• 締切済み

バラシクロビルについて

閲覧ありがとうございます。 先ほど水疱瘡と診断を受け、お薬をもらったのですが、バラシクロビル錠500mgを朝、昼、夕食後に2錠ずつ飲まなければいけません。 しかし、とても大きく、飲めません…。 注意事項にはつぶさずに飲み込んでくださいと記載されており、どうしたら良いのか分かりません。 大きい粒の薬を飲もうとして喉につまって死にかけたことがあるのでそれがトラウマで飲むことができません。 小さい粒ならまだ大丈夫なのですが、バラシクロビル錠はとても大きく…。 どうしたら良いのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

子供用でも同じサイズです。 長径:18.5㎜ 短径:7.5㎜ 厚さ:6.2㎜ 子供でも飲めるのだから 水と一緒にごっくんとすれば入っていきます 飲まないと治りません。長引くと後遺症が残ることもあります。

• takochann2
回答No.2

病気が心配なら服用しましょう。粒の大きな薬はこの世にいくらでもあります。年を取ればいつかはそのような薬を毎日服用することになるでしょう。良い機会です、克服しておきましょう。  ちなみに粉砕しても大丈夫なのですが、相当不味い味がしますので、砕いたら今度は粉薬が飲めなくなるでしょうからやめた方が良い。

回答No.1

死ぬ気で飲もう。というのは冗談ですけど、飲めないくらい大きいなんてこともないでしょう。あまり大げさに考えすぎない方がよろしいかと。 何も2錠いっぺんに飲まなくたって、1錠ずつ飲めば喉につまるなんてことはないですよ。あるならとっくに社会問題になっていて、形状が改良されているはずです。それでも仮につまりそうになったら、すぐに流し込めるように、大量の水を手元に用意しときゃいいだけじゃありませんか。 真面目な話、説明書にも書いています。「本剤を飲みにくい場合には多めの水で1錠ずつ、 服用させること」