• ベストアンサー

水を毎日二リットル飲めとのこと。教えて下さい。

pm-770cの回答

  • pm-770c
  • ベストアンサー率43% (351/803)
回答No.4

・ダイエットをしましょう。 具体的には、塩分や糖分を摂り過ぎない、シュウ酸やプリン体を摂り過ぎない、動物性タンパク質を摂り過ぎない、夕食を食べすぎない、寝る前に食事をしない、などがあります。 ・水分を多く摂取しましょう。 尿路結石症に良い飲み物は、牛乳やミネラルウォーター、麦茶、ほうじ茶です。牛乳はカルシウムを多く含み、結石の発生を抑制してくれます。 リンク先に詳しいことがありますので見てください。 https://www.mcube.jp/department/urology/column/urinary-tract-stones/

happine
質問者

お礼

タンパク質は大豆とかにします。ありがとうございました。

Powered by GRATICA
happine
質問者

補足

すみません。私は太っていないのでダイエットはしたくないです。 最近太る活動をしています。 155で46になったことがあり、今は49です。 体重が軽いとしんどいです。 健康診断では47キロでIBMは19でした。

関連するQ&A

  • 「水2リットル」は、「水」じゃなきゃだめなの?

    ダイエットのために「1日に水を2リットル飲むと良い」とよく聞きますが、それはお茶ではダメなんでしょうか? 私は水だけ2リットルを飲むのって苦痛なんです。何か味がしないと…。 爽健美茶とミネラルウォーターを1:1で混ぜたものを今週から飲んでいます。これでは意味がないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 尿路結石と男性不妊は関係ありますか?

    先日、結婚を考えている彼に2~3年前に尿路結石になったことがあると言われました。 現在は症状もなく治っているみたいなのですが、当時お医者さんに水分をたくさん取っていれば 再発は防げると言われて、1日2~3リットルの水やお茶を飲んでいるそうです。 ふと疑問に思ったのが、尿路結石から男性不妊の可能性はあるのかということです。 彼も何の気無しに、尿路結石の事を言ったのでしょうが、私達の間に将来子供が恵まれないという 事も考えられるのかと思ってしまいました。 ネットで検索して調べた限りでは男性不妊の可能性は少なそうなのですが、実際のところどうなのでしょうか? 皆様からのご意見をお待ちしております。

  • 水を多めに飲むと乾燥や便秘気味になります。

    先日、尿管結石が出たため、今後の再発予防として、水を1日2リットルを目標に飲むように指導を受けました。 2リットルはさすがにきついので、1.5リットルくらいで飲んでいます。それまでは、純粋な水としては1リットルも飲んでいなかったと思います(野菜ジュースや豆乳を飲む以外は、水としては500ml程度でしょうか)。 1日1.5リットルくらいを5日ほど続けていると、急激に肌が乾燥してきました(もちろん水とは関係ない可能性もありますが)。また、それまでは便は問題なく毎日出ていたのですが、同じくらいの時期から便も出にくくなり、量も減ったようです(結石を気にして食べる量が減ったのもありますが)。 前置きが長くなりましたが、そこで疑問に思っているのは、水分を多く摂ることで、乾燥や便秘になることはあるのでしょうか。普通は、乾燥や便秘対策として水を飲むくらいですよね。まして、2リットルや3リットルも飲んでいるわけではなく、水温も温かめにしています。 私は胃の動きが悪く、消化にものすごく時間がかかるのですが、これが水の吸収になにか問題を起こしているのか、あるいは例えば腎機能が弱いとこういうことになるのか、いろいろ原因を考えますが分かりません。 石原結寛先生の本によると、乾燥を防ぐには、塩分をしっかり摂って水と一緒に不要な水分を排出するほうがいいとあったので、私は朝食は塩分を摂らないため、昨日からは、午前中の水(お湯)に塩をひとつまみ入れることにしました。これがいいことなのか、悪いことなのかも分かりません。結石予防としては、塩分は控えめがルールですので、ほんのひとつまみとは言え、塩をわざわざ入れることにも抵抗があると言えばあります。 ちょっと要点のあいまいな質問ですみませんが、なにかお分かりになる方がいらっしゃれば、よろしくご回答いただけますよう、お願い申し上げます。

  • 尿路結石(尿管結石)について

    彼氏が尿路結石(尿管結石)になってしまいました。 3ミリくらいの結石で、幸い昨日オシッコと共に出てきたそうです。 ところで、自覚症状が皆無だったそうなのですが、 1日とか2日で、急に結石は出来るものでしょうか? 私がネットで見たのですが、 彼氏は、前夜に食事後直ぐ就寝したとか、 (ブラック)缶コーヒーを毎日2本飲んでたとか、 それなりの生活は有ったと言ってます。 もう二度となりたくない痛みだそうで、 詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 下痢 結石

    下痢と結石は関係ありますか?最近水を毎日1.5リットルのんでいますがそのせいでしょうか?

  • 毎日の飲み物・・・

    こんにちは。 私は以前まで不摂生で、飲み物は毎日コンビニで購入した1リットル紙パックのジュースや紅茶でした。 このままではいけないと思い、麦茶、はとむぎ茶、ドクダミ茶、美容を考えてローズヒップ+ハイビスカスティーなどをスーパーで購入してみましたが、美味しくなくて飲み続けるのが苦痛です。 ローズヒップティーは以前ハーブ店で購入したモノはハチミツを入れたら美味しかったんですが・・・ 飲むときにいちいちお湯を沸かして蒸らして・・・というのが面倒で続きませんでした。これを鍋で沸かして冷やして作り置きすればいいんじゃ・・?と思った事もありましたがちゃんとしたハーブティなので値段も結構するしお店側はあまり勧めてない感じでした・・・ ミネラルウォーターがいいと聞けばそれを試したこともありますが味がしないし食事と一緒に飲むのでも苦痛・・・ 今までずっと甘いものしか好んで飲んでこなかったので慣れてないんだと思います・・・ 健康にいいもので、毎日の飲み物として飲みやすいものを教えてください。 また、皆さんは毎日のお茶とかって1日1回ちゃんと煮出して冷まして・・・というかんじで作ってるんでしょうか?教えてください

  • 蟹風味のポタージュ

    よく行くレストランで蟹の風味のポタージュがとてもおいしいので家でも作ってみようと何度も挑戦するのですが、蟹の味や香りがしません。 生の蟹や蟹のエキスを使ったりしたのですが、ぜんぜん 蟹の香りが しません。 どなたか どのように作ればいいのか 何を足したらいいのか わかる方教えてください。

  • 鏡月のような焼酎を探してます。

    はじめまして。 私は毎日晩酌するのですが、今は鏡月を飲んでいます。 (4リットルを買ってます) しかし、経済的理由で少しでも酒代を安くしたいんです。 しかしビックマンなどの味は苦手で・・ 鏡月やジンロのように、水で割ったりしても 水を飲んでいるような(笑)癖のない 鏡月よりも安く買える焼酎が何かありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 尿結石の猫に与えて良い無塩チキンスープとは

    私が飼っている猫は数年前からストルバイト尿路結石症にかかっています。 今現在は食事制限をしていますが、時々再発してしまいます。 かかった原因は水分摂取の不足からでした。 猫はチンチラで、毛が長い為首など濡れるのが嫌でなのか、鼻(口)が出ていないからなのか、水を飲むのが下手で、ピチャピチャやっていますが、余り沢山飲めているとは思えません。 病気にかかってからなるべく水分摂取量を増やそうと、ウエットタイプのフーズに変え様としましたが、気に入らず食べてくれないんです。(昔から缶詰はどの味も最初2、3口は食べるのですが完食した事がありません。) その為、水を飲みやすいように容器に角度をつけたり、一度沸騰させたお水をあげる様にしています。 質問なのですが、先日HillsのHPで水分摂取を増やす為「水に無塩チキンスープを加えて風味つけると良いでしょう」と書かれていたのですが、これは既に尿結石にかかってしまっている猫にも与えて良いのでしょうか? 尿結石には食餌療法が大切という事で、獣医さんに指定された食事しか与えてはいけないという事なので・・・ 又、もし与えても良いようなら、この無塩チキンスープは人間用のもので良いのでしょうか?どこかお薦めのメーカーなどありますでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • スポーツドリンクを水がわりに自宅で大量に飲む

    毎日自宅で仕事してます コーヒーも多少飲みますが 水道水ではなく 水のペットボトルを飲んでいます 1日で約1リットルくらいだと思います 価格的に小さいボトルではなく2リットルを買っています それをスポーツドリンク(ポカリ・アクエリアス等)に変えようと思っています 理由はやっぱ味がした方が飲みやすいので・・です ちなみに炭酸系(コカコーラ・サイダー等)は2リットルだと 飲んでいる間に最後は炭酸が抜けてNGでした で スポーツ系ドリンクを毎日1リットル以上飲んでいても なにか問題あるのでしょうか? よろしくお願いします