• 締切済み

今日コロナ感染入院

今ってコロナで入院は出来ないのですか、熱が39ドでふらふらなんですが、保健所に電話すると、自宅療養するようにとでした

みんなの回答

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (800/1651)
回答No.7

はい。COVID-19はあまりにも感染者が多いのと、日本政府は30年に渡り公立病院や医師やスタッフを減らし続けてきましたから、COVID-19患者全てを入院させる余裕は、残念ながらありません。緊縮財政政策を30年続けている日本政府を承認してきた日本国民にも、責任の一端はあるようです。 感染症の分類も5類にされましたから、医療機関へのCOVID-19での公費負担はほぼ無くなりました。重症化リスクがある人向けの高額なCOVID-19治療薬や、COVID-19ワクチンは、今しばらくは無料ですが近いうちに有料化されるでしょう。 そして、一般患者と、発熱患者やCOVID-19患者を分離して診察できるような医療機関は少なめですから、かかりつけ医など診察してくれるお医者さんがいない場合、診察してもらうだけでも手間や時間はかかると思われます。頑張っておさがしくださいと言うしか私にはできません。 COVID-19ワクチン接種を3回以上完了なさっていらっしゃるなら、重症化の予防確率は80%から90%になりますので、どうかご安心して自宅待機ください。 ※ COVID-19は軽症や中等症1といった入院が不要な症状でも「生まれて始めて経験する苦しさ」とコメントが出ることがあり、入院が必要な中等症2では「死ぬかもしれない」と思うようです(実際は注意は必要だがすぐ死ぬことはありません)。重症化すると意識はなくなります。お医者さんや看護師さんが「もうだめかも」と思うくらいなようです。 ※ 治癒なさっても注意は必要です。重要臓器が機能低下する可能性がそこそこあるからです。今まで以上に健康診断を受けて健康にご注意ください。また、治癒後のワクチン接種は、より高い免疫が付くとされています。ワクチン接種もご検討ください。そしてCOVID-19は、感染する回数が多いほど、重症化リスクや後遺症リスクが上がります。感染予防対策についてもご検討ください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (959/2929)
回答No.6

5類になったので、コロナ=保健所ではないです。 発熱外来のある病院に行って検査を受け、入院に値する(例えば肺炎になりかけている)なら入院出来ますけど、基本自宅療養です。 更に検査費用等で1万近く取られたと知り合いが言ってました。 それに処方薬がつけば保険適用でも数万円になりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (741/3474)
回答No.5

コロナでは39度の熱などでずで、せいぜい37.5度。症状も鼻水と喉痛打けっで、薬の世話になることなしに3~4日で完治してしまいます。また、他のお方に感染させても、95%異常は無症状で、コロナは普通の軽い風邪扱いです。 39度の熱が続くなら肺炎や喉にバクテリアの心配もありなので、保健所ではなく、すぐに医者に罹り、指示を仰ぐことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

入院を受け入れてくれる病院が少ないですね。 かなりの高齢じゃないと受け入れてはくれないでしょう 空きベッドの問題もありますしね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyokoma
  • ベストアンサー率39% (239/601)
回答No.3

インフルエンザと同等の扱いになりましたので、 保健所に連絡しても、 事務的回答です。 格下げしたことで、 診療も普通外来で従来の診察をするよう政府から通達されていますから、 普通に受診できる筈です。 高熱なので、 受診してしかるべき処置を受けた方がいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (466/1736)
回答No.2

コロナが5類になったので39度の発熱だけでは保険での入院は無理でしょう、保険請求できないからね 自由診療で入院したいと伝えたら入院させてくれますよ その代わり1日数万円の費用を請求されます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

感染状態によると思います。質問者さんがどのような状態で質問者さんの地域がどのような感染状態かによってできるか決まると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新型コロナウイルス感染での保険金について

    新型コロナに伴う保険金のことで納得いかないことがあり質問致します。 ①感染状況について 2/5に新型コロナ感染に伴い喉痛などの発症が起き、2/8に受診し、2/9に保健所に陽性者として登録されました。自宅療養期間は10日間ですので、2/14に療養解除となりました。 ②自宅療養証明書について 新型コロナに伴う自宅療養でも保険金が出ることを知り、保健所に連絡して自宅療養証明書を取得しましたが、療養期間が2/9-14の6日間だけとなっており、保健所に一応、2/5から療養していた旨を伝えたのですが、とりあえず保健所としては登録日は2/9なので、療養期間は上記のようになると回答を受けました。 ③保険請求について 問題はここからで、各所保険会社に上記の自宅療養証明書で保険を請求したのですが、保険が出るのは自治体記載の6日分だけということで、4日分損した気分になっております。 今後なんですが、 1、自治体に連絡して自宅療養期間は2/9-17に修正してもらい新たに保険を修正した形で請求するか 2、保険会社に言って実際の療養期間は10日間と伝えるか 3、コロナで保険金貰えるだけラッキーと納得するか どれがよろしいでしょうか。ぶっちゃけた話、うちの自治体では自宅療養の終了日をもはや管理しておらず、感染した人が口頭で伝えているだけなので、行動1は可能なのですが、保険会社の手続きがめんどくさそうという気もしています。 保険に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 新型コロナ感染者

    住んでいる市では、新型コロナ感染者の宿泊療養施設の受け入れをすべて終了しましたということなのですが、高齢者や持病のある人が感染した場合も自宅待機でよいということでしょか。 それとも自己負担で必ず入院することになるのでしょうか。(特定の病院なのですか)

  • コロナ感染して入院したら・・・

    コロナに感染して入院して、人工呼吸器やECMOなども使って無事退院した場合、大まかにどのくらいの費用を準備しておけばいいのでしょうか?

  • 入院の基準【コロナ時代】

    コロナで人員不足で、入院するのも困難と聞きました。 こないだすい臓炎になって、自宅療養となりました。死ぬほど痛かったです。昨日病院に行ったら、先生は二人に一人は死にますよ、命拾いしたねと冷笑してました。 こっちからすればビックリです。二人に一人死ぬなら普通入院させるでしょう。命拾いしたねって医者の口からする言葉ですか。あまりにもひどいです。病院は今そんなに人手不足ですか。どこもそこもコロナ一色で、助かる命も助からずに、もういい加減にしてほしいです。 なお、私はお酒は飲みません。三ヶ月前から原因不明で中性脂肪が異常に高くて、薬を飲んでました。

  • コロナ感染

    コロナに感染して薬を飲んでもぜんぜん効きません。 熱が下がらず咳が出て喉も痛いです。 かかりつけ医に電話したら断られました。 死にそうです。助けてください!

  • コロナ感染後 バイト

    兄から感染し、家族3人がコロナウイルスにかかりました。 10日間は自宅待機で、バイトにも出られないので店長に電話しました。 私は、10日間の自宅待機が済んだ後のシフトに入ろうかどうか迷っています。 今は、3日目です。 熱は下がったのですが、咳がひどく、期間後に咳が治ってる保証がないからです。 飲食業なので、お客さんに不快感を与えてしまうかもしれません。 しかし、8月前半はコロナでダウンして、バイトに入れてないので給料がとても少なくなります。それに加えて、後半も入らないとほとんど給料がない状態になります。大学生で夏休み期間です。今しか、たくさんバイト出来ないのにとても悔しいです。 入らない方がいいでしょうか?

  • コロナウイルス感染でバイトを辞められるかどうか。そ

    コロナウイルス感染でバイトを辞められるかどうか。その伝え方が知りたいです。 バイトですがスーパー勤務です。  親戚にコロナウイルスに感染してしまったと思わしき人が何人かおります。  その方は今は自宅待機していますが、私はその方と何回か接触しています。  私自身、数日前から熱が続いており、市販薬を飲んでも下がらず、保健所に電話したところ自宅待機と言われてしまいました。  スーパーでの勤務はまだ一ヶ月程度です。 しかし私に合っていないのか、心身ともに異常があって日常生活だけでなく仕事にも影響が出ており、それが今回のいざこざで完全に心が折れてしまいました。  私が原因で職場に広めたくないし、責任も取れないし、高齢の祖父母と同居していることもあって、バイトを辞めたいです。  ↑のような説明をすれば大丈夫とは思うのですが、日が浅いのもあって少し休んでから復帰でもいいのでは? とか、とにかく引き止められるのではと危惧しています。  心身ともに異常があることも伝えたほうがいいのか? 引き止められたらなんと言ったらいいのでしょうか?  長いのですが本当に悩んでいるのでお願いします。

  • コロナ感染者は入院してどのような治療をしているの?

    コロナ感染者は入院してどのような治療をしているの?

  • コロナ、自宅療養証明書等とは?

    コロナ陽性判定でしばらく自宅療養していました。回復したのですが、保健所から自宅療養証明書等の申請先のアドレスが送られて来ました。これは申請して何か頂くための手続きなのでしょうか? ちなみに、自分は、会社勤めはしておらず、自宅で自営業を営んでおります。

  • コロナについて

    今コロナの自宅療養7日目で明日から外に出られるのですが、療養期間中(今日も含め)ずっと体がだるい感じがします。 療養期間中はずっと寝ていて夜の1時半とかにねて昼の3時半に目覚めて少し活動してまた夜の8時ぐらいまで寝るという生活を繰り返しています。ずっと寝ていて体は休まっているはずなのにあくびも出ます。 またコロナの療養期間中もお腹が全く空かずむしろ胸が少しムカムカして全然食べ物が食べれていません。 これらの症状はコロナの療養期間が終われば無くなりますかね?それともコロナはあんまり関係ないですか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J1650での印刷ができず、エラーコード「50」が表示されます。
  • 200回ほど手順に従って印刷を試みましたが、問題は改善されません。
  • ブラザー製品に関する問題です。
回答を見る