• 締切済み

夫との関係

夫との生活で悩んでいます。 私は結婚19年目の専業主婦40代です。 夫は3人目の子供が出産後、統合失調症を発症しました。 症状は目がすわっている、1日中眉間にしわがよった状態、怒鳴る 酒びたり、風俗通い、物にあたる、(車をぼこぼこにする)など。。 離婚ももちろん考えましたが、3人の子供がいるし、これからの 生活に不安があったので、ひたすら我慢しました。 夫の実家は義理母だけですが、少し知的障害があるようで、相談しても ぼぉーっとしているだけで、あてにはできません。 私の実家は姉ふたりが出戻りで母が世話をしているので、頼る事はできません。 症状は2年に1度、3ヶ月ほど続きます。症状が治まると、子供の面倒を 見てくれたり、家事も手伝ってくれたり、ふつうの父親になっています。 仕事は人間関係は苦手で1年に1度の割合で転職しています。 今は症状は出ていないものの、自分の事しか考えられないらしく 話しかけても、無言が多く、いつも何かを考えているようで一人事を 言ったり、眉間にしわをよせて何か怒っている様子の毎日です。 必要最小限の会話も無視するので「聞いているの?」と 問いかけると、ものすごい形相で「今考え事しているから、だまっててくれ」と怒鳴られます。 夫の病気は治る事はないと医者に言われています。でも、薬を飲みながらなら、気分を安定させ、普通に暮らして行く事もできるそうですが、病院も行ってはくれません。。。 この先、将来の事を考えるととても悲しいし、不安です。 このままがんばって暮らして行くか、別れた方が良いのか悩んでいます。

noname#201909

みんなの回答

• iinidana
回答No.3

障害者のお子さんがいらっしゃるとのこと、公的援助が受けられるのではありませんか? ご主人に余裕がなく、あなたにすべてが覆いかぶさっている状況ではつらいですね。 ご主人は傷つきやすい人なのかもしれませんね。 それでも、寄り添う心で生きられたなら、経済的には恵まれていてもぎすぎすした家庭よりも幸せかもしれません。 どうぞ自分で不幸にならないようにお互いに頑張りましょう。

• osamu_god
回答No.2

文面からですけど、貴女のご苦労が察せられます。 ご主人は2年に1度くらいの症状との事で、収入を得る道があるようですから、子供さんのことを事を考えると、今は離婚するときではないでしょう。うまくおだてて、誉めながらご主人を立ててください。ご主人は貴女が支えなければ、生きていけないのです。貴女がいるから症状がひどくならないのかもしれません。統合失調症は、愛情の欠乏感から来るものだと思います。貴女の深い愛情がご主人を立ち直らせることは確実です。離婚を考えることはご家族皆が不幸になるのです。ご家族の中心に貴女が必要なのです。貴女の強い心が、ご家族を幸せに導くのです。幸せになられることをNET上ですがお祈りします。貴女は観音様の生まれ変わりかも知れません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も読み返しました。 もう少し、もう少し辛抱してみます。 自分の事だけでなく、子供の事も考えてあげなければ 。。。 私は生活能力がないので、主人に頼って行くしか ないんですよね。 がんばってみます。

noname#77757
noname#77757
回答No.1

質問を読むと貴女だけが苦しんでいるようにしか読み取れませんが、もう少し全てを省みることです。夫がそのような人である事は前から知っている筈です。年齢的に大変かも知れないけれど、貴女が働く事を考えもいいと思います。  子供だって互いに助け合うことぐらい分かる年頃、また主人だって、そうなれば自分を考え直し理解して家事をしてもいいじゃん。この年になると仕事がない?主人だって同じです。  でもこうして主人が考えなければならない事を貴女が質問投稿してきたことは貴女は偉い、しっかりしているのが伺われる。端的に言って貴女は何とか出来る人です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3人の子供のうち2人が障害児ですので、 働く事はできません。 でも、前向きに考えて行きたいと思います。 ありがとうございました。