• ベストアンサー

犬の血尿について

はじめまして、7歳半の雌のアラスカンマラミュートの飼い主です。 室内で共に生活しています。 実は今日、夕方からシーツに血の混ざった尿を確認し、ちょっと心配しています。元気はあり、車で出かけ普通に散歩した後3時過ぎに軽く御飯を食べました。(朝いつも気まぐれで食べないことがあり、今日もそうでしたので。とてもお腹が空いていたようでした) そのあとの尿には血の塊がほんの少しまざっており、夕飯前の尿は見た目は普通。そして先程10時過ぎの尿は全体に薄いピンク色でした。 現在の様子はいつもとかわらないです。 おやつを欲しがったので、クロロフィル入りのおやつを与えました。 食事はすべて手づくりです。 他のサイトなどで血尿について調べてみると不安になりました。週末まではよほどでなければすぐには病院へ連れて行けません。 どなたかご意見を頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okpon6
回答No.1

血尿は異常です。私なら全ての事は後回しにして愛犬を獣医さんに連れて行きます。 何らかの腎臓疾患で血尿になっているのだと思います。 寒い時期なので膀胱炎とかイロイロありますが、腎不全になってからでは遅いですよ。 犬・猫の1日は人間の5日間に相当すると言われたことがあります。 ワンちゃんが大事なら早く病院に行ってください。 経験上、治療が早ければ人間もワンちゃんも負担が大きくならずに済むことが多いです。 どうぞお大事に。

gomuatama
質問者

お礼

親身なアドバイス有難うございました。すぐにお礼をUPしたはずなんですが、今見たら出ていなくて焦りました。やり方を間違えていたみたいで、、、すみません。 結局膀胱炎でした。まず症状を抑える為に抗生剤を貰いましたが、尿検査の結果が出次第どのお薬が一番効くかを判断しましょうとのことです。 大変なことにならなくて幸いでした。 今横ですやすや寝ていますが、つくづく大切な家族、護れるのは私たち家族だけなんだな・・・と思います。 余談ですが、あのあと休日診療の病院を見つけすぐに連れて行こうとしたんですが、誤診で猫を死なせたなどあまりにも酷い評判を聞いてしまい翌日まで待ちました。 獣医さんも人間同様、ちゃんと選ばないと大変なことになるんですね。。。 とにかく御礼が遅れてしまいましたが、本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

よほどのことだと思いますよ。 病院によっては日祝もやっているところがあるし、 平日の夜に無理にお願いしてみてくれるところはないでしょうか。 一日でも早く連れて行ってあげることです。 犬はよほど痛くない限りは元気がないなぁくらいにしか見えませんし 賢い子ほど吠えたりしませんから、飼い主が気遣ってあげなければいけません。

gomuatama
質問者

お礼

早速ご回答下さり、本当に有難うございます。 あちこち調べて、一件今日も普通に診療しているところを見つけました。主人に早速連絡を入れたところ、その医院が信用できるかどうかを訝しく思っているようなのですが、そんなことで手遅れになりたくないのでなんとか今日診てもらうつもりです。 また経過報告を出したいと思います。 親身にアドバイスくださって、本当に心から有難うございます。