薬の飲み合わせについての注意点

このQ&Aのポイント
  • 薬の飲み合わせについて気になることがあります。パキシルとリーマス、マイスリーという薬を併用しているのですが、パキシルとリーマスの飲み合わせに注意が必要なことが分かりました。他の薬にも注意が必要なものが多くあります。主治医の処方には誤りはないと思いますが、飲み合わせに注意が必要な理由を知りたいです。
  • 薬の飲み合わせについてお尋ねします。現在パキシル、リーマス、マイスリーという薬を服用しています。パキシルとリーマスの併用について、心配な点があります。また、これ以外の薬にも飲み合わせに注意が必要なものがあるようです。詳しい方や専門家の意見を聞きたいです。
  • 薬の飲み合わせについて質問があります。現在パキシル、リーマス、マイスリーという薬を服用しています。パキシルとリーマスの併用が注意が必要とされていますが、なぜそのような指示があるのか知りたいです。他の薬についても併用に注意が必要なものがあるようです。詳しい情報を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬の飲み合わせについて

薬の飲み合わせについてお伺いします。 現在パキシル20mg(夜)とリーマス200mg(朝・夜)マイスリー10mg(夜)を飲むように主治医から処方されています。 病名の診断はされていません。 先程、飲み合わせが気になっておくすり110番というサイトを閲覧し、パキシルで検索いたしましたら、パキシルはリーマス(炭酸リチウム)との飲み合わせ注意となっておりました。 パキシルと併用できない薬については、エフピー、メレリル、オーラップという薬だということは処方された際に添付されていた、薬の説明書を見て理解できましたし、サイトにも同じ内容が記載されておりました。 主治医が誤って飲み合わせの悪い薬を処方するはずがないと思うのですが、おくすり110番に記載している、飲み合わせに注意というのはどのような意味合いを指しているのでしょうか? リーマス以外にも多数(アルコールはもちろん注意)の薬も併用注意対象になっておりました。 おくすりに精通している詳しい方や、有識者の方いらっしゃいましたら、ご回答頂ければ嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

マイスリーはベンゾジアゼピン系の入眠剤/抗不安剤ですので、眠剤として捉えて下さい。 パキシルは選択的セロトニン再吸収阻害剤で抗うつ剤と考えて下さい。 ただ、これを処方されたからと言ってあなたがうつ病だというわけではありません。 選択的セロトニン再吸収阻害剤は精神的な凹みが長く続くときうつに移行するのを防ごうとしていると考えた方が良いでしょう。 リーマス(リチウム製剤)は選択的な躁病の薬で、躁状態にはリーマス以外ほぼ薬が無いに等しいです。 リーマスとパキシルの飲み合わせが複雑なのは躁鬱の患者さんの場合で、通常のうつだけの症状ではリーマスが抗うつ剤と同時に処方されることはかなりふつうに見られます。 ただ、これを「病理学的」に解析できるほど人間の感情の「科学」は進んでいないのです。 もっと正直に言えば「ほとんど何も分かっていない」と言っても言い過ぎではありません。 現在のところ対症療法で何とか効く薬を捜す以外に方法は無いのです。 でも、イミプラミン(トフラニール、イミドール)が見つかるまで、うつ病には何の薬も無かったので、少しだけマシになった状態と言えるでしょう。

renkiti-0406
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.3

パキシルとリーマスは添付文書上併用注意にはなっていますが、併用禁忌にはなっていません。 うつ病の増強療法、双極II型障害などでは、よく使われていますよ。ただ頻度は低いですが、セロトニン症候群というのに注意が必要です。これがあるから併用注意になっています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 参考にさせて頂きます。

回答No.1

こんばんは。 以前パキシル、マイスリーを飲んだ経験があります。 私自身は短期間だけの併用だったので特に何もなかったように記憶しています。 飲み合わせですが、「お薬100番」での注意を今一度主治医に尋ねてみてはいかがでしょうか。 または薬剤師に問い合わせるのも手です。 (意外に薬剤師さんのほうが詳しかったりすることもあります) 緊急的に必要がなかったら飲むのをストップするのもいいと思います。 もしかしたらその他のお薬との兼ね合いなど、服用する時間など、いろいろあるかもしれません。 あまり参考にならず申し訳ございません。 ちなみにマイスリーですが、とてもよく眠れますよね。 ただ眼圧が上がる副作用があります。私はこれが出ました。 また炭酸リチウムでは「口が回らない」副作用が・・・・ お薬で不安がある場合は是非疑問をすぐに解決するようにされるといいと思いますよ。ネットで情報を得るのは 患者として知識をある程度得るいい手段だとは思いますが、処方するのは医者ですから。 参考にならないかもしれませんが・・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 参考にならないなんてとんでもありません。是非、参考にさせて頂きます。 。次回診察時に主治医にも聞いてみます。