乳幼児の水ぼうそうについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 乳幼児の水ぼうそうにかかった場合の症状や抗体の生成について質問があります。
  • 生後6ヶ月の男の子が乳幼児 水ぼうそうの疑いがあり、顔や身体に湿疹と水ぶくれができています。
  • 小児科では水ぼうそうと診断され、処方された薬を使用していますが、症状や抗体の生成について心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳幼児 水ぼうそう

今月30日で生後6ヶ月になる男の子がいます 2日前から股らへんにニキビのような湿疹ができていて翌日顔や身体に水ぶくれのぽつぽつが出来ていました 小児科を受診したところどこでもらってきたのか全く見当もつきませんが水ぼうそうと診断され飲み薬と塗り薬を処方されそれ以外特に何も言われませんでした水ぼうそうの潜伏期間は2~3週間あるみたいですが... 今は熱もなく、顔をごしごし掻く感じです そこでお聞きしたいのですがこの月齢で水ぼうそうにかかった場合熱が上がったりその他なにか症状が出たりしますか? あと水ぼうそうの抗体はできるのでしょうか? お医者様には大したことじゃないと言うような対応をされたのですがあまり心配するような事じゃないんですか? 心配で気が張りっぱなしでとても神経質になってしまいます 小さな事でもいいのでどうかお力添えよろしくお願いいたしますm(__)m 他の小児科も受診してみるべきでしょうか...

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amy463
回答No.3

こんにちは。 水疱瘡に1度掛かれば、抗体はできますよ!小さい内は、痒みに鈍感なので、酷くなりずらいと、思います。 聞いた話しによると、水疱瘡に掛かってから、もしくは、予防接種をしてから、20年位だったかな?それ位すると、抗体の動きが鈍くなるみたいです。 その時に、また菌に感染すると、今度は、帯状疱疹になるみたいです。 なので、20年位したら、もう一度予防接種すると、良いみたいですよ! まぁ、健康であれば、そう掛かるものでは、ないと思うので、無理にする必要は、無いと思いますけど。 体が弱ってる時に、帯状疱疹になりやすいようです。 老人ホームで、働いてるのですが、確かに老人さんは、よく帯状疱疹にかかりますよ。 参考迄に。

oniyomemam
質問者

お礼

そういうものなんですね(^-^) 20年後の息子に水疱瘡の予防接種進めてみます(^^ゞ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 1122545
回答No.4

先日なったばかりで今治りました。一歳八ヶ月です。 うちは 頭皮にはたくさん出ましたが体にはそれほどプツプツも出ず、掻きむしることもなく熱もでず五日で完治と言われました。 一度かかると抗体ができますが、ウイルスですので(完全に抜けきれない)大人になってちょっと体調を崩すしたときまれに帯状包疹が出る場合はあるみたいです。

oniyomemam
質問者

お礼

体験談ありがとうございます! 看病お疲れさまでした(;_;) やはり大きくなってからそういう病気にかかると厄介みたいですよね... とりあえず気はあまり抜けませんが一安心しました ありがとうございました

noname#174129
noname#174129
回答No.2

水疱瘡は感染力が高いですが、子どもの頃にしっかりかかれば、生涯免疫を獲得します。 生後6ヶ月ということですが、受診して治療したので、その後は治癒するだけなので、心配いりません。 幼児期になっても水疱瘡にかかっていない子どもは、逆に、親が「早く感染しないかな」(早く生涯免疫を獲得させたい)と思う方も多く居ます。 大人になってからだと帯状疱疹になりかねませんから。 ですので、無事に水疱瘡を乗り切ったので、問題はありません。

oniyomemam
質問者

お礼

そうだったんですね(^-^) 安心しました、、、( ´△`) お早くの回答ありがとうございました!

• sachi7283
回答No.1

下の子が2カ月のころに水ぼうそうになりましたね。上の子から移りました。 赤ちゃんは症状が軽いらしく、大して熱も出ませんでしたよ。…心配した記憶が無いので、大変軽かったと思います。 お医者の対応通り、大したこと無いと思います。 ただ、体が小さいのでポツポツが大きく感じましたね! ポツポツのでかいやつ、親玉と呼んでいました。それがかさぶたではがれた後、クレーターのようになりました。 塗り薬が処方されてると思いますが、こまめに塗って、掻き壊さないようにした方が良いと思います。 抗体はできると思います。来年20歳になりますが、それ以来水ぼうそうにはかかってません。

oniyomemam
質問者

お礼

処方された塗り薬がしばらくすると固まるタイプのものなんですが乾く前に顔をごしごししてしまってなかなかうまくいかないです(;_;) 根気よくやってみます! 本当に安心しました! 体験談を聞けて良かったです♪ 早くのご回答ありがとうございました(^-^)