• ベストアンサー

血尿について

週末に39度の熱が出て、その日から尿の色がおかしく赤茶色?のようなものが続いています。排尿時にもまったく痛みなどはありません。 翌日熱は平熱に戻ったのですが(薬は家にあったバファリンのみ)、土日だったのですぐ医者へはいけませんでした。 が、生理が始まってしまいこの状態で病院へ行っても生理の関係の出血と診断されてしまうのかな?と病院へ行く時期を考えています。今まで生理前にこうゆう症状は出た事はありません。 やはり終了してから行ったほうが良いでしょうか?その頃に血尿がなくなっていたら病院へ行くほどではないでしょうか? 2年程前から健康診断の結果で尿に血が混じっているのでお近くの病院で再検査をという診断があり(見た目は普通の色でわかりません)、検査へ行ったのですが、気にしなくて大丈夫ですという結果でした。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jimmy2
  • ベストアンサー率55% (129/232)
回答No.3

まず、下記のHPをお読み下さい。 http://www.iwate.med.or.jp/kenkouzoushin/hokusei/ketsunyou.htm 「年齢によって考えられる疾患の可能性が違います。高齢者は悪性腫瘍を第一に考え、若年者は膀胱炎など炎症性疾患あるいは尿路結石症を考えるのが普通です。」のように書いてあります。したがいまして、血尿の他に症状がない場合のほうがむしろ心配なのかも知れません。 普通の病院で診てもらった結果、悪性腫瘍が懸念される場合には、ガンセンターなどの「腫瘍の専門病院の泌尿器科」に行くことをお薦めします。近くにそのような専門病院があるのであれば、初めからそのような専門病院に行くことも良いかも知れません。そのような施設には、毎日、悪性腫瘍の症例を見ているベテラン医師と背後の検査スタッフがおり、設備など体制が整っています。「その場での経尿道による内視鏡による検査」「尿の細胞診」「血液による腫瘍マーカー」「レントゲンもしくはCTまたはその両方」にて膀胱、尿管、腎盂の検査をしてもらうことになると思います。私の母の経験でいいますと、尿細胞診やCTなどの検査ではガンを示すものは出ませんでしたが、その場でやってもらった内視鏡で腫瘍が見られ、その形状から悪性のもの断定されました。そして、後日の経尿道による手術後の切除物の細胞診で悪性腫瘍と確認され、その悪性度も判明しました。したがいまして、内視鏡検査は「必須」と思います。参考までに付け加えますと、母は今も元気にしており再発の兆候もありません。なので、仮に悪性のものであっても母と同じ治療をすれば治癒する可能性が高いと思います。そのときはこれに関する私の過去の回答を参考にして下さい。 http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010225.html また、膀胱炎の場合には、症状が無くなった場合であっても、尿検査で細菌が無くなったことが確認出来るまで続ける必要があります

その他の回答 (2)

  • ayuyuyama
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

私の体験談でよければ読んでください。 先月、急に頻尿になりだんだん尿道に痛みを覚え、尿の色が血のように赤くなっていき、びっくりして、翌朝病院に行きました。朝には痛みも消えていたのですが、診断は膀胱炎でした。薬は1週間分出たのですが、合わなかったのか、ものすごくお腹を壊してしまい電話で先生に相談するともう3日目なので薬を飲むのを止めて良いと言われやめました。 それから2日後急に震えと39度の高熱が特に夕方からでました。吐き気もともない、ほんとものすごく、苦しかったのを覚えています。 その後あの症状はなんだったのかと、思っていたところ、テレビの本当は怖い家庭の医学で、膀胱炎のことをやっているのを見ました。その人は膀胱炎で薬を途中で飲むのを止めたため、まだ菌が残っていたために、そこから菌が腎臓に達して腎盂炎になり高熱がでて、その後死に至ってしまったようです。見て驚きました。薬を飲むのを途中で止めたことと、夕方高熱という特徴などとても私の症状に似ていたからです。 その後1ヶ月後にまた膀胱炎になってしまい次は別の病院で診てもらったのですが、そのときの症状を説明するとやはり腎盂炎をひきをこしたそうで、よく治ったな、と驚かれました。膀胱炎は1週間薬を飲まないと菌は残ってしまい、大変なことになるそうです。 早めに病院は行ったほうがよいのではと思います。 私は再検査のとき生理でしたがうまく、尿がとれたので、大丈夫でしたよ。

hip-hop
質問者

お礼

体験談をお話頂きありがとうございました。 だんだん尿の色は元に戻ってきています。 とりあえず終わってから病院へ行こうと思います。

  • dryoshi1
  • ベストアンサー率45% (171/378)
回答No.1

今熱がないのであれば、急ぎではないので生理が終わってから病院に行った方が良いと思いますよ。 腎臓の病気でIgA腎症という病気では扁桃腺が腫れて高熱が出たり、その時に血尿が出る場合があるので、できれば腎臓内科を受診されるのが良いかと思います。 ただ高熱が出て脱水状態であっても、尿が濃い黄色とか茶色っぽく見えることもあるので何とも言えません。

hip-hop
質問者

お礼

ありがとうございます。 気になるので病院へ行くつもりをしています。

関連するQ&A

  • 血尿について

    23歳女性です。 おととい血尿が出ました。結構な量の真っ赤な血が尿と混ざりきっていない状態で、生理かと思ったのですが違う様です。痛みもまったくありません。 その1回以降血尿は出ていないのですが1、2ヶ月前にも一度同じ様な事があったので念のため病院に行こうかと考えていたところ、一日経って生理がきました。 おぼろげですが、1、2ヶ月前に血尿が出たときもそのすこし後に生理がきたと思います。 生理とは関係なくたまたま時期がかぶったのか・・・血尿も何日も続く訳ではないですしこれはお医者さんにかかるべき事なのかどうか迷っています・・・ また、生理のときに尿検査などを行ってもらっても血尿の診断に影響はないのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 血尿って病気なの?

    こんにちは、主婦をやってる32歳です。 この前バイト先で健康診断があったのですが、 そこで診断結果はD判定だといわれました(Aが健康)。 その健康診断の尿検査で、生理でもないのに血尿がでていると言われました。 普段みている限りでは血尿だとは思いません。 ですが検査(健康診断)では判定がD判定で、精密検査が必要だと言われました。 病院にいったところ、採血とエコーの検査をしました。 おしっこはやたら黄色いのですが、全然赤くはないのです。見てる限りは血尿だとは思いません。 内科で検査をして、採血とエコーをしたのですが、 それでもわからなければ泌尿器科にいってくださいと言われました。 これって何か重い病気なのでしょうか。現在検査結果待ちなので結果がでれば 詳しく分かるのでしょうが、検査結果がでるまで不安です。 健康診断で初めて血尿だと言われたのは私が21の時(11年前)からで、 それから毎年要検査でした。でもまぁ自覚症状もないし、 いいかと思ってほっておいてしまいました。 どなたかこの分野にお詳しい方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 血尿について

     40代男性です。1カ月位、排尿後に違和感があり、ついに血尿が出て泌尿器科に行きました。レントゲン・尿検査・腹部エコー・膀胱鏡の検査をしました。尿検査時にも血尿はあったものの、他の検査では異常もなく今は、詳しい尿検査の結果を待っているところです。  1,2日経って血尿も目視ではわからなくなり、恥ずかしい話ですが、我慢できず久しぶりにオナニーしてしまいました。その後トイレに行くとまた血尿がでてしまいました。下腹部に違和感(残尿感?)もあります。よく考えると、最初血尿が出たのもオナニー後だったと思いますし、症状も同じです。  次病院に行く時には先生にそのことは告げますが、まだ病院にいくまで日数があるので、ここで質問させてもらいました。どのような病気が考えられますか?よろしくお願いいたします。

  • 突然に血尿が・・・!

     過去に血尿の質問はあったようですが、不安なのですみませんが教えてください。  今日突然血尿が。最初はまさに赤ワイン色。びっくりして、水を大量に飲み1時間後に出た尿はロゼ色。病院に行く直前に自宅で出た尿はいつもの色に近くなっていましたが、病院について、採尿した時は、再び赤ワイン色に。病院にいくのに自転車に乗って動いたことが原因? 安静にしていると、色が取れるようですが。  病院では、尿検査・下腹部レントゲン検査。診断は、尿に細菌があり、膀胱炎による出血とのことで、抗生剤「セフゾン」を1日3回1週間分処方されました。レントゲン検査には異常なしとのことですが、これも、こちらからきかないと何も言ってくれない医師だったので、不安。一応尿細菌の培養検査をしているので、1週間後にもう一度来院するよういわれましたが、特別に何の指示もアドバイスもなく・・。   ちなみに、以前妊娠中の膀胱炎の経験がありますが、血尿はでませんでした。この時ムズムズ感を体験し、膀胱炎のムズムズ感がいかなるものかということは知っています。今回は血尿が出るまで、特別な自覚症状はなく、残尿感、頻尿、排尿時の痛み、ムズムズ感も全くありません。ですが、ちょっと、肉体的な疲労、精神的なストレスを感じることが数日重なったかな、ということはあります。昨日睡眠を死ぬほどとったことで、体の疲労感かなり回復しましたが、ちょっと体の芯に鉛の残った感覚が残っています。関係ありますか。熱はありません。  過去質問から、熱のこと、疲労感のこととか、何もきかれなかったので、医師に対する不信感もわいて、本当にただの膀胱炎だろうかと心配になっています。とりあえずは、戴いた薬を飲んで、水分をたくさんとって、1週間をすごそうとは思っていますが。他に何か気をつけるべきことがあったら、教えてください。  

  • 血尿が出ました

    血尿が出ました 3歳半のMダックス雌が一昨日血尿をしました。 1回目は中量の真っ赤な尿で、 2、3回めは少量の(シートで確認)茶色っぽい尿でした。 それからは血尿は出ていません。 前回の生理からちょうど半年くらいなので 家族は生理になったのだろうと言って 病院へ連れていこうとしません。 しかし3回の血尿だけで、性器から 血は出ていないので病気ではないかと心配でなりません。 排尿の回数や食欲等いつもと変わらないですが 変わった事といえば2ヶ月程前から主に食後に お腹から「キュルル~」と少し離れていても わかる程の大きな音が聞こえる事があります。 はやく病院へ連れていってあげたいのですが 私は車やお金もないので連れていけません。 なんとか家族を説得したいので病気である可能性や 何かわかる事があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 血尿と結石

    今月の頭に黒っぽい尿が出て驚愕し、その夜に慌てて市民病院に行き尿検査したら血尿が出てると言われました。 熱があり腰も痛かったのでエコー検査をしてもらいましたが異常は見られず。 腎臓系かもしれないので腎臓内科を受診してくださいと言われ、翌日に受診しました。 その時に血液検査と尿検査をしたところ全く異常はなし。 一安心しましたが、最近妙に下腹部辺りがムズムズ?痛いとゆうよりはムズ痒い?感じがします。 今日も残業中に腰が痛くなり、本当は結石ではないかと心配になっています。 ネットで調べると、結石は究極に痛みが出ると書かれていますが別にそんな状況でもなく、あれ以来血尿も出てないし、瀕尿も排尿時の痛みもないです。 血液検査と尿検査、エコー検査で異常がなかったので、そこまで気にする必要はないですか? とりあえず腎臓内科の医師には来年の健康診断で尿蛋白が出たらもう一度受診して下さいと言われました。 それでも泌尿器科とか受診してみた方が良いですかね?

  • 一回だけの血尿

    昨日起きてすぐトイレにいったら尿が赤茶色っぽい感じでした。 生理かなと思ったんですがその後血がつくこともなく血尿がでることもありません。 生理の血だったとしても一回だけなのが気になるし血尿だとしたら病気なのかなと心配です。 どなたか教えてください。

  • 血尿が止まりません。

    二週間前から血尿が出て、現在お医者さんからお薬を処方されて飲んでいるのですが、止まりません…。 膀胱炎かと思い調べましたが、残尿感も頻尿も排尿時の痛みもありません。 病院では、泌尿器科を受診し尿検査を受けました。タンパクが陰性だし他も白血球以外は特に問題ないと言われ安心していましたが、 まだ尿が血で真っ赤なんです。 血尿なのか生理なのかもうわかりません。 すぐに治らないものなんですか?大丈夫なんでしょうか?心配で気が休まりません。

  • 女性の排尿痛を伴う血尿について

    二十代女性です。 昨晩から血尿のような尿が出ます。 排尿時(排尿が終わる辺り)に痛みがあり、 生理の時のように赤い絵の具を水で溶いたような色の尿が出てました。 小さな赤いカス(血のかたまり?)のようなものがトイレットペーパーについていました。 おりものシートには何も付着していなくて、その後も出血はないので生理ではありません。 今日は日曜日で病院もお休みですし、 朝から夜まで仕事なので病院は月曜日に行こうと思っていますが、 急いで救急に行った方がいいような症状でしょうか? ・二度目の排尿時は赤ではなく赤茶色のような濁った色の尿 ・膀胱炎の時のような頻尿、残尿感はない ・尿道(尿道口?)が若干熱を持っている ・排尿時の痛みは尿が出終わる頃、ツーンとした刺すような痛み ・1週間ほど前から頭痛や胸焼けなどの倦怠感あり ・3日ほど前にトイレを我慢していて、その直後だけ膀胱炎の時のような残尿感があったがその後は普通に戻っていた 過労やストレスからくる膀胱炎でしょうか? 膀胱炎には何度もかかったことがあり、毎回酷い残尿感と頻尿になっていましたが、 血尿が出たのは今回が初めてで、かなり驚きました。 頻尿感や残尿感は特にないので仕事を休んで救急に行かなくても大丈夫かな…と思うのですが、 この場合、何か注意しなければいけないことなどありますか? ・お水をたくさん飲んで我慢せずにトイレに行く ・辛いものを食べない ・患部を清潔に保つ ・性行為をしない 他にも注意しなければならないことや、 急ぎで病院に行った方がいい理由などご存知の方、アドバイスお願い致します。

  • この血尿は膀胱炎でしょうか

    当方、東南アジアに在住しています。 生理の前日から約4日、いままで経験のない尿が出ました。 ワイン色というか、葡萄ジュースのような色でした。 「えっ」と思いつつ、一日放っておいたところ、翌日はコーラのような色に変わりました。 かかりつけ医に電話したところ、「腎臓結石かもしれないので超音波検査を」と言われ、大きな病院へ行きました。 エコー検査では石が見つかりませんでした。 そこでの尿検査ではやはりワイン色の血尿でしたが「血が多すぎて検査できない」と断られ、その後1時間にわたって3リットルの水を飲まされました。 その後の再検査では血が検出されたものの「正常の範囲内である、異常なし」と診断されました。 検査30分前に生理が始まったため、先生から「生理と間違えたんじゃないか」と笑われ、生理が終わったら婦人科へ行きなさいと指示されました。 生理の経血と尿の出る場所は違うので『おかしいな』と思いながら、日本に緊急帰国し、指示通り婦人科へ行ったところ、小さな筋腫が見つかりました。 でも出血をもたらすような大きさではなく、今は尿に異常がないので、血尿は膀胱炎によるものだったのではないか、との診断でした。 今でもあれはなんだったのか疑問が残っています。 来週また出国するので、日本にいる間にできるだけのことをしたいのですが、膀胱炎で片づけて大丈夫でしょうか。 同じような経験をした方がおられましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう