• ベストアンサー

スポーツドリンクを水がわりに自宅で大量に飲む

毎日自宅で仕事してます コーヒーも多少飲みますが 水道水ではなく 水のペットボトルを飲んでいます 1日で約1リットルくらいだと思います 価格的に小さいボトルではなく2リットルを買っています それをスポーツドリンク(ポカリ・アクエリアス等)に変えようと思っています 理由はやっぱ味がした方が飲みやすいので・・です ちなみに炭酸系(コカコーラ・サイダー等)は2リットルだと 飲んでいる間に最後は炭酸が抜けてNGでした で スポーツ系ドリンクを毎日1リットル以上飲んでいても なにか問題あるのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.8

スポーツドリンクは運動などによって汗と一緒に流れ出たミネラルの補給とエネルギー元の糖質補給に水分の補給を兼ねているでしょう。 従って普段の生活の中で多量に摂っていれば、先に回答を入れた方の内容の様に糖尿病のリスクが上がるでしょうね。 1日に必用な水分は2リットルぐらいとも聞きますが、出来るだけ糖質を含む飲料は避けた方が良いでしょう。 腎臓に負担を掛けない程度にこまめに分けて飲む。 味のする物が良いのであれば、お茶をお奨めします。 しかも緑茶や烏龍茶の様な利尿作用の高い物では無く、『ほうじ茶』をお奨めします。

goo_room
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます お茶 ですね・・

その他の回答 (8)

回答No.9

こんばんは。 水代わりに飲むのは塩分の採り過ぎです。 水で半分に埋めた方が良いですよ。

goo_room
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 薄めるは考えてみませんでした

• santana-3
回答No.7

スポーツドリンクの特性上、糖分カットの製品でも「塩分」は運動で失われる分が含まれています。 ですから、スポーツドリンクを運動しないで飲む事は「塩分の過剰摂取」になります。

goo_room
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 塩分ですね・・

回答No.6

何事も「ほどほど」ですね 私は皮膚科医からコーヒーを飲み過ぎないよう説教されました 以来、紅茶や緑茶に変えています もちろんコーヒーも飲みますけどね 量を減らしています

goo_room
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます うはり料は適度に ですね・・

回答No.5

とてもハードな汗がダラダラの運動もしていない状態で飲むのはよくないですね。 糖質と塩分過多になるのではないかと思います。 いわゆるペットボトル症候群になるかと思います。 そしてカロリーの低い人工甘味料にしたとしてもそれも摂取しすぎは何かと問題があるとの記事も見ました。 何事も過ぎたるは及ばざるがごとしです。

goo_room
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます ペットボトル症候群・・

• pipianna
回答No.4

以前母親の職場の方がお風呂上がりに毎日500mlのスポーツドリンクを飲んでいたら肝臓を悪くして健康診断で引っかかったそうです。 普段の運動量や食生活によるのかもしれないですが(母親の職場だったため、何の仕事だったかは失念しました)。 糖分も多いと思うので、毎日ジョギングなどである程度運動してないと、毎日飲むのは少し不安な気がします。 お茶とかはダメでしょうか? 甘味はないですけど、麦茶ならティーパックが200円以内で50パック近く入っており水出しも出来ますよ。 夏場は傷みやすいので注意が必要ですが…。 参考になればと思います。

goo_room
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 肝臓ですね・・ お茶もいいですね

noname#225485
noname#225485
回答No.3

糖分取り過ぎて糖尿になるかも…一時期ペットボトル症候群というのがニュースになったことがあります。 スポーツドリンクに含まれる糖分はかなりの物です。 まあ、ノンシュガーの物もありますが、塩分補給も考慮されてますから通常の状態で飲むとこっちも過剰摂取となる可能性もあるかも。

goo_room
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 糖尿ですね・・

• sakura-333
回答No.2

糖尿病とか・・

goo_room
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 糖尿ですね・・

回答No.1