• ベストアンサー

店員は客をどういう風に見ているか

小規模雑貨店の接客業をしています。 先日、お孫さんが商品を持ったまま店の外へ出てしまい、それを会計時にやんわり注意したところ、お孫さんのおじいさんらしき方から大声で怒鳴るようにクレームを入れられました。 私が 「お店の商品を外に持って行くのは万引きになるからやめようね」 と子供へ言った際に言われた、 「お前は客をいつもそういう目で見ているのか」 という言葉に疑問を感じています。見ているからです。 小さい子が多く来る雑貨店で、尚且つ初めて来るお客さんなんて、どんな人か分からないのに、警戒しない訳なくないですか?   もちろん、まともなお客さんがほとんどなのは分かっていますが、 ・冷やかし ・店内で大音量でスマホから曲を流す ・長時間の会話 ・未精算の商品を開封し、そのまま放置 ↑これらを繰り返されれば警戒するのも当然だと思うのですが。   【聞きたい事】 ・他の接客業の方は、お客さんをどういう目で見ていますか。 怪しい挙動の方はもちろん注意深く見られると思いますが、普通のお客さんでも、防犯カメラの死角とかに行くと(何してるのか……)という風に気になったりしますか? それとも私だけなのでしょうか? 様々な意見よろしくお願いします。 ※お客さんに「万引き」という言葉を軽率に使った件についてはこちらも反省すべき点があることは重々承知しておりますので、スルーして頂けると有難いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.9

>他の接客業の方は、お客さんをどういう目で見ていますか。 金ヅル。お客さんが買ってくれないと、自分の儲けが生まれません。 ただ万引き客とかは今まで気にしたことはないです。小売店で働いていたこともありますが、万引き対策には専門のスタッフがいましたから。そういう人はプロだから、見ただけで「あれは盗む人だ」って分かるんですって。私らは分からないから、余計なことはしないでプロにお任せしていました。

aegis11
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにお客さんが買ってくれないと儲けが出ないですね…… 万引きに関してはプロに一任するのも一つの手ですね、なるほど、参考にさせていただきます!

その他の回答 (11)

• Nebusoku3
回答No.1

※お客さんに「万引き」という言葉を軽率に使った件についてはこちらも反省すべき点があることは重々承知しておりますので、スルーして頂けると有難いです ↑ この点がこの度の重点部分ですので、スルーはできないかと思います。 おじいさんは「万引き」という言葉に強く反応して、あなたへの態度が決まったので、この言葉を使わない方法での注意をされた方が良いかと思います。

aegis11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

aegis11
質問者

補足

【聞きたい事】の問いに答えて頂きたかったです。 私が本当に聞きたいのは【聞きたい事】の欄だけだからです。 接客に関しては反省すべき点があることは重々承知しておりますので、以後改善していきます。