• 締切済み

血尿

血尿について教えてください。 一昨日の日曜の晩に尿が薄いピンク色でした。 次の日の月曜日、1日中少しだけ血が濃くなってました。祝日でしたので病院には行けず、 そして3日目の今日は普通の尿に戻りました。 通常に戻ってしまったので、このまま様子を見るか、一度病院に足を運ぼうか悩んでいます。 血尿以外の症状は、昨日の夕方お腹が痛いなと思っただけです。 血尿は何もしなくても治るものなのか、一度病院行って何か処置が必要なのか教えて頂きたいです。

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5554)
回答No.4

いろんな原因が考えられます。必ず再検査を受けましょう。 必要な情報(年齢、性別、既往症、現在の治療、血尿以外の尿の症状、腹痛の詳細などなど)が少なすぎてそれ以上のことが言えません。 以下のサイトで調べれば、必要なことを次々聞いてきますので、入力すれば何らかの原因を示してくれます。(正しいとは限りませんが) ユビー https://ubie.app/

noname#259322
noname#259322
回答No.3

血尿が出たのなら、それも2日の間続いたのなら、何もなくとも泌尿器科で診察をしてもらったほうが良いです。 医者は口をそろえてそう言いますので間違いありません。 血尿の中には「原因不明で、1回あるいは2日ほど続くが、その後回復しなんともない」ものもあるんですよ。 腎臓のあたりを強く打って血尿になっちゃった…の場合もあります。寝返りで打っただけで血尿が出る人も世の中にはいないではありません。 しかし、中には「重篤な疾患が原因で血尿が起きたが何もしなくとも数日後は血尿が止まり表向きは治ったように見える、しかし実際にはその病気が進行したせいで血管がふさがって血尿にはならなくなっただけ」という場合もあったりするんですね。 早期発見が最善なのはいうまでもありません。 質問者さんがお若い方(40歳以下)なら、ほぼなんともないだろうと思います。 できれば今日予約を取るか、明日一番に行かれてください。

回答No.2

数年前に血尿になりました。 かかりつけ医に相談したところ、「風邪からの症状」と「腎臓ガンや膀胱ガンからの症状」と、両極端の場合があり精密検査を勧められました。 結果として、風邪の後遺症でしたので、大事に至りませんでした。 是非、検査をお勧めします。

回答No.1

血尿は膀胱がんの可能性がありますので病院で診察するべきです 尿道からカメラを挿入して確認することになると思います 特に痛くはないので早めに受診しましょう

関連するQ&A

  • 血尿について

    現在、海外旅行中で台湾に滞在している30代女性です。 突然ですが、今朝から血尿が出てしまいました。 症状としては、頻尿、小さな血の固まり、尿に血が混じる、 排尿時に多少の痛みがある、といった感じです。 日曜日に帰るのですが(但し、台風のため飛行機が飛ぶか…)、 応急処置として、何かできることありますでしょうか…? 現地の病院など行った方がよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 血尿が出ました

    血尿が出ました 3歳半のMダックス雌が一昨日血尿をしました。 1回目は中量の真っ赤な尿で、 2、3回めは少量の(シートで確認)茶色っぽい尿でした。 それからは血尿は出ていません。 前回の生理からちょうど半年くらいなので 家族は生理になったのだろうと言って 病院へ連れていこうとしません。 しかし3回の血尿だけで、性器から 血は出ていないので病気ではないかと心配でなりません。 排尿の回数や食欲等いつもと変わらないですが 変わった事といえば2ヶ月程前から主に食後に お腹から「キュルル~」と少し離れていても わかる程の大きな音が聞こえる事があります。 はやく病院へ連れていってあげたいのですが 私は車やお金もないので連れていけません。 なんとか家族を説得したいので病気である可能性や 何かわかる事があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 血尿が出るんですが…

    初Hをして3日経ってから、 血尿が出ます。 血尿って言うほど、 血は出ませが、3滴ほど出ていて 尿をする時痛みが生じます。 また、尿をしたのに、 またすぐ尿をしたくなります。 何かの病気でしょうか? また、病院で調べるには、 婦人科ですか? そして、どんな検査をしますか? もぅ1つ血尿があるまま、 もぅ一度Hをした場合 どうなりますか?

  • 血尿について

    木曜日の夜から何度か血尿が出ています。 血尿が出たのは3回で木曜日の夜、金曜日の朝、日曜日の朝です。 金曜日と日曜日の朝の血尿は最後だけ血尿が出る形でした。 病院は用事があって行けてませんでしたが、月曜日に行こうと思っています。 残尿感や痛みなどは全くないのですが、これはなにが原因と考えられるでしょうか?回答お願いします。

  • 血尿がでました(汗))!!

    血尿がでました(汗))!! 今夜帰宅してトイレへ行くと血尿が出てきました。 出始めは尿も赤色ではなく痛みもありませんが 後半からキューっと沁みるような痛みがあり タラタラと血尿が出て、拭き取った紙にも赤色の血尿が付いていました。 1週間ほど前から排尿の際に沁みるような痛みは度々感じていましたが (検査を受ければその時から血尿だったのかもしれませんが) 肉眼で赤色の血尿を確認できたのは今夜がはじめてでした。 以前膀胱炎になった際は拭き取った際に少し血が付いている程度でしたが 今回は尿のに血が混ざっている量が以前より多いので心配です。 今回も膀胱炎なのでしょうか!? そして今日は土曜日で明日は病院が開いていないことも不安です。 日曜日に開いている病院を探して診てもらったほうが良いのでしょうか? また良いものがあるか分かりませんが市販の薬を買おうか迷っています。 すごく不安なので、返答よろしくお願いします!!!

  • 犬の血尿について

    はじめまして、7歳半の雌のアラスカンマラミュートの飼い主です。 室内で共に生活しています。 実は今日、夕方からシーツに血の混ざった尿を確認し、ちょっと心配しています。元気はあり、車で出かけ普通に散歩した後3時過ぎに軽く御飯を食べました。(朝いつも気まぐれで食べないことがあり、今日もそうでしたので。とてもお腹が空いていたようでした) そのあとの尿には血の塊がほんの少しまざっており、夕飯前の尿は見た目は普通。そして先程10時過ぎの尿は全体に薄いピンク色でした。 現在の様子はいつもとかわらないです。 おやつを欲しがったので、クロロフィル入りのおやつを与えました。 食事はすべて手づくりです。 他のサイトなどで血尿について調べてみると不安になりました。週末まではよほどでなければすぐには病院へ連れて行けません。 どなたかご意見を頂ければ助かります。

    • ベストアンサー
  • 血尿について

    23歳女性です。 おととい血尿が出ました。結構な量の真っ赤な血が尿と混ざりきっていない状態で、生理かと思ったのですが違う様です。痛みもまったくありません。 その1回以降血尿は出ていないのですが1、2ヶ月前にも一度同じ様な事があったので念のため病院に行こうかと考えていたところ、一日経って生理がきました。 おぼろげですが、1、2ヶ月前に血尿が出たときもそのすこし後に生理がきたと思います。 生理とは関係なくたまたま時期がかぶったのか・・・血尿も何日も続く訳ではないですしこれはお医者さんにかかるべき事なのかどうか迷っています・・・ また、生理のときに尿検査などを行ってもらっても血尿の診断に影響はないのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 血尿がでました。考えられる病気を教えてください。

    少し前、朝トイレに行ったらワインみたいな尿が出ました。 その日1日ずっと血尿が出続け、次の日病院に行きました。 時間的にあいている病院があまりなく、小さい病院にいったのですが、結果がまだわかりません。 病院でされた処置は尿検査、採血、止血・感染症予防の点滴です。 採血の結果は、数日後にでるらしいのですが、仕事の時間的に病院にいつ行けるかわかりません。 不安になりこちらで質問させていただきました。 点滴後、血尿はとまりました。 いまは、病院でいただいた止血・感染症予防の薬を飲んでます。 痛みはないに等しいです。しいて言うなら、お腹の左下あたりが時々鈍く痛い気がしなくもないです…。 血尿は、全体的に赤かったのですが、出始めのほうが濃い感じでした。 あと、たぶん薬の影響だと思うんですが、目が回った感じの感覚がちょいちょいあります。 ほかの方の血尿の検査を見ると、いろいろ調べていただいているようで採血だけなのもちょっと不安です。 どなたか知恵を貸してください。 結果が出るまで不安で…、考えられる病気を教えてください。

  • 猫の血尿から考えられる病気は?

    一昨日飼い猫が血尿を出したので、次の日、病院に連れて行き検査をしてもらいました。 夕方頃病院に連れて行ったのですが、その時まで排泄を一切していなかったので尿結石を疑ってました。 病院では尿検査とレントゲンをとったのですが、 結石などは認められず、ph値も正常でキレイな尿ですといわれました。 (触診と検査した結果、猫の様子から、結石・膀胱炎の可能性はないといわれました) 食事や水、日頃の行動、排泄などから経過を見ましょうといわれました。 家に帰ってきてから、大、小ともにしましたが、やっぱり血尿がでてました。 今朝は、血尿は出てませんでしたが、このまま様子をみているだけでいいのでしょうか。 確かに血尿が出る以外は、食欲もいつもどおりガツガツ食べてるし、水もいつもどおり飲んでます。 日頃となんらかわりはないですが、心配です。

    • 締切済み
  • 膀胱炎でもヒドい血尿出るの?

    4日前に突然血尿がでました。最初は少し血が混じる程度でしたが、数時間後には、真っ赤で血そのものと言う程濃いものがでました。残尿感と排尿後の痛みもありました。その日のうちに病院へ行ったのですが、小さな内科だったので尿検査のみでしたが、「膀胱炎のレベルじゃない」と言われました。その日もらった止血剤と抗生物質で血尿はすぐ止まりましたが、次の日、念のため総合病院の泌尿器科へ行きましたが、尿検査だけで「多分膀胱炎でしょう」と言われました。膀胱炎でもヒドい血尿は出るのでしょうか?止血剤で止まったらもう安心なのでしょうか…?出血箇所もわからないし、あまりにも突然のことだったので不安で…腎臓の病気の可能性もあるのではないかと心配で、質問させて頂きました。

専門家に質問してみよう