乳幼児の水ぼうそうについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 乳幼児の水ぼうそうにかかった場合の症状や抗体の生成について質問があります。
  • 生後6ヶ月の男の子が乳幼児 水ぼうそうの疑いがあり、顔や身体に湿疹と水ぶくれができています。
  • 小児科では水ぼうそうと診断され、処方された薬を使用していますが、症状や抗体の生成について心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳幼児 水ぼうそう

今月30日で生後6ヶ月になる男の子がいます 2日前から股らへんにニキビのような湿疹ができていて翌日顔や身体に水ぶくれのぽつぽつが出来ていました 小児科を受診したところどこでもらってきたのか全く見当もつきませんが水ぼうそうと診断され飲み薬と塗り薬を処方されそれ以外特に何も言われませんでした水ぼうそうの潜伏期間は2~3週間あるみたいですが... 今は熱もなく、顔をごしごし掻く感じです そこでお聞きしたいのですがこの月齢で水ぼうそうにかかった場合熱が上がったりその他なにか症状が出たりしますか? あと水ぼうそうの抗体はできるのでしょうか? お医者様には大したことじゃないと言うような対応をされたのですがあまり心配するような事じゃないんですか? 心配で気が張りっぱなしでとても神経質になってしまいます 小さな事でもいいのでどうかお力添えよろしくお願いいたしますm(__)m 他の小児科も受診してみるべきでしょうか...

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.3

こんにちは。 水疱瘡に1度掛かれば、抗体はできますよ!小さい内は、痒みに鈍感なので、酷くなりずらいと、思います。 聞いた話しによると、水疱瘡に掛かってから、もしくは、予防接種をしてから、20年位だったかな?それ位すると、抗体の動きが鈍くなるみたいです。 その時に、また菌に感染すると、今度は、帯状疱疹になるみたいです。 なので、20年位したら、もう一度予防接種すると、良いみたいですよ! まぁ、健康であれば、そう掛かるものでは、ないと思うので、無理にする必要は、無いと思いますけど。 体が弱ってる時に、帯状疱疹になりやすいようです。 老人ホームで、働いてるのですが、確かに老人さんは、よく帯状疱疹にかかりますよ。 参考迄に。

oniyomemam
質問者

お礼

そういうものなんですね(^-^) 20年後の息子に水疱瘡の予防接種進めてみます(^^ゞ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 1122545
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.4

先日なったばかりで今治りました。一歳八ヶ月です。 うちは 頭皮にはたくさん出ましたが体にはそれほどプツプツも出ず、掻きむしることもなく熱もでず五日で完治と言われました。 一度かかると抗体ができますが、ウイルスですので(完全に抜けきれない)大人になってちょっと体調を崩すしたときまれに帯状包疹が出る場合はあるみたいです。

oniyomemam
質問者

お礼

体験談ありがとうございます! 看病お疲れさまでした(;_;) やはり大きくなってからそういう病気にかかると厄介みたいですよね... とりあえず気はあまり抜けませんが一安心しました ありがとうございました

noname#174129
noname#174129
回答No.2

水疱瘡は感染力が高いですが、子どもの頃にしっかりかかれば、生涯免疫を獲得します。 生後6ヶ月ということですが、受診して治療したので、その後は治癒するだけなので、心配いりません。 幼児期になっても水疱瘡にかかっていない子どもは、逆に、親が「早く感染しないかな」(早く生涯免疫を獲得させたい)と思う方も多く居ます。 大人になってからだと帯状疱疹になりかねませんから。 ですので、無事に水疱瘡を乗り切ったので、問題はありません。

oniyomemam
質問者

お礼

そうだったんですね(^-^) 安心しました、、、( ´△`) お早くの回答ありがとうございました!

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

下の子が2カ月のころに水ぼうそうになりましたね。上の子から移りました。 赤ちゃんは症状が軽いらしく、大して熱も出ませんでしたよ。…心配した記憶が無いので、大変軽かったと思います。 お医者の対応通り、大したこと無いと思います。 ただ、体が小さいのでポツポツが大きく感じましたね! ポツポツのでかいやつ、親玉と呼んでいました。それがかさぶたではがれた後、クレーターのようになりました。 塗り薬が処方されてると思いますが、こまめに塗って、掻き壊さないようにした方が良いと思います。 抗体はできると思います。来年20歳になりますが、それ以来水ぼうそうにはかかってません。

oniyomemam
質問者

お礼

処方された塗り薬がしばらくすると固まるタイプのものなんですが乾く前に顔をごしごししてしまってなかなかうまくいかないです(;_;) 根気よくやってみます! 本当に安心しました! 体験談を聞けて良かったです♪ 早くのご回答ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 虫刺され?水疱瘡?

    6歳の娘の背中に虫刺されのようなポツポツ(あきらかに虫刺されに見える) があり、1昨日皮膚科に行ったのですが・・・水疱瘡かもしれないけど・・・ と言われ飲み薬&塗り薬をいただきました。実はここの皮膚科とても微妙なのですが・・・何に対しても同じ塗り薬・・・ 今朝は虫刺されの状態は昨日と同じものでひどくなったりというような事はありませんでした。夜になって太ももに4箇所ぐらい新しいポツポツができていました。これはいったいなんなのでしょうか? ちなみに娘は水疱瘡の予防接種をしており周りに水疱瘡の子供もいません 症状としてはたまに痒いぐらいで熱もありません。虫にさされたようにくいぶちもあるように見えます。水疱瘡の薬と言って出された飲み薬に関しては水疱瘡じゃないかもしれないという私の決断で飲ませていません。 違う皮膚科に行くべきですか?それとも小児科ですか?

  • これは水ぼうそうなのでしょうか?

    1歳児の母ですが、娘の手と足に赤い発疹が10個位あるのを今朝見つけました。 あわてて、小児科に行ったところ、医師からは水ぼうそうかもしれないといわれました。 水ぶくれがまだないので確定ではないし、検査をしてみないと分からないとの事でした。 一応、内服薬とぬり薬が処方されました。 発見から14時間経ちますが、まだ水ぶくれの様にはなっておらず相変わらず赤いままです。 また、発疹の数も増えてはいません。 あと気になるのですが、発疹の場所がひじから下とひざ下しか現れておらず、つまり洋服を着ている部分は発疹がないので単なるダニによる虫さされではないかと思っています。 あと、発見したとき、シーツが洗濯中だったため、裸の敷布団の上で遊んでいたのでそこにダニがいたのではとも思っています。 そこで質問です。 水ぼうそうでも赤い発疹だけで水ぶくれがないものもあるんでしょうか? あと、水ぶくれがないという事で明日また小児科を再度受診して先生に相談する事は可能なのでしょうか? ちなみに予防接種は受けていません。 以上アドバイスよろしくお願いします。

  • 水疱瘡になったのですが

    9ヶ月の娘が、いとこから水疱瘡をもらったみたいで3日前からポツポツではじめたのですが、水ぶくれになるような赤い発疹はいっぱいできてきました。小児科で内服薬(グロスパール)と、塗り薬(カチリ)をもらって服用したのですが、お腹や、おちんちんのところや、あごや、耳全体が、発疹ではなく、蕁麻疹のような、赤く広範囲にただれたような感じになっています。 今朝、個人の小児科医院へ見せに行ったら、水疱瘡の発疹と、蕁麻疹のようなポーっと赤くなっているのは違うと言われ、なんの蕁麻疹かはわからないけど、薬はこのままあと3日間飲み続けてと言われ、グロスパールとザジテンと、塗り薬をトパルジック軟膏を出されました。 お子様が水疱瘡を経験された方、水ぶくれの発疹だけではなく赤くただれたような蕁麻疹が同時にでた方おられますか? 大きい病院で、採血すればアレルギーかどうかわかるんでしょうか? 焦っているため支離滅裂な文章ですみませんが、どうぞよろしくお願いします!!!

  • 水疱瘡について

    正月の2日に義姉が年始の挨拶に来たのですが、子供が水疱瘡でした。 私には3ヶ月の子供がいますが、このくらいの月齢でも水疱瘡にかかるのでしょうか?同じ部屋で30分~1時間ほど過ごしました。 私は、水疱瘡は終わっていますので、子供にもいくらか抗体があるとは思うのですが。 3ヶ月あるいはそれ以下の月齢で水疱瘡になったことがある方はいるのでしょうか?

  • 予防接種済みで水疱瘡になったみたいですが・

     お世話になります、6月3日夕方、1年生の娘のお腹や背中に赤いポツポツがあり、水疱瘡の予防接種は入園前(2年前)にしていたけど絶対ではないし、先月クラスの前と斜め前のお友達が続いて水疱瘡で欠席・・可能性はあると思い小児科を受診して飲み、塗り薬を処方されました。まだ初期なので断定はされませんでしたが周りで流行ってるし可能性は高い、が予防接種もして、早くのみ薬も飲めるので軽く済むだろうと・・  ●水疱瘡って半日くらいで水ぶくれになるって読んだりしてましたが今のところ赤みもましで水ぶくれになりそうにはありません・・昨夜に比べてそう数も増えたようにも思えず・・  こんなもんなの?って感じです・・  ●下の弟は予防接種はまだだし・・ちょっと心配で・・  ●また私自身母から聞いたのは「幼稚園の頃水疱瘡の子と手をつないだけどかからなかった・・」と聞いただけで不安になり先週予防接種は済ませました。  ●息子は先月風疹麻疹混合を受けたばかりで受けられません。  ●「下の子は軽く済む・・小さいうちのほうが楽・・」とかも聞きますが何か根拠はあるのでしょうか?  軽いアレルギーとかもありそう肌は強いほうではないので気がかりです。2週間の潜伏期間の間日々よく観察しあやしい発疹が出ればすぐ受診し適切な処置をするしか手立てはないでしょうが・・

  • 水疱瘡・帯状疱疹に関して教えて下さい。

    水疱瘡・帯状疱疹に関して教えて下さい。 まず、子供が水疱瘡になり、看病後、私にうつりました。今日で発症4日目です。私は38歳です。 実際、自分が子供の時に水疱瘡になったのかは、うっすらですが覚えているのですが。 大人になってうつったら、帯状疱疹になると聞いていたのですが、痛いとか帯状ではなく、頭から始まり、顔、腕、上半身など、子供の頃にできた大きい水疱ではないのですが、赤いニキビのような中に5ミリ程度の水ぶくれがあちらこちらにできています。これは、水疱瘡なのですか?帯状疱疹なのですか? そして、もしそれが水疱瘡の場合は、子供の時にやっても2回目ってなるのか? でも、帯状疱疹ではないような・・。 あとは、子供が水疱瘡になって、小児科に診てもらった時に出た薬は、白いドロッとする塗ると乾く塗り薬でしたが、私が内科からもらった薬は、バルトレックスという飲み薬とスタデルム軟膏でした。 私のような水疱瘡みたいな症状には、白い塗り薬の方が乾くから良いのか、スタデルム軟膏のような全く乾かないオイルクリーム?みたいな、非ステロイド軟膏が良いのか、どちらが良いのか疑います。 インターネットで調べると、塗り薬はかゆみ止めの効能として塗るとも書いてありましたが。 今は、非ステロイド軟膏を塗っていますが、子供の白い乾く塗り薬が残っているのでそれも使えます。 乾かさないで、かさぶたが剥がれるのを防いでいる方が良いのか? それとも乾かして水疱内の水や膿を吸収させたほうが良いのか? 思いの他ひどいので、少し不安になってきました。教えて下さい。

  • 水疱瘡なのかな?

    三歳の息子のことなんですが、二週間前に一度38度の熱が出て、その日の夜には下がりました。その4日後にまた夜熱が38度出て朝には下がりました。その二日後に園から39度の熱が出たと連絡があり早退しましたが、夜には下がりました。 園で水疱瘡が流行っていたので、最初の熱と早退した日に小児科へいきましたが、熱だけでは水疱瘡とは判断しかねると言われました。 それからまた4日後、息子がやたらとかゆがり、かいてる所を見ると、掻き過ぎてカサブタみたいになっているのが二、三見つかりました。するとそれからそのカサブタ状のものがどんどん体中に増えていき、なかなかおさまらないので皮膚科につれていきましたが、水疱瘡かどうかわからないと、血液検査だけして帰りました。 結果が出るのは今度の水曜日で、それまでは念のため園を休むよう言われました。 園で流行っていると聞いて、まめに体中にぷつぷつが出来てないか確認してたんですが、息子がかゆいと訴えてすでにカサブタ状のぶつぶつばかり見つかってます。水ぶくれみたいのはありません。園の先生に見てもらったこともありましたが、何でしょうねえとかゆみ止めを塗るから、すぐに言う様に言われただけでした。 予防接種を受けてから熱が出るまでがちょうど4週間でして、病院では「ギリギリ大丈夫だと思うけど」と言われました。 予防接種が効いたから、水ぶくれとかを飛び越えて最初からカサブタが出来たのでしょうか。それとも水疱瘡とは違う症状なのでしょうか。 カサブタの大きさは大小様々です。出来た順に小さくなってってます。 もし水疱瘡なら、カサブタになれば治りかけってことなんですよね? 長々とすいません。

  • 水疱瘡

    今次男が水疱瘡にかかっています。小児科で塗り薬と抗ウイルス剤をもらっています。発疹が出始めてから3日ほどたつのですが、高熱が続いています。39℃台の熱がさがりません。解熱剤を使っても38℃5くらいまでしか下がりません。1歳11ヶ月の時に熱性けいれんをやっていて、高熱が続くと心配です。水疱瘡ってそんなに高熱が続くものなのでしょうか?いつもかかっている小児科の先生はあまり話しを聞いてくれないので解熱の方法などは何も聞けませんでした。上の子はまだ出ていませんが、長男の薬ももらってきました。1週間後から飲ませるようにと言われています。長男も熱性けいれんをやっているので次男同様高熱が続くのかと思うと心配です。高熱が続くものなのか、解熱剤を使ってもいいものなのか教えてください! お願いします。長男5歳、次男4歳です。

  • 大人の水ぼうそう 薬が足りない?

    20代女性です。 17日の夜から熱が出始め、19日に全身に赤い斑点と水ぶくれができているのに気づいて病院に行きました。 水疱瘡と診断され(子供の時、水疱瘡になったことはありません。予防接種もしていませんでした)、10日間は会社を休んで外出しないように言われました。 ですが、もらった薬(バルトレックス 500mg)は5日分だけでした。帰宅してから、治るのに10日はかかると言われたのに、5日分しか薬がないのが不安になってきました。 5日後に再診にきなさいとも言われていないし、第一10日間は外出できません。大人の水疱瘡はきっちり治さずにウィルスが残ると帯状疱疹になる事があると聞いて、とても不安です。 大人の水ぼうそうで10日間は外出禁止なのに、5日間の飲み薬しか出さないというのは普通の診断なのでしょうか?塗り薬は出ていません。 昨日からどんどん全身に水ぶくれが増えてきてかゆいし、水疱瘡の薬と同時に熱さましの頓服薬ももらったのですが服用しても熱が下がらず、不安で不安でたまりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子供の水疱瘡

    4歳の息子が三日前に水疱瘡にかかりました。 健康な子供だと軽く済むというのを調べて知ったのですが、うちはアレルギー、アトピー、喘息持ちなのに予防接種をしていませんでした。 今、まだまだ水疱が出来そうで、上半身に無数にできています。熱はなくブツブツができている以外はいたって普通です。水疱瘡に『軽くすんだ』と聞くのは、水疱瘡の数の事を言うのでしょうか? あと下の子(3歳)も肌が弱いのと、現在水いぼができて半年が経過しています。熱は微熱あり、潜伏の前兆の可能性が非常に高そうです。上が感染した2日以内ならば、下の子に予防接種をすれば軽く済むのも先ほど知りました。兄弟の感染は他人からもらう水疱瘡よりひどく辛いと分かり、なぜ上の子の受診の時に小児科は教えてくれなかったのかと非常にがっかりで、またそんなすべての自分の無知さにすごく苛立っています。 下の子がかかるとまた、ひどそうで心配です。何か注意やアドバイスをください。