精神系の薬とメラトニンの飲み合わせについて

このQ&Aのポイント
  • 医師から処方された精神系の薬とメラトニンを一緒に飲んでも大丈夫か不安です。薬の副作用なのか、相互作用が起きているのか気になります。
  • 寝付きの改善のために海外輸入のメラトニンを使用していますが、最近は朝起きると息苦しく酸欠のような感じがしています。カフェインが合わない薬もあるのか不明です。
  • 現在、マイスリー・パキシル・リボトリール、頓服でワイパックス・グッドミンを処方されています。特に最近加わったパキシル・リボトリールが原因か離脱症状か分かりません。色々な薬を試しているため、何が原因なのか特定できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

メラトニンやカフェインと精神系の薬の飲み合わせ

医師に処方されて下記の薬をもらっているのですが、それだけでは寝付きが悪いので、 海外輸入のメラトニンを以前から夜に使用しています。 その後処方される薬が増えて、朝起きると息苦しく酸欠のような感じがするようになり、 どれかの副作用(呼吸抑制?)なのか、メラトニンと飲み合わせが悪いことはあるのでしょうか? 寝起きだけでなく日中も息苦しいことがあるので、カフェインが合わない薬もあるのでしょうか? 処方されているのは、マイスリー・パキシル・リボトリール、頓服でワイパックス・グッドミンです。 (自分では、元々マイスリー+メラトニンの組み合わせが一番よく眠れて寝起きも良かったので気に入っています) とくにここ最近加わったのがパキシル・リボトリールなので、この2つの副作用か離脱症状で息苦しいのかなと思うのですが... また途中で、パキシル・ワイパックスがジェネリック薬品(ユーパン・パキセロチン)に変わったこともあり、 色々飲んで何が原因なのか分かりません。 詳しい方どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182038
noname#182038
回答No.1

お早うございます。 調剤薬局で薬剤師さんに質問されたらよいのでは? ご自分でコントロールしない方が苦しまないのでは? 薬剤の血中濃度を無視して、副次的な別な症状を 引き起こさない為には十分な注意と定量の順守です。

関連するQ&A

  • 薬の飲み合わせについて

    薬の飲み合わせについてお伺いします。 現在パキシル20mg(夜)とリーマス200mg(朝・夜)マイスリー10mg(夜)を飲むように主治医から処方されています。 病名の診断はされていません。 先程、飲み合わせが気になっておくすり110番というサイトを閲覧し、パキシルで検索いたしましたら、パキシルはリーマス(炭酸リチウム)との飲み合わせ注意となっておりました。 パキシルと併用できない薬については、エフピー、メレリル、オーラップという薬だということは処方された際に添付されていた、薬の説明書を見て理解できましたし、サイトにも同じ内容が記載されておりました。 主治医が誤って飲み合わせの悪い薬を処方するはずがないと思うのですが、おくすり110番に記載している、飲み合わせに注意というのはどのような意味合いを指しているのでしょうか? リーマス以外にも多数(アルコールはもちろん注意)の薬も併用注意対象になっておりました。 おくすりに精通している詳しい方や、有識者の方いらっしゃいましたら、ご回答頂ければ嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 心療内科の薬の飲み合わせ

    心療内科に二か所かよっています。 ルボックス、デジレル、マイスリー、アンデプレ、セロクエルが処方されているお薬なのですが、 全て処方通りに飲んでしまっても大丈夫でしょうか? 一つ目ではデジレル、レンドルミン(以前はマイスリー、アンデプレ) 二つ目ではセロクエル、ルボックス を処方されています。 マイスリーとアンデプレは以前処方されたものですがまだ残っています。 お薬の飲み合わせについて教えてください。

  • 薬の飲み合わせについて教えてください。

    薬の飲み合わせについて教えてください。 顎下リンパと歯ぐきの腫れで,レボフロキサシン,ニコラーゼ,ロルカム,セフタックカプセルを処方されました。 昨日から飲み始めたのですが,少し気分が悪くて夜中に目が覚めました。この4つの飲み合わせは通常大丈夫なのでしょうか。間違えて処方されてるのではないかと不安です。 また,きっとこれらは素人考えですが副作用(吐き気)があったことから強い薬ではと思っていますが,良くなったらすぐにやめておいたほうがよいのでしょうか。5日分もらっていますが,あまり飲まないほうがよいのかなと思い質問させていただきました。あまり強いものを飲んでいると,次に同じような薬を飲む時に,効きにくくなると聞いたことがあるので不安です。よろしくお願いいたします。

  • ワイパックスとユーパン

    お薬のことで教えてください。 薬学の知識のある方、あるいはワイパックスもユーパンも服用経験のある方、お願いいたします。 ワイパックスは去年の後半くらいから出回っていないようですが、ジェネリックのユーパンも同じ効果がありますか? ジェネリックでも、全く同じ成分ではないため、ジェネリックにのみ副作用が現れるケースも多いと聞いています。 頓服のワイパックスの代わりにユーパンを処方されているのですが、元々イライラ時のおまじない程度の服用でした。 ワイパックスは、イライラする相手に会う前に、予防的に服用すると効果が実感できましたが、 余分のワイパックスがまだたくさんある為、ユーパンはまだ2回くらいしか飲んだことがなく、 ワイパックスと同じ効果があるのか疑問です。 一番の不安な点は、(医学的知識のない人間らしいものなのですが・・・) ワイパックスよりもユーパンの錠剤の方が小さいということです。 かかりつけの先生も、ユーパンの効果についての情報はあまりお持ちではないそうです。 効き方には個人差が大きいとは思いますが、実際の情報をご存じの方がいらっしゃいましたら、 何でも結構ですので教えてください。 私にとってはおまじない程度とは言え、「持っている」という意識が、 お守りのような安心感を持たせてくれて(あまり飲まずに済んでいる)お薬ですので、 長期に渡って製薬メーカーで作られていないことが少し心配になっています。

  • 睡眠薬をやめるのにメラトニンのサプリは有効?

    睡眠障害に悩む女性です。 ここ4年、ハルシオン、マイスリー、レンドルミン、など数種類の眠剤を服用してきました。 そのほか、デパス、ソラナックスといった抗不安剤も処方されていますが、こと睡眠薬に関しては依存度が高いです。 現在はマイスリー10ミリを飲んでいます。 (以前は5ミリで効きました。効果がだんだんなくなってくるのが自分で分かるところがちょっと怖いです。) できることなら徐々にでも減らし、止めれる方向に持っていきたいです。 そこで、メラトニンというサプリが海外通販で購入できることを知ったのですが、もうずっと睡眠薬に頼っている私には、たいした効果は期待できないのかもしれませんが、薬ではないですし、副作用の恐れも少ないとあったので、試してみようと思っています。 (現在の医者は薬をばんばん出すタイプで、メラトニンの話をしたら鼻で笑われましたが、、) メラトニンについてお詳しい方、睡眠障害で飲んでいる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 薬の飲み合わせについて

    現在、整形外科・精神科に通院中 別々の病院のため、薬の飲み合わせが大丈夫か教えて欲しいです… [整形外科] ・セレコックス 100mg 朝晩1錠ずつ ・ムコスタ 100mg 朝晩1錠ずつ ・リリカ 75mg 夜1カプセル [精神科] ・リスペリドン内用液 0.5mg 朝晩1包ずつ ・マイスリー 7.5mg 寝る前 旦那には最近、イビキをかくようになったと言われました 関係あるのでしょうか? また飲み合わせによる副作用などもあれば教えてもらいたいです!

  • 頭痛の薬に詳しい方

     頭痛の薬で、以前に ドグマチール、デパゲン、ワイパックス、リボトリールなどを処方してもらっていました。  現在は頭痛の頻度は減り、最近は使っていませんがこの薬品の中で 太る、又は体重増加作用のある薬はあるでしょうか?  またそれぞれの薬の副作用について、判る範囲内でもしよろしければ教えてほしいです。

  • パキシル錠という薬について

    16歳男子です。数日前からパキシル錠という薬を処方されているのですが、どんな薬なのかと思って調べてみたところ、断薬後に頭がびりびりするなどの反発作用が出ると書いてありました。以前ワイパックスという薬を服用し、止めた途端にそういう症状が出たので、今回もそういう症状が出ないか不安です。医者が言うにはワイパックスより弱い薬だから副作用だ出にくいといわれたのですが、実際のところどうなのでしょう?実際に服用されている方いらっしゃいましたら、体験などお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 薬の飲み合わせについて

    私も50歳を過ぎていろいろな薬を服用するようなになっております。 そこで薬に詳しい方にお伺いしたいのですが、今現在私が服用している薬の飲み合わせはどうでしょうか? 常備薬として高血圧の薬2種類(タナトリルとアムロジン)、尿高酸値の薬(ウラリットとアロチーム)、コレステロールの薬(リピトール)、入眠剤(マイスリー)、緊張型頭痛の薬(デパス)以上が常備薬です。 また最近は首凝りが酷く整形外科で2週間分だけですが(コリクール)、風邪を引いてしまい内科より(PL配合、トランサミン)1週間分処方されています。 薬関係に詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 睡眠薬のマイスリーとノヒプノールにメラトニンは入ってるんですか?

    うつ気味で眠れないため心療内科からマイスリーとノヒプノールを処方されています。 でもなかなかそれでも眠れない状況です。 友人から、大塚製薬のネムーという牛乳が、メラトニンという睡眠を即す成分が多くて、眠る助けになるのではと聞きました。 このメラトニンは、先ほどの2つの薬にはもともと入ってるのでしょうか?(入っていたら、多重服用になると思うのですが) メラトニンはサプリメントしては日本では認可されてないようですし、薬にも入ってないなら、この牛乳を飲むしか、眠れるようになる方法がないのではと思っています。 どなたかお分かりの方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。