• ベストアンサー

血尿について

木曜日の夜から何度か血尿が出ています。 血尿が出たのは3回で木曜日の夜、金曜日の朝、日曜日の朝です。 金曜日と日曜日の朝の血尿は最後だけ血尿が出る形でした。 病院は用事があって行けてませんでしたが、月曜日に行こうと思っています。 残尿感や痛みなどは全くないのですが、これはなにが原因と考えられるでしょうか?回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222636
noname#222636
回答No.2

一番に思い浮かぶのはやはり膀胱炎です。 最近強いストレスを感じることはありませんか? 膀胱炎も人それぞれその時で、尿を出す際痛みを生じる時と何も感じないときもあります。 本当は早めに診察した方がいいのですが、とりあえず今何も違和感がないのであれば緊急でいく事もないので月曜日に診察されたらいいですよ。 薬で1週間ほどで治ります。 後はメンタル面を上手に発散出来るようになればひどくなることもないでしょう。 膀胱炎は一度なるとくせになりやすいです。気長に向き合ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

膀胱関係の一時的炎症の可能性もありますが、腎臓の深刻な病気の可能性もあります。腎臓内科ないし泌尿器内科を至急、受診するようにお勧めします。

ryunosuke35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日泌尿器内科にかかって来ました。 尿中に赤血球と少量の蛋白が認められました。まだ私自身若いので深刻な病気である可能性は低いと思われますが、異常が起きているのでなんとも言えません。 来週エコー等の検査をするので進展等ありましたらご報告させて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

あなたものんきな人だね。膀胱炎くらいで済めばいいが、重大な病気だったらどうするの?甘く考えてると取り返しがつかないことになるよ。

ryunosuke35
質問者

お礼

なにを元にのんきと捉えてるのか分かりませんがご心配ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 血尿?

    はじめまして 日曜日にセックスを彼として 次の日の月曜日に尿時に少し違和感と痛みが出てきました。 それから昨日から尿のいろが少し赤み帯び(肉眼では判断しにくい)てきまして、今日朝起きたら血尿(強めのオレンジ色で透明)になっていました。 でも二回目の時には血尿は無くなり、また少し赤みがある(肉眼では判断しにくい)くらいのに戻っていました。 トイレに行く回数も少し増えて残尿感がトイレの後に30分程続きます。 発熱はなく時々下腹部に違和感があります。 ちなみに私は女です。

  • 血尿が出る

    初めまして。21歳の女です。 2日前(21日)の朝、薄い出血があり生理かなと思っていましたが、 それ以来出血もなく、次の日もありませんでした。 しかし今日(23日)の朝、また出血があり、残尿感もあったため よく見てみると、出血ではなく血尿が出ていました。 膀胱炎でしょうか? ただ気になることがいくつかあります。 朝出血する前の日(つまり20日)、咳が酷く内科で何種類か薬を処方されました。 そのうちの一つを21日の夜、飲み忘れてしまいました。 その薬を飲んだ次の日(22日)に血尿があるのですが何か関係あるのでしょうか? (その薬はコデインリン酸塩錠です) それから内科でお薬を貰うとき、ピルを飲んでいることを伝え忘れました。 このようにいくつかの薬が重なっていることや普段と違う状況のため どれかの副作用なのか泌尿器系の病気なのか不安です。 病院へ行って医者に診て貰うのが一番で確実なのは分かっていますが、 あいにく今日が祝日で明日が日曜日。どの病院も休みです。 連休明けに病院へ行こうと思いますが、 連休明けを待たず緊急外来でも受診した方がいいでしょうか? 泌尿器科へ行くか、内科もしくはかかりつけの婦人科へ相談した方がいいのでしょうか。 血尿はやっぱり放っておかないほうがいいですよね? 実際お医者さんや私の体を見なきゃ分からないことは十分承知です。 それでも何かあれば・・と投稿します。 日付などが分かりづらいかも知れませんが少しでもアドバイスがあれば 頂ければと思います。

  • 原因のわからない血尿

    昨日の朝、血尿が出ました。 朝一番の尿はどうだったのかわかりませんが、9時ころにした尿がワインのように真っ赤でした。 痛みは全くありません。 しかし残尿感が常にあり、トイレに行くとやっぱり血尿。午前中はずっとムズムズした状態でした。 午後になりトイレに行くと目に見た感じでは通常に戻り、残尿感もなくなりました。 膀胱炎かなぁ・・・という自分の予想でした。 そして今日、総合病院の泌尿器科で見てもらったのですが、尿検査の結果は全く問題なし。 エコー検査でも膀胱、腎臓に問題はありませんでした。 診断の結果も問題なしで、血尿の原因は不明とのこと。 こんなことってあるのでしょうか? 確かに真っ赤な尿でした。 とりあえずまた血尿が出たときは、すぐに受診ということで終わったのですが、なんだかすっきりしません。 同じような症状の経験のある方などいたら意見を聞かせていただきたいと思います。

  • 血尿・・・

    先週、いきなり血尿が出ました。 30代、女性です。 血尿は尿の最後の方だけで、 少し痛み、残尿感もありました。 翌日も1回血尿があったので、 泌尿科を受診しました。 検尿の結果、血尿、菌も認められず、 エコーの検査をしました。 腎臓のあたりで、何か大きさを測っていたように思えます・・・ 検査結果が2週間後なのでとてもドキドキしています。 血尿が出た時点で水分を1日リットルほど飲み、何回もトイレに行ったので、 膀胱炎だったが、病院に行くまでに菌が出た・・・ とか考えられますか? お腹が痛い、など特に症状はありません。 ネットで調べると「ガン」といったことが書かれてあり心配です。

  • 女性の排尿痛を伴う血尿について

    二十代女性です。 昨晩から血尿のような尿が出ます。 排尿時(排尿が終わる辺り)に痛みがあり、 生理の時のように赤い絵の具を水で溶いたような色の尿が出てました。 小さな赤いカス(血のかたまり?)のようなものがトイレットペーパーについていました。 おりものシートには何も付着していなくて、その後も出血はないので生理ではありません。 今日は日曜日で病院もお休みですし、 朝から夜まで仕事なので病院は月曜日に行こうと思っていますが、 急いで救急に行った方がいいような症状でしょうか? ・二度目の排尿時は赤ではなく赤茶色のような濁った色の尿 ・膀胱炎の時のような頻尿、残尿感はない ・尿道(尿道口?)が若干熱を持っている ・排尿時の痛みは尿が出終わる頃、ツーンとした刺すような痛み ・1週間ほど前から頭痛や胸焼けなどの倦怠感あり ・3日ほど前にトイレを我慢していて、その直後だけ膀胱炎の時のような残尿感があったがその後は普通に戻っていた 過労やストレスからくる膀胱炎でしょうか? 膀胱炎には何度もかかったことがあり、毎回酷い残尿感と頻尿になっていましたが、 血尿が出たのは今回が初めてで、かなり驚きました。 頻尿感や残尿感は特にないので仕事を休んで救急に行かなくても大丈夫かな…と思うのですが、 この場合、何か注意しなければいけないことなどありますか? ・お水をたくさん飲んで我慢せずにトイレに行く ・辛いものを食べない ・患部を清潔に保つ ・性行為をしない 他にも注意しなければならないことや、 急ぎで病院に行った方がいい理由などご存知の方、アドバイスお願い致します。

  • 血尿

    血尿について教えてください。 一昨日の日曜の晩に尿が薄いピンク色でした。 次の日の月曜日、1日中少しだけ血が濃くなってました。祝日でしたので病院には行けず、 そして3日目の今日は普通の尿に戻りました。 通常に戻ってしまったので、このまま様子を見るか、一度病院に足を運ぼうか悩んでいます。 血尿以外の症状は、昨日の夕方お腹が痛いなと思っただけです。 血尿は何もしなくても治るものなのか、一度病院行って何か処置が必要なのか教えて頂きたいです。

  • 血尿について

     40代男性です。1カ月位、排尿後に違和感があり、ついに血尿が出て泌尿器科に行きました。レントゲン・尿検査・腹部エコー・膀胱鏡の検査をしました。尿検査時にも血尿はあったものの、他の検査では異常もなく今は、詳しい尿検査の結果を待っているところです。  1,2日経って血尿も目視ではわからなくなり、恥ずかしい話ですが、我慢できず久しぶりにオナニーしてしまいました。その後トイレに行くとまた血尿がでてしまいました。下腹部に違和感(残尿感?)もあります。よく考えると、最初血尿が出たのもオナニー後だったと思いますし、症状も同じです。  次病院に行く時には先生にそのことは告げますが、まだ病院にいくまで日数があるので、ここで質問させてもらいました。どのような病気が考えられますか?よろしくお願いいたします。

  • 血尿がでました。

    63歳の母なのですが、突然血尿がでました。 血尿に気づくまでに、少し下腹に違和感があったようなのですが・・・血尿に気づき、すぐに救急に行きましたが、尿検査、血液検査では特に異常が見あたらず、いったん帰宅しましたが、時間が経つにつれて、血尿がどんどんひどくなり、しまいには、ぜんざいの様にどす黒い血尿になってきました。同時に、残尿感・頻尿・排尿痛(おしっこをしたあとにキューーっと刺し込むような痛み)があったようです。その後、別の救急病院で、止血剤と抗生物質の点滴をうけ、やっと血尿がおさまり、それから4日経ちましたが、今のところ血尿・残尿感・排尿痛・頻尿はおさまっているようでうですが、腰が少し重く、昨日は足がだるいと言っていました。救急で腹部のエコーをとってもらいましたが、医師いわく「少し影があるけど、膀胱炎だとおもうけどな~」といわれました。連休明けに膀胱鏡検査を受けますが、膀胱癌ではないかしら??と、とても心配しています。 ちなみに、母は糖尿病で、インスリン注射をしています。バイアスピリンと言う血をさらさらにする薬を服用中です。 血尿・膀胱炎・膀胱癌・・・について何かご存知の方、専門家の方、回答アドバイスを宜しくお願いします。

  • 痛みや症状が無い「血尿」

    25歳会社員の女性です。 痛みや他の症状は全くない血尿が10日ほど続いていますが、膀胱炎って考えられますでしょうか? 血尿2日目に近所のクリニックを受診して、尿検査で大腸菌(+1)のため膀胱炎だろうと抗生物質を貰いましたが血尿はとまりませんでした。 今日も再受診し、レントゲンと尿細胞診の結果が異常がないためやはり膀胱炎だと言われたのです。 以前膀胱炎になったことがありますが、その時経験したあの排尿時痛や残尿感は全くありませんし、血尿の感じも違います。 ほかの病気の可能性は考えられないでしょうか? 血尿は最初から最後まで染まっていて、色は薄い赤から茶色っぽいことがあります。(1日のなかでは朝起きたばかりの時はキレイですが、活動とともに血尿の濃さが増すようです。) 時々、塊といえるかは分かりませんが血のつぶつぶが混じっています。 排尿時痛などの症状はなく血尿だけが続いています。 症状の無い膀胱炎なんて聞いたことがないため不安です。 違う病院の受診を考えるも仕事のため1週間以上先になりそうです。 このような症状で膀胱炎があるのか、他に考えられる病気がないかご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

  • 膀胱炎でもヒドい血尿出るの?

    4日前に突然血尿がでました。最初は少し血が混じる程度でしたが、数時間後には、真っ赤で血そのものと言う程濃いものがでました。残尿感と排尿後の痛みもありました。その日のうちに病院へ行ったのですが、小さな内科だったので尿検査のみでしたが、「膀胱炎のレベルじゃない」と言われました。その日もらった止血剤と抗生物質で血尿はすぐ止まりましたが、次の日、念のため総合病院の泌尿器科へ行きましたが、尿検査だけで「多分膀胱炎でしょう」と言われました。膀胱炎でもヒドい血尿は出るのでしょうか?止血剤で止まったらもう安心なのでしょうか…?出血箇所もわからないし、あまりにも突然のことだったので不安で…腎臓の病気の可能性もあるのではないかと心配で、質問させて頂きました。

専門家に質問してみよう