• ベストアンサー

犬の血尿について

はじめまして、7歳半の雌のアラスカンマラミュートの飼い主です。 室内で共に生活しています。 実は今日、夕方からシーツに血の混ざった尿を確認し、ちょっと心配しています。元気はあり、車で出かけ普通に散歩した後3時過ぎに軽く御飯を食べました。(朝いつも気まぐれで食べないことがあり、今日もそうでしたので。とてもお腹が空いていたようでした) そのあとの尿には血の塊がほんの少しまざっており、夕飯前の尿は見た目は普通。そして先程10時過ぎの尿は全体に薄いピンク色でした。 現在の様子はいつもとかわらないです。 おやつを欲しがったので、クロロフィル入りのおやつを与えました。 食事はすべて手づくりです。 他のサイトなどで血尿について調べてみると不安になりました。週末まではよほどでなければすぐには病院へ連れて行けません。 どなたかご意見を頂ければ助かります。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okpon6
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

血尿は異常です。私なら全ての事は後回しにして愛犬を獣医さんに連れて行きます。 何らかの腎臓疾患で血尿になっているのだと思います。 寒い時期なので膀胱炎とかイロイロありますが、腎不全になってからでは遅いですよ。 犬・猫の1日は人間の5日間に相当すると言われたことがあります。 ワンちゃんが大事なら早く病院に行ってください。 経験上、治療が早ければ人間もワンちゃんも負担が大きくならずに済むことが多いです。 どうぞお大事に。

gomuatama
質問者

お礼

親身なアドバイス有難うございました。すぐにお礼をUPしたはずなんですが、今見たら出ていなくて焦りました。やり方を間違えていたみたいで、、、すみません。 結局膀胱炎でした。まず症状を抑える為に抗生剤を貰いましたが、尿検査の結果が出次第どのお薬が一番効くかを判断しましょうとのことです。 大変なことにならなくて幸いでした。 今横ですやすや寝ていますが、つくづく大切な家族、護れるのは私たち家族だけなんだな・・・と思います。 余談ですが、あのあと休日診療の病院を見つけすぐに連れて行こうとしたんですが、誤診で猫を死なせたなどあまりにも酷い評判を聞いてしまい翌日まで待ちました。 獣医さんも人間同様、ちゃんと選ばないと大変なことになるんですね。。。 とにかく御礼が遅れてしまいましたが、本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

よほどのことだと思いますよ。 病院によっては日祝もやっているところがあるし、 平日の夜に無理にお願いしてみてくれるところはないでしょうか。 一日でも早く連れて行ってあげることです。 犬はよほど痛くない限りは元気がないなぁくらいにしか見えませんし 賢い子ほど吠えたりしませんから、飼い主が気遣ってあげなければいけません。

gomuatama
質問者

お礼

早速ご回答下さり、本当に有難うございます。 あちこち調べて、一件今日も普通に診療しているところを見つけました。主人に早速連絡を入れたところ、その医院が信用できるかどうかを訝しく思っているようなのですが、そんなことで手遅れになりたくないのでなんとか今日診てもらうつもりです。 また経過報告を出したいと思います。 親身にアドバイスくださって、本当に心から有難うございます。

関連するQ&A

  • 血尿

    先日、Hをした後シャワーを浴び、尿をしたら「血尿」でした。真っ赤な血がドバドバっと・・・血の塊(見た目レバー)の様なのも出ました。 次の日、尿をした時は普通でした。Hをする前も普通の尿でした。 質問です。 Hが原因で血尿が出るなんて事があるのでしょうか? それとも、他に原因(病気等)があるのでしょうか?

  • 犬の血尿について教えて下さい

    11歳のシーズー(オス)なのですが、2週間前に血尿が出た為病院に連れていった所、ストルバイト結石と膀胱炎と言う診断を受けました。病院から帰ってから割とすぐ(治療はしてこなかったのですが)、血尿は止まりました。結石はレントゲンと尿検査の結果まだ結晶だと言われました。今は、療法食と薬で治療中なのですが、今朝になってトイレシートの上に茶色の血の塊みたいな物が落ちていたので気になって様子を見ていた所昼頃になって血尿が出ました。病院に尋ねたところ様子を見て下さいといわれました。田舎なので病院は、早くしまってしまいます。閉まった頃になってまた血の塊とおしっこが出ました。初めて血の塊(少量)が出たのですがこれは尿道が傷付けられてのものなのか、他の病気で出てくるのか心配なので、どなたかお解りになられる方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 血尿が出ます

    今朝、血尿が出ました。大きな血の塊(ゼラチンのようなもの)も出ました。 1ヶ月前にも同様の症状がありました(血の塊のことは気がつきませんでしたが)。 1ヶ月前にびっくりしてすぐに近くの泌尿器科に行き、以下の検査をしました。 ・エコー検査  →特に異常が無いとのこと ・尿検査 ・血液検査 ・がん検査   医者は尿にがん細胞がいないか調べると言ってました   →1週間後、異常なし ・1週間後に造影剤を点滴してレントゲンを撮りました。  →腎臓が腫れたりしていないし、石のようなものも見当たらないとのこと。 仕事はいつも夜遅く、昨日も0時に帰宅していますが、体調がおかしいといった自覚症状はありません。 今日が2回目の血尿です。 どうすれば良いでしょうか。

  • 血尿?

    20代前半の男性です。 昨日から血尿と思しき物が出ます。 と言っても排尿初め時だけピンク色(偶にそれより濃い場合もある)の尿が出て、その後は普通の色の尿が出ます。 また、昨日及び今日の朝一番の排尿時に、血の塊みたいな物が一度出ました。 排尿時には痛み等はありません。 血尿が出る前に腹部などに衝撃や性行為と言ったことは行っていません。 また、これに関連しているか分りませんが、血尿が出る数日前から体調が悪く、2日間の頭痛。食あたりによる下痢もありました。 (今は体調は普通です。) 後数日間は様子を見て治らないか酷くなったら、泌尿器科を受診し様かと思います。 果たして原因として何が考えられるでしょうか?

  • ビーグル犬が血尿をしました。

    飼っているビーグル犬(3月で4歳)が血尿をしました。 私はその場に居なかったんですが、 最初は血の塊みたいな物が出て尿と一緒に出て尿自体に血は混じっていなかったみたいです。(塊だけ) その日病院へ行きましたが、暴れてレントゲンが撮れないと言われたの 膀胱炎なのか石があるのか分からないので注射(痛み止め、血止め?)をしばらく毎日打って様子を見る感じになりました。 現時点で2日目2回注射しました。その後は飲み薬にするようです。 その後は普通に尿に血が少し混じった感じの血尿がありました。 そこで質問なのですが、 ◆ビーグルは我が強いので、しつけが難しいと聞きますが、 家の犬も普通にじゃれるのは大丈夫ですが抱っこや機嫌が悪い時触ると 噛み付いたり暴れたりする時があるのでどう躾すれば良いのか困っています。 ◆治療費がとても高かったのでビックリしたんですが、普通なのでしょうか? 初診1万3千円、2回目6千円でこの後何日打つのか分かりませんが毎日6千円かかると思うと正直ビックリです。 ◆病気についても何かあれば教えてください。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ひどい血尿で悩んでいます。

    うちの子(犬)は16歳です。以前にも血尿が出て悩みましたがちょこっと血が混ざる程度で2,3日で治ってしまいました。でも今回は一か月前から血尿が出て3,4日様子を見ていましたが、だんだんひどくなって来て尿全体が真っ赤になり病院に連れて行き、10日分抗生物質を貰って帰ってきましたが全然よくなりませんでした。良くならないどころか、血の塊が出てきてしまって10日待たず、4日目に病院に連れて行き、エコーを撮ったところ膀胱壁がボコボコしていると言われ、尿から出た血の塊を病理検査?しました。その結果、がん細胞は見つからなかったのですが、止血剤と抗生物質を飲んでも一向に血尿は収まらずまたもエコーをと撮ったところ今度は膀胱壁のボコボコはなくなっていましたが、「白い塊(影?)が写っていますね。」と言われ、「CTスキャンを撮らないとはっきりした事は言えませんが腫瘍かも知れません。この子16歳にしては元気だから耐えられるかもしれませんね」と言われ、どうしようかとても悩んでいます。結局のところ選択肢は3つで●CTを撮って手術、●アガリクス、インターフェロン?を飲む、●このまま放って置く、の3つです。と言われました。16歳でも例え元気でも手術に耐えられるものなのでしょうか?アガリクスもすすめられた話は聞いたことありますが治った話は聞いたことがありません。どうしたらいいのかとても悩んでいます。同じような経験、またはこのような話を聞いたことのある方、良きアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 血尿が出ました

    血尿が出ました 3歳半のMダックス雌が一昨日血尿をしました。 1回目は中量の真っ赤な尿で、 2、3回めは少量の(シートで確認)茶色っぽい尿でした。 それからは血尿は出ていません。 前回の生理からちょうど半年くらいなので 家族は生理になったのだろうと言って 病院へ連れていこうとしません。 しかし3回の血尿だけで、性器から 血は出ていないので病気ではないかと心配でなりません。 排尿の回数や食欲等いつもと変わらないですが 変わった事といえば2ヶ月程前から主に食後に お腹から「キュルル~」と少し離れていても わかる程の大きな音が聞こえる事があります。 はやく病院へ連れていってあげたいのですが 私は車やお金もないので連れていけません。 なんとか家族を説得したいので病気である可能性や 何かわかる事があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 血尿か生理か

    今日の朝トイレに行ったら尿がほんの少し赤い気がしました でも痛みが無かったので別になんとも思いませんでしたが、 次にまたトイレに行ったらまた尿が少し赤い感じがしました 「ん?」と思って色々と血尿について調べたら、 痛みがなく血尿が出る無症候性血尿というのがあり、それはかなり危ないのこと。 そしてまたトイレに恐る恐る入った所、 お恥ずかしい話ながらナプキンの後ろらへんに血がついていました。 でもそれはどう見ても生理の血だと思うんです。 私の周期は月始めからくるんでそうだと思うのですが…。 しかも私生理がきてもいつも痛みがないんです。 なのでとても心配です。 明日から学校なので至急にお願いします…。

  • どなたか教えてください。血尿がでます。血の塊まで。

    29歳 男です。 1週間ほど前に血尿らしきものがでてとてもびっくりしました。 見間違えたかと思いほっといたらその3日後くらいに今度は真っ赤な血尿が! これはまずいと思いその尿を採尿し、泌尿器科へ受診しました。 検査するための紙のようなもの?で尿を検査したあと膀胱炎かもしれないといわれミノマイシンという 薬を処方してもらいました。 そしてその薬をのんで3日目くらいでまた血尿が!しかも今度は血の塊のようなものまで>< 1週間分、薬をいただきましたが飲みきって様子を見る前に大きな病院等で検査などしたほうがいいのでしょうか?。。。正直かなりびびってます。どなたかこの症状についてアドバイスをください。。。。。。。 おねがいします><>< 症状は痛みなどはとくにはなく、血の色はかなり赤いです。常にでているようには思えず、出たあとはすぐに普通の尿になります。

  • 犬の血尿

    こんにちは。 ラブラドール6歳の子を飼っています。 いつも元気で食欲旺盛なのですが、 たくさん走り回った後のおしっこに血が混じっていました。 次のおしっこは普通のおしっこで ひん尿や食欲不振などの症状は全く見られずいたって健康に見えます。 次の日もたくさん運動した後に血尿が少量見られました。 かかりつけの動物病院がお休みのため診せに行けず、やきもきしています。 何かの病気なのでしょうか?どなたか教えてくださると幸いです。

    • 締切済み