精神系の薬とメラトニンの飲み合わせについて

このQ&Aのポイント
  • 医師から処方された精神系の薬とメラトニンを一緒に飲んでも大丈夫か不安です。薬の副作用なのか、相互作用が起きているのか気になります。
  • 寝付きの改善のために海外輸入のメラトニンを使用していますが、最近は朝起きると息苦しく酸欠のような感じがしています。カフェインが合わない薬もあるのか不明です。
  • 現在、マイスリー・パキシル・リボトリール、頓服でワイパックス・グッドミンを処方されています。特に最近加わったパキシル・リボトリールが原因か離脱症状か分かりません。色々な薬を試しているため、何が原因なのか特定できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

メラトニンやカフェインと精神系の薬の飲み合わせ

医師に処方されて下記の薬をもらっているのですが、それだけでは寝付きが悪いので、 海外輸入のメラトニンを以前から夜に使用しています。 その後処方される薬が増えて、朝起きると息苦しく酸欠のような感じがするようになり、 どれかの副作用(呼吸抑制?)なのか、メラトニンと飲み合わせが悪いことはあるのでしょうか? 寝起きだけでなく日中も息苦しいことがあるので、カフェインが合わない薬もあるのでしょうか? 処方されているのは、マイスリー・パキシル・リボトリール、頓服でワイパックス・グッドミンです。 (自分では、元々マイスリー+メラトニンの組み合わせが一番よく眠れて寝起きも良かったので気に入っています) とくにここ最近加わったのがパキシル・リボトリールなので、この2つの副作用か離脱症状で息苦しいのかなと思うのですが... また途中で、パキシル・ワイパックスがジェネリック薬品(ユーパン・パキセロチン)に変わったこともあり、 色々飲んで何が原因なのか分かりません。 詳しい方どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182038
noname#182038
回答No.1

お早うございます。 調剤薬局で薬剤師さんに質問されたらよいのでは? ご自分でコントロールしない方が苦しまないのでは? 薬剤の血中濃度を無視して、副次的な別な症状を 引き起こさない為には十分な注意と定量の順守です。