• 締切済み

犬の血尿

こんにちは。 ラブラドール6歳の子を飼っています。 いつも元気で食欲旺盛なのですが、 たくさん走り回った後のおしっこに血が混じっていました。 次のおしっこは普通のおしっこで ひん尿や食欲不振などの症状は全く見られずいたって健康に見えます。 次の日もたくさん運動した後に血尿が少量見られました。 かかりつけの動物病院がお休みのため診せに行けず、やきもきしています。 何かの病気なのでしょうか?どなたか教えてくださると幸いです。

  • 回答数3
  • ありがとう数29

みんなの回答

回答No.3

 こんにちは、柴犬を飼ってます。 >いつも元気で食欲旺盛なのですが、 ひん尿や食欲不振などの症状は全く見られずいたって健康に見えます。  その症状以外は全く健康そのものなんですね。 >次の日もたくさん運動した後に血尿が少量見られました。 次のおしっこは普通のおしっこで 次の日もたくさん運動した後に血尿が少量見られました。  赤いオシッコの出方は間欠的で、たくさんの運動後のみに出るんですね。  この文章からだけで(他に症状がないとして)判断するに「運動時の血尿」、「行軍血色素尿症」、「ヘモグロビン尿症」等じゃないでしょうか?  獣医さんとこで答えが出たらまた教えてください。特に病気がないようにとお祈りします。

回答No.2

血尿は人間と同じで膀胱炎の疑いがあるので 動物病院が開店したらすぐに診療に行ってくださいね。

回答No.1

(^_^)こんにちは。心配ですね。 http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-ketsunyo.html ↑血尿の原因 犬の血尿の要因は、膀胱炎、膀胱結石や尿道結石、前立腺疾患、膀胱がん、腎臓疾患。 (・_・;) たくさんありますね。ともかく病院で血液検査と尿検査を・・・ですね。かならず、両方した方が良いと思います。 お大事に。

関連するQ&A

  • 犬の血尿について教えて下さい

    11歳のシーズー(オス)なのですが、2週間前に血尿が出た為病院に連れていった所、ストルバイト結石と膀胱炎と言う診断を受けました。病院から帰ってから割とすぐ(治療はしてこなかったのですが)、血尿は止まりました。結石はレントゲンと尿検査の結果まだ結晶だと言われました。今は、療法食と薬で治療中なのですが、今朝になってトイレシートの上に茶色の血の塊みたいな物が落ちていたので気になって様子を見ていた所昼頃になって血尿が出ました。病院に尋ねたところ様子を見て下さいといわれました。田舎なので病院は、早くしまってしまいます。閉まった頃になってまた血の塊とおしっこが出ました。初めて血の塊(少量)が出たのですがこれは尿道が傷付けられてのものなのか、他の病気で出てくるのか心配なので、どなたかお解りになられる方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子犬から血尿!

    生後5か月になる仔犬から、血尿がでました。びっくりして、すぐにかかりつけの病院へ連絡したのですが、休診です。他の病院も何件か連絡してみたのですがやっていません。その間に、またおしっこをしたのですが、今度はいつもと変わらない尿でした。今日の当番医は、市外で遠方です。このまま明日まで様子を見てもいいのでしょうか?食欲、元気はいつもと全く変わりありません。どなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 血尿

    先日、Hをした後シャワーを浴び、尿をしたら「血尿」でした。真っ赤な血がドバドバっと・・・血の塊(見た目レバー)の様なのも出ました。 次の日、尿をした時は普通でした。Hをする前も普通の尿でした。 質問です。 Hが原因で血尿が出るなんて事があるのでしょうか? それとも、他に原因(病気等)があるのでしょうか?

  • 血尿

    体調良好で、わりと頻繁に筋肉トレーニングやジョギング、トレッキングを行っています。 そんな中、久しぶりのSEXの次の日の夜、赤い血のかたまり(米粒大)が、おしっこに混じって出てきて、びっくりしてしまいました。それから、翌朝もおしっこに混じって赤黒いカサブタのようなものが出て、特にオシッコの出始めに血が混じったようなピンク色の尿と赤い血の塊みたいなものが出ます。後半は普通の薄い黄色のおしっこで痛みはないのですが、少し頻尿ぎみで残尿感もあるので、泌尿器科のクリニックを尋ねました。 前立腺マッサージの後、検尿・・・結果「完全な血尿ですねぇ」と言われ「それって、どういう事でしょうか・・・???」と質問すると、「炎症はないので、血とカサブタ(凝血塊)が出ている状態です。」と・・・それで、超音波エコーで腎臓、膀胱、前立腺を調べて頂いたのですが、「前立腺に石がある以外は何処にも異常が見当たりません。」と言われ、採血をして止血剤をもらい帰りました。「前立腺に石があるので、激しい運動などで血尿が出る時がありますが、とにかく血液検査で腫瘍マーカーの結果を待ちましょう。」とのことでした。 ただ、初めての経験で、かなりブルー・・・血尿で検索かけると、あまりにも恐いコメントが多いので、似たような経験がある方、または、お知り合いの経験談などある方がいらっしゃいましたら、是非お話を聞かせて頂きたいと思い投稿しました。何卒、宜しくお願いします。

  • 血尿が出ました

    血尿が出ました 3歳半のMダックス雌が一昨日血尿をしました。 1回目は中量の真っ赤な尿で、 2、3回めは少量の(シートで確認)茶色っぽい尿でした。 それからは血尿は出ていません。 前回の生理からちょうど半年くらいなので 家族は生理になったのだろうと言って 病院へ連れていこうとしません。 しかし3回の血尿だけで、性器から 血は出ていないので病気ではないかと心配でなりません。 排尿の回数や食欲等いつもと変わらないですが 変わった事といえば2ヶ月程前から主に食後に お腹から「キュルル~」と少し離れていても わかる程の大きな音が聞こえる事があります。 はやく病院へ連れていってあげたいのですが 私は車やお金もないので連れていけません。 なんとか家族を説得したいので病気である可能性や 何かわかる事があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 血尿・膀胱炎について

    オスのクゥ(雑種・犬)が尿の出が悪く、血尿です。 病院で診てもらったところ、膀胱炎でストルバイトという砂状の 石がたくさん溜まっているみたいです。 一昨日の朝、ちびちびと血尿を繰り返し、 苦しそうな素振りをみせていたので、慌てて病院に つれていきました。 膀胱に溜まった尿をとりだしてもらい、 その日一日、点滴と尿道に管を通して、尿を随時出す入院をし 夜に迎えにいきました。 つれて帰るか、入院させるかは会って決めることにし、 会ったら、血尿はあるものの、元気な素振りで帰りたそうに したので、先生に相談し連れて帰りました。 しかし、昨日一日、血尿は続き食欲もありません。 外で飼っているのですが、ちょくちょくトイレに立ち ぽた、ぽたと血尿です。長時間、ふんばっているみたいです。 全然、動けないことはないです。散歩も行こうとすれば行きます。 今朝、様子をみたところ おしっこは相変わらず血尿で、散歩は元気はないものの 行きたがらないというのはないです。 ただ食欲はなく餌をまったく口にしません。 水も口元に持っていってあげて、少し飲む程度です。 おしっこのとき、血液の塊みたいなのが詰まっていそうです。 少々、どろっとしているみたいでした。 ただ凄く痛がる素振りはなく、おとなしく寝ています。 午後からまた病院につれて行きます。 家族は諦めモードで、あまり病院に頻繁につれて行っても ストレスになるので、そっとして死期を待ってなさいという感じです。 クゥは緑内障で両目が見えません(7ヶ月前から)。 最近は去勢をしたばかりです。 色々なストレスが原因で膀胱炎になったとも考えられます。 しかし、このまま死期を待っていていいのでしょうか? 心配です・・・。

    • ベストアンサー
  • 犬の血尿について

    はじめまして、7歳半の雌のアラスカンマラミュートの飼い主です。 室内で共に生活しています。 実は今日、夕方からシーツに血の混ざった尿を確認し、ちょっと心配しています。元気はあり、車で出かけ普通に散歩した後3時過ぎに軽く御飯を食べました。(朝いつも気まぐれで食べないことがあり、今日もそうでしたので。とてもお腹が空いていたようでした) そのあとの尿には血の塊がほんの少しまざっており、夕飯前の尿は見た目は普通。そして先程10時過ぎの尿は全体に薄いピンク色でした。 現在の様子はいつもとかわらないです。 おやつを欲しがったので、クロロフィル入りのおやつを与えました。 食事はすべて手づくりです。 他のサイトなどで血尿について調べてみると不安になりました。週末まではよほどでなければすぐには病院へ連れて行けません。 どなたかご意見を頂ければ助かります。

    • ベストアンサー
  • 血尿か生理か

    今日の朝トイレに行ったら尿がほんの少し赤い気がしました でも痛みが無かったので別になんとも思いませんでしたが、 次にまたトイレに行ったらまた尿が少し赤い感じがしました 「ん?」と思って色々と血尿について調べたら、 痛みがなく血尿が出る無症候性血尿というのがあり、それはかなり危ないのこと。 そしてまたトイレに恐る恐る入った所、 お恥ずかしい話ながらナプキンの後ろらへんに血がついていました。 でもそれはどう見ても生理の血だと思うんです。 私の周期は月始めからくるんでそうだと思うのですが…。 しかも私生理がきてもいつも痛みがないんです。 なのでとても心配です。 明日から学校なので至急にお願いします…。

  • 血尿なんですが・・・

    実は最近血尿が出てちょっと不安です。 ことの発端は恥ずかしい話、自慰をしていた時血が出てきました、そのあとトイレに行くと真っ赤な血が出ました。 しかし、2回目以降は血尿は全く出ません。 そのほかで出るときは、勃起したときに一回だけ出ますがこれも次の尿からは出てきません。 病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 尿道が裂けたようで血尿が出ます

    尿道が裂けたようで血尿が出ます 今朝、小便を出しているときに抑えきれず、くしゃみをしてしまいました。 その時尿道に裂けたような激痛が走り、その後もズキズキと痛み 血の混じった尿が出ました。 その後は痛みも落ち着きましたが、小便のたびに尿道が痛み 血の混じった尿が出ます・・・。 時間がたてば普通の傷と同じように治りますか? 血尿なんて初めてのことなので、戸惑ってます・・・。

専門家に質問してみよう