かないといいます。 子供が2人(2歳・0歳)がいます。 私が出産後、実家から自宅に帰るのと同時に夫は家を出て行きました。 私は幼い2人の子を一人で育てていて、気が滅入りそうです。 こんな大変な時期に家を出て行った夫に腹も立ちますが それでも修復したいと思っています。 修復したい理由は ・ケンカするまでの夫はとてもやさしい人で、今とはまるで別人みたい  なので、まだその現実が受け入れられない。  私自身がいくらひどいことを言われても夫のことが嫌いになれず未練 がある。 ・出来ることなら、子供を両親そろった家庭で育ててあげたい。  2人とも男の子だから父親の存在は大きいと思うから。 ・この先離婚せざるをおえなくなったとしても、とりあえずは子供と一 緒に生活をしてみてほしい。  子供を父親と暮らした記憶がない子には 出来ることならしたくな  い。 ・経済的(養育費は払うと言ってくれていますが)にも精神的にも  母子家庭で育てていく度胸と自信がまだない。 別居して2ヶ月になります。 生活費は入れてくれているので、生活すること自体には困っていません。ただ、父親と遊んでもらえない上の子がかわいそうと思うと涙がとまりません。 こんな状況なのですが、どうすればいいのでしょうか? もうやり直すことは無理なのでしょうか? みなさんならどうされますか? どんな意見でも良いので聞かせてください。

  • 離婚すべきか悩んでいます

    結婚して4年になり、半年前に念願の家も建てました。元々義両親ともうまくいっていたのですが、義両親と同居していた頃から義両親の事が信頼できなくなり、今は隣に家がありますが話すらすることもなくなりました。 もともと旦那も実家は好きじゃなく、私にも愚痴を言っていました。同居していた時に、なんで実家が好きではないかという事が私にもわかりました。義父のモラハラ発言をよく耳にし、喧嘩の声が聞こえる毎に、私もこどもたちも耳を塞いでいました。 家が建ち、関係も元に戻るかなと思ったのですが、それからも色んな事があり、私は悪夢で眠れなくなり、落ち着くまでは安定剤を飲んで寝ていました。 私が義両親を受け入れない事が旦那にはものすごく負担になり、暴力やモラハラ発言が増してきました。そして、また暴力をふるわれ、私の実家に帰って来ました。 普段、楽しい時は本当に幸せです。でも、お酒を飲んで機嫌が悪くなり喧嘩になると暴言を吐き、言い返すと暴力になります。これまで、何度か私の実家に助けを求めて、実家に避難する事が何度かあり、今回は、義両親との不仲や私の悪態に耐えれないとのことでもぅ離婚すると旦那は言っています。 ごどもも2人いるし、私は暴力や暴言がなければ、離婚なんてしたくないです。でも、私義両親との関係を良くしないと、またそのストレスが暴力になって私にふりかかると思います。 義両親にも不信感があり、旦那の暴力や暴言を考えると離婚の方向になるのですが、こどもの為に2人でなんとかしたいという気持ちもあり、答えが出ません。でもまた戻ったとしても、旦那が暴力をふるってしまうかもしれないし、それ以上に最悪の事態に発展してしまうかもしれない不安があります。そんな事を考えてしまうくらいの状況です。夫婦で話し、良くするしかないのですが、それ以前に、戻るべきではないのか悩んでいます。

  • 夫が怖くて言いたいことが言えません

    義両親と完全同居で2才の子供がいます。 はたから見たら同居なのに今時珍しいくらい円満ですが、正直私はかなり我慢しています。 夫も義両親もいい人で普段は優しいのですが、プライドが高く自分たちが悪いことをしても絶対に認めず、相手に罪を着せて責めるタイプです。 特に夫は遅くに生まれた1人息子なので、周りから責められたことがなく、自覚はしていませんが、すごくわがままで、何かあったら親に頼めばいいという考えです。 子供が生まれる前も、義両親とのことでかなりストレスをためていましたが、我慢していました。 が、子供が生まれてからは子供に対して日常的に良くないことをされたり私の育児のやり方を完全無視されたり、私が深く傷つくことをされたりするようになり、黙っていられなくなりました。 一度夫に打ち明けたら暴力で黙らせられました。 子供が生まれたばかりで、一番辛い時だったので、すごくショックでした。 ずっと我慢して円満な暮らしをしてきたので、私がワガママになったと思われたようです。 さすがにそれ以降は私に対して暴力はふるわなくなりましたが、私が辛くて限界であること、義両親と別居できるよう考えてほしいことなど伝えると、「どうせ俺が悪いって言いたいんだろ」と逆上し、子供が寝ているのに家具をなぎたおしたり、自分の頭をたんすに何度も打ちつけたりして、私は恐ろしくて何度も謝るしかありませんでした。 義両親も驚いて見に来たりして知っていますが、そんな翌日でも義母は真っ先に仕事から帰った夫を「ごくろうさま」「おかえり」と出迎え、何も言わない私を不満そうに見ていました。 夫は私が明るい顔をしている時は、すごく優しいですし、普段は楽しそうにゲームをしてたり、友達も多く、精神的に病んでいるわけではありません。 私は元々パニック障害で薬を飲んでいます。 私が我慢し続ければいいのですが、精神的に苦しんでいる上に義両親との同居のストレスで毎日限界です。 実両親もわりと厳しく、相談しても結局私なら我慢できるだろう、頑張れるだろうと流されます。 夫に相談するのは何より怖いです。 自分が怪我をするのも怖いですし、子供が巻き込まれたらと思うと毎日不安です。 夫は子供はかわいがってはくれますが、断然自分のことのほうが大事、という感じです。 結婚の話も義両親が上手くすすめてトントン拍子だったので、夫は特に覚悟もなかったようでした。 仕事は収入は多くはないですが公務員で、きつい仕事ではないそうです。 実家に帰ることも考えましたが、実家は一時的な帰省なら受け入れてくれると思いますが、別居、離婚は認めてくれないと思います。 また、別居や離婚の話を一度出した時も夫が暴れだし大騒ぎになりました。 その時の恐怖もトラウマです。 残念ながら自分が大切に思われていないことはわかりましたが、子供のために頑張りたいです。 私さえ我慢すれば家族みんな円満に暮らせます。 でも、夫の暴力的な行動が起こることが毎日不安でたまりませんし、言いたいことは言えません。 同じように暴力的な旦那さまがいらっしゃる女性の方でも、長年上手く結婚生活を続けられている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。