• 締切済み

血尿

血尿について教えてください。 一昨日の日曜の晩に尿が薄いピンク色でした。 次の日の月曜日、1日中少しだけ血が濃くなってました。祝日でしたので病院には行けず、 そして3日目の今日は普通の尿に戻りました。 通常に戻ってしまったので、このまま様子を見るか、一度病院に足を運ぼうか悩んでいます。 血尿以外の症状は、昨日の夕方お腹が痛いなと思っただけです。 血尿は何もしなくても治るものなのか、一度病院行って何か処置が必要なのか教えて頂きたいです。

みんなの回答

• takochann2
回答No.4

いろんな原因が考えられます。必ず再検査を受けましょう。 必要な情報(年齢、性別、既往症、現在の治療、血尿以外の尿の症状、腹痛の詳細などなど)が少なすぎてそれ以上のことが言えません。 以下のサイトで調べれば、必要なことを次々聞いてきますので、入力すれば何らかの原因を示してくれます。(正しいとは限りませんが) ユビー https://ubie.app/

noname#259322
noname#259322
回答No.3

血尿が出たのなら、それも2日の間続いたのなら、何もなくとも泌尿器科で診察をしてもらったほうが良いです。 医者は口をそろえてそう言いますので間違いありません。 血尿の中には「原因不明で、1回あるいは2日ほど続くが、その後回復しなんともない」ものもあるんですよ。 腎臓のあたりを強く打って血尿になっちゃった…の場合もあります。寝返りで打っただけで血尿が出る人も世の中にはいないではありません。 しかし、中には「重篤な疾患が原因で血尿が起きたが何もしなくとも数日後は血尿が止まり表向きは治ったように見える、しかし実際にはその病気が進行したせいで血管がふさがって血尿にはならなくなっただけ」という場合もあったりするんですね。 早期発見が最善なのはいうまでもありません。 質問者さんがお若い方(40歳以下)なら、ほぼなんともないだろうと思います。 できれば今日予約を取るか、明日一番に行かれてください。

回答No.2

数年前に血尿になりました。 かかりつけ医に相談したところ、「風邪からの症状」と「腎臓ガンや膀胱ガンからの症状」と、両極端の場合があり精密検査を勧められました。 結果として、風邪の後遺症でしたので、大事に至りませんでした。 是非、検査をお勧めします。

回答No.1

血尿は膀胱がんの可能性がありますので病院で診察するべきです 尿道からカメラを挿入して確認することになると思います 特に痛くはないので早めに受診しましょう