• 締切済み

犬の血尿

こんにちは。 ラブラドール6歳の子を飼っています。 いつも元気で食欲旺盛なのですが、 たくさん走り回った後のおしっこに血が混じっていました。 次のおしっこは普通のおしっこで ひん尿や食欲不振などの症状は全く見られずいたって健康に見えます。 次の日もたくさん運動した後に血尿が少量見られました。 かかりつけの動物病院がお休みのため診せに行けず、やきもきしています。 何かの病気なのでしょうか?どなたか教えてくださると幸いです。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは、柴犬を飼ってます。 >いつも元気で食欲旺盛なのですが、 ひん尿や食欲不振などの症状は全く見られずいたって健康に見えます。  その症状以外は全く健康そのものなんですね。 >次の日もたくさん運動した後に血尿が少量見られました。 次のおしっこは普通のおしっこで 次の日もたくさん運動した後に血尿が少量見られました。  赤いオシッコの出方は間欠的で、たくさんの運動後のみに出るんですね。  この文章からだけで(他に症状がないとして)判断するに「運動時の血尿」、「行軍血色素尿症」、「ヘモグロビン尿症」等じゃないでしょうか?  獣医さんとこで答えが出たらまた教えてください。特に病気がないようにとお祈りします。

回答No.2

血尿は人間と同じで膀胱炎の疑いがあるので 動物病院が開店したらすぐに診療に行ってくださいね。

回答No.1

(^_^)こんにちは。心配ですね。 http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-ketsunyo.html ↑血尿の原因 犬の血尿の要因は、膀胱炎、膀胱結石や尿道結石、前立腺疾患、膀胱がん、腎臓疾患。 (・_・;) たくさんありますね。ともかく病院で血液検査と尿検査を・・・ですね。かならず、両方した方が良いと思います。 お大事に。