• ベストアンサー

赤いボツボツ

小児科では「湿しん」と診断され薬をもらいました。恐らく水ぼうそうではないだろうと。  先ほどお風呂上りに見たら、小さな細かいブツが点々と体に出ていたのですが、それまでは気がつかなかったり出ていなかったような気がしています。  水ぼうそうではないか、様子を見ている最中なのですがそういった細かいブツブツってお風呂上りに出やすいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お風呂上りは確かによく出ますね。  血行がよくなる、温まるので出やすいです。  痒がったり、心配でしたら、お風呂上りに、つめた目のシャワーをさっと浴びましょう。少し,治まります。  夏は汗で肌がふやけてトラブルが出やすいです。(春先も乾燥で出やすいですが・・・)直射日光もきついですしね。湿疹なら、あまり石鹸でごしごしやらず、こまめにシャワーだけで水洗いしてあげるほうが早く治ります。  お大事に(^^)

noname#95318
質問者

お礼

良かったです。焦りましたが今日も風呂上りに出ました。 石鹸をしばらく控えてみます。 水ぼうそうではなかったようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

血流が良くなりますので出やすくなります。

noname#95318
質問者

お礼

まずは一安心です・・・。 血流が良くなるからですか。たしかに入る前はなかったはず?のものが増えていたような気がしたのであわてました。 ありがとうございました。