• 締切済み

今日コロナ感染入院

今ってコロナで入院は出来ないのですか、熱が39ドでふらふらなんですが、保健所に電話すると、自宅療養するようにとでした

みんなの回答

• kzr260v2
回答No.7

はい。COVID-19はあまりにも感染者が多いのと、日本政府は30年に渡り公立病院や医師やスタッフを減らし続けてきましたから、COVID-19患者全てを入院させる余裕は、残念ながらありません。緊縮財政政策を30年続けている日本政府を承認してきた日本国民にも、責任の一端はあるようです。 感染症の分類も5類にされましたから、医療機関へのCOVID-19での公費負担はほぼ無くなりました。重症化リスクがある人向けの高額なCOVID-19治療薬や、COVID-19ワクチンは、今しばらくは無料ですが近いうちに有料化されるでしょう。 そして、一般患者と、発熱患者やCOVID-19患者を分離して診察できるような医療機関は少なめですから、かかりつけ医など診察してくれるお医者さんがいない場合、診察してもらうだけでも手間や時間はかかると思われます。頑張っておさがしくださいと言うしか私にはできません。 COVID-19ワクチン接種を3回以上完了なさっていらっしゃるなら、重症化の予防確率は80%から90%になりますので、どうかご安心して自宅待機ください。 ※ COVID-19は軽症や中等症1といった入院が不要な症状でも「生まれて始めて経験する苦しさ」とコメントが出ることがあり、入院が必要な中等症2では「死ぬかもしれない」と思うようです(実際は注意は必要だがすぐ死ぬことはありません)。重症化すると意識はなくなります。お医者さんや看護師さんが「もうだめかも」と思うくらいなようです。 ※ 治癒なさっても注意は必要です。重要臓器が機能低下する可能性がそこそこあるからです。今まで以上に健康診断を受けて健康にご注意ください。また、治癒後のワクチン接種は、より高い免疫が付くとされています。ワクチン接種もご検討ください。そしてCOVID-19は、感染する回数が多いほど、重症化リスクや後遺症リスクが上がります。感染予防対策についてもご検討ください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• BUN910
回答No.6

5類になったので、コロナ=保健所ではないです。 発熱外来のある病院に行って検査を受け、入院に値する(例えば肺炎になりかけている)なら入院出来ますけど、基本自宅療養です。 更に検査費用等で1万近く取られたと知り合いが言ってました。 それに処方薬がつけば保険適用でも数万円になりますね。

• mekiyan
回答No.5

コロナでは39度の熱などでずで、せいぜい37.5度。症状も鼻水と喉痛打けっで、薬の世話になることなしに3~4日で完治してしまいます。また、他のお方に感染させても、95%異常は無症状で、コロナは普通の軽い風邪扱いです。 39度の熱が続くなら肺炎や喉にバクテリアの心配もありなので、保健所ではなく、すぐに医者に罹り、指示を仰ぐことです。

回答No.4

入院を受け入れてくれる病院が少ないですね。 かなりの高齢じゃないと受け入れてはくれないでしょう 空きベッドの問題もありますしね

• kyokoma
回答No.3

インフルエンザと同等の扱いになりましたので、 保健所に連絡しても、 事務的回答です。 格下げしたことで、 診療も普通外来で従来の診察をするよう政府から通達されていますから、 普通に受診できる筈です。 高熱なので、 受診してしかるべき処置を受けた方がいいです。

• ji1ij
回答No.2

コロナが5類になったので39度の発熱だけでは保険での入院は無理でしょう、保険請求できないからね 自由診療で入院したいと伝えたら入院させてくれますよ その代わり1日数万円の費用を請求されます

回答No.1

感染状態によると思います。質問者さんがどのような状態で質問者さんの地域がどのような感染状態かによってできるか決まると思います。