• ベストアンサー

店員は客をどういう風に見ているか

小規模雑貨店の接客業をしています。 先日、お孫さんが商品を持ったまま店の外へ出てしまい、それを会計時にやんわり注意したところ、お孫さんのおじいさんらしき方から大声で怒鳴るようにクレームを入れられました。 私が 「お店の商品を外に持って行くのは万引きになるからやめようね」 と子供へ言った際に言われた、 「お前は客をいつもそういう目で見ているのか」 という言葉に疑問を感じています。見ているからです。 小さい子が多く来る雑貨店で、尚且つ初めて来るお客さんなんて、どんな人か分からないのに、警戒しない訳なくないですか?   もちろん、まともなお客さんがほとんどなのは分かっていますが、 ・冷やかし ・店内で大音量でスマホから曲を流す ・長時間の会話 ・未精算の商品を開封し、そのまま放置 ↑これらを繰り返されれば警戒するのも当然だと思うのですが。   【聞きたい事】 ・他の接客業の方は、お客さんをどういう目で見ていますか。 怪しい挙動の方はもちろん注意深く見られると思いますが、普通のお客さんでも、防犯カメラの死角とかに行くと(何してるのか……)という風に気になったりしますか? それとも私だけなのでしょうか? 様々な意見よろしくお願いします。 ※お客さんに「万引き」という言葉を軽率に使った件についてはこちらも反省すべき点があることは重々承知しておりますので、スルーして頂けると有難いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.9

>他の接客業の方は、お客さんをどういう目で見ていますか。 金ヅル。お客さんが買ってくれないと、自分の儲けが生まれません。 ただ万引き客とかは今まで気にしたことはないです。小売店で働いていたこともありますが、万引き対策には専門のスタッフがいましたから。そういう人はプロだから、見ただけで「あれは盗む人だ」って分かるんですって。私らは分からないから、余計なことはしないでプロにお任せしていました。

aegis11
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにお客さんが買ってくれないと儲けが出ないですね…… 万引きに関してはプロに一任するのも一つの手ですね、なるほど、参考にさせていただきます!

その他の回答 (11)

• wam2005
回答No.12

小さな商品は簡単に盗めるので もちろんお店の人はしっかり見ていると思っています。 どこでも防犯ビデオはまわっているし する人はとても巧妙です。 でもちいさな子供は盗るという気持ちではなく 持ってきてしまう。親にみせて買ってほしいと頼むつもりだった というのもありますね。 おうちのひとは? とまず訊いてあげるのがいいのかもしれませんね。 クレームの電話では真っ先に万引きを疑われたという 気持ちで怒りが爆発したのかも。 『お支払いはお済ですか」 と万引きジーメンたちはまず訊きます。 忘れてた、とか、認知の人になると 鞄にいれたことすら気づいてないとか、 本当かうそかはともかく悪質性のある場合にしか「万引き」という ことばは避けるようです。 いまはことばがとても重視されます。 いろんなお客さんがいて気持ちとして怪しい動きの人はマークすることは 正しいですが、かけることばは細心の注意を。 それが大切なのかなと思いました。

aegis11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに咄嗟に言ってしまったとはいえ、言葉には気を付けるべきだったとは思います。 参考にさせて頂きます。

• jfkpt287
回答No.11

同じ立場ではないけど、回答させて頂きます。如何いう風に見ているかについては、別に異論はないですよ。色んな客がいて、店にとって警戒すべき対象であるなら、それなりにしっかりと注視する事は当然だと言える。 触れてくれるなと言った事について、少し言わせてもらえるなら、そのお孫さんって何歳位だったのかな。場合によったら、万引きって言葉を理解する頃には、万引きになる行為をした事すら忘れているかも知れないですよね。 ※ 爺さんの言葉は当然おかしいですよ。普通の人なら『すみませんねぇ。帰ったら良く言ってきかせますので』と言って終わりになる話だと思いますがね。 『お金を払っていないのに外に持って行くのは良くない事だよ。今度からお金を払ってからにしようね』みたいな感じに言えば良かったのじゃないかな。

aegis11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。参考にさせて頂きます。

回答No.10

学生時代にスーパーで働いていましたが「割り切り」が肝心な業種で自分には不向きだなと悟りました。 万引きに関しては基本関わらない(疑惑の段階では関わらない、確証があろうが関わらない)バイト代にその仕事は入ってませんし実際に被害が受けるのはお店の経営者ですし変な正義感で「えん罪」だった場合に店が被るリスクに比べればある程度の万引きは必要経費扱いとされてたと記憶しています。今は万引きGメンという職業の方にアウトソーシングしているのでなおさら関わる必要はありません。 仕事中は変なお客に色々酷い目にあいましたが9割以上のお客さんはきちんとしていますので今回の経験は後々とっさの判断が出来る経験値になって応対スキルが上がったと割り切ってみてはいかがでしょう

aegis11
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに割り切りが重要だと学びました。参考にさせて頂きます!

回答No.8

万引きの言葉は、 外に出たお客様に外で使う言葉。 店内に戻って会計されたなら、 言わない。 どのお店も万引きに目を光らせてます。 そのため、店内入り口外にも防犯カメラ設置。 子供が多いお店は更に視野を 広げて監視。 品物が荒れます。 子供は、商品だと認識ない。 箱から開けて放置。 親がシッカリしていれいる時代ならば、 そんなに荒れませんが、 現代の親は子供に甘く、 何でもあり。 まるで、子供専用待合室みたいな 感じに荒れます。 要するに、スペース広げているとたむろ場、 遊び場みたくされてしまいます。 そういうスペースの無い店内にします。 監視カメラ有りと言うステッカーを あちこち貼ります。 わざと親に見せるように。 万引きされたら、防犯カメラを警察へ渡して警察に任せる。

aegis11
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 適切な対応方法も教えて頂き、有難いです。参考にさせていただきます!

• cap555
回答No.7

色んな見方をしています。 その中には、当然金を払わないで逃げるかもしれないという目で見ている事も有ります。

aegis11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ruitarou
回答No.6

>他の接客業の方は、お客さんをどういう目で見ていますか。 いろいろな見方をします。 疑うべき人もいますが非常にやさしい方が多いです。 相手によって千差万別の見方をします。  決めてかからない方がよいかと思います。 怪しい挙動があればお得意様であっても注意深く観察することもあります。

aegis11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、お得意様でも怪しい挙動があれば注意する、大切な事ですね。 決めてかからない方がいいことも、今度からはしっかり頭に入れておこうと思います。

• ruitarou
回答No.5

複数店のショップを経営しています。 数年前にお子さんが少額の商品を万引きしたためすぐに110番通報をしたことがあります。  親が激怒して「悪気のない、子供がやったことだ、私に言えばすぐに払って子どもを注意すれば終わりじゃないかと言われました。 警察が来てからも1時間ほど怒鳴っていましたが被害届をだして親子ともに出禁としました。  親の考え方が間違っているため子供は不幸です。 万引きは警察を呼ぶとそこから一定期間は他の怪しい人も明らかに減ります。

aegis11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の時も、子供の方はきょとんとしていて、じいさんだけが怒鳴っていたんですよ……   私も警察を呼びたいのはやまやまなのですが、大手ショッピングモールのテナントという立場でして、呼んでいいものか迷っています。

aegis11
質問者

補足

【聞きたい事】についてはどう思われますでしょうか? よければ教えて頂けると助かります。

• kon555
回答No.4

元コンビニ店員ですが、極めて当たり前の態度ですし、『万引き』というワードも適切です。頭のおかしなクレーマーに当たった、というだけですね。  本人にそのつもりがなくても、仮に未生産品を持ったまま外に出た、何かに気を取られてそのまま行ってしまったり、うっかり落としたりすれば万引が成立してしまいます。  お客様の不注意や事故を含め、トラブルの未然防止に努めるのは店員の職務です。怪しいかどうかではなく「万引が可能な人」には可能な限り注意を払う物です。

aegis11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   >>頭のおかしなクレーマーに当たった やっぱりそうですよね…… 元コンビニ店員の方に仰って頂けると説得力があります!

• EXIST2090
回答No.3

補足。どうしても染み付いて忘れられない、って時は お酒を飲んで友人なり家族に愚痴として吐き出すと良いです(笑 人付き合いに意味あんの?って思いましたが、やってみるとケッコースッキリします。幸あらんことを。

aegis11
質問者

お礼

参考にさせていただきます!