血尿について-血尿の原因や対処法、病院への受診の判断基準について

このQ&Aのポイント
  • 23歳女性がおととい血尿を経験しました。痛みはなく、生理ではなかったため不安になっていました。1,2ヶ月前にも同じ症状があったが、その後生理があることがわかった。血尿の症状と生理との関係を調べる必要があるのか悩んでいます。
  • 生理と血尿の関係や、血尿の原因と対処法について詳しく調査した方が良いですか?
  • 生理時の尿検査の結果は血尿の診断に影響するのでしょうか?病院で相談するべきかどうか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

血尿について

23歳女性です。 おととい血尿が出ました。結構な量の真っ赤な血が尿と混ざりきっていない状態で、生理かと思ったのですが違う様です。痛みもまったくありません。 その1回以降血尿は出ていないのですが1、2ヶ月前にも一度同じ様な事があったので念のため病院に行こうかと考えていたところ、一日経って生理がきました。 おぼろげですが、1、2ヶ月前に血尿が出たときもそのすこし後に生理がきたと思います。 生理とは関係なくたまたま時期がかぶったのか・・・血尿も何日も続く訳ではないですしこれはお医者さんにかかるべき事なのかどうか迷っています・・・ また、生理のときに尿検査などを行ってもらっても血尿の診断に影響はないのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

本当に生理直前のみ血尿があるのなら、膀胱子宮内膜症を疑います。ただ、膀胱鏡で膀胱をみても膀胱子宮内膜症と間質性膀胱炎との鑑別は困難なので、生理との関係が本当にあるのかが問題になります。 まずは、薬局で検尿のテステープで生理数日前から検尿をしてみてはいかがですか? なお、生理中は尿に生理の血が混じるので血尿がなくても尿潜血は強陽性になります。

suzume01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 膀胱子宮内膜症と間質性膀胱炎を少し調べてみましたが、今のところ頻尿、残尿感、痛みはありません。もともと生理痛もほとんどない方です。 やはり生理中は尿検査は避けた方が良いのですね。今すぐは病院に行かず待ったほうが良いのなら、仰るとおり検尿のテステープを買って本当に生理と関係あるのか少し様子を見てみようと思います。 ただたまに尿が白っぽく濁る事も以前から気になっていたのでいずれ尿検査はお願いしてみようと思います。もう5年以上尿検査した事がないので・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akanetinn
回答No.2

39歳女性です。 私も1年位前に血尿ではないのですが健康診断で「尿潜血3+」の診断を受け総合病院の泌尿器科に行って精密検査をしたら「尿路結石」あると言われそれが原因で潜血反応が出ていると言われました。 血尿にしても尿潜血にしても原因を特定する為にも一度泌尿器科で腎臓、膀胱も含めて精密検査を受けられる事をお薦めします。 お大事になさって下さい。

suzume01
質問者

お礼

尿路結石・・・一言に血尿といっても色々な病気の可能性がありますね。今度近くの泌尿器科で検査を受けてみようと思います。 回答いただきありがとうございました。