• 締切済み

こんなのアリ?変な労働契約

田中翔子(仮名)は35歳で、簿記3級の資格を持っています。少し前まで理化学研究所の研究員でしたが、クビになりました。今は熱海の旅館で働いていています。 *形態:個人事業主による観光業支援 *労働日:原則365日で休み無し *労働時間:原則7:30〜10:00+10:30〜14:00+14:30〜20:00 *職務:清掃、調理、経理、ホームページ管理 *給料:0円 *福利厚生:宿泊料無料+入浴料無料+まかない料理3食無料  ↑ この条件に、田中と旅館で合意していて、両者に不満は無いとします。 *田中:こんな豪華な旅館にタダで飲み食い寝泊まり出来るって最高! *旅館:こんな優秀な人を無給で雇って働かせられるって最高! さて、田中も旅館も全くの合法ですよね?それから、消費税は発生しないですよね?田中の労働に関しては、確定申告もしなくて良いですよね? 熱海市役所が来て「市民税払え」って言って来ても、お金は無いよ。どうしようもないよね? ※ここに書いてあるストーリーは、質問の状況を明確にするためのフィクションです。

みんなの回答

noname#257774
noname#257774
回答No.4

そもそも労働契約を結ぶ必要がないですよね。 居候させてもらってるかわりに手伝ってる体で良いんじゃないですか? 住み込みという形で労働場所を固定されてさらに給料と呼んでいる以上、個人事業主という言い訳は通用しません。 労働者として雇用されていることになりますから、労働基準法が適用されます。 なので給料0円も休みなしも、すべて違法となります。

five_163
質問者

補足

>居候させてもらってるかわりに手伝ってる体で良いんじゃないですか? →はい、それで良いのです。 ならば、合法ですよね?両者は納得しているでしょうし。

• ji1ij
回答No.3

>形態:個人事業主による観光業支援 これは雇用契約(労働契約)ではありません、業務委託契約です 個人事業主は「観光業支援」をすれば良く、勤務時間とか休日は勝手にお決められます、さらに自分が働かずに第三者(社)に外注しても良い

five_163
質問者

補足

要するに、何の問題も無いってことですよね?消費税とか市民税とかも発生しませんよね?

• okvaio
回答No.2

正規に労働契約を結んでいれば、労働基準法に抵触すると 思いますが・・・ *労働日:原則365日で休み無し *労働時間:原則7:30〜10:00+10:30〜14:00+14:30〜20:00 *給料:0円

five_163
質問者

補足

でも、福利厚生が超豪華なので、問題ないですよね?

• pkweb
回答No.1

こんにちは 固く言うと、この労働契約は労働基準法に違反していますので、無効になると思います。 次に、税金面ですが、それでもこの待遇で仕事をしたとしたら、「食事代」と「宿泊費」が「現物給与」として課税の対象になると思います。 ご参考になれば

five_163
質問者

補足

無効になるとは、どういうことなのでしょうか?田中は追い出されるの? >「現物給与」として課税の対象になると思います。  →課税の対象になるって言われても、お金なんか1円も持ってないよ。「納税せよ」って誰かが言って来ても、無い袖は振れないよ。