この薬で不安感が軽減するのか?

このQ&Aのポイント
  • 緊張や不安感が強く、体調が崩れてしまったため、心療内科で処方されたランドセン錠0.5mgは抗てんかん薬であることに驚きました。
  • この薬はけいれんを抑える効果があるが、不安感にも効果があるのか疑問です。
  • なぜ抗不安薬ではなく抗てんかん薬が処方されたのか不安です。服用しても安全なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安感が強いのに この薬でいいのでしょうか?

普段から 緊張や不安感が強く とうとう一週間前に体調を崩し学校にも通えなくなっしまいました。どうしても通学時のバスの中で具合が悪くなっしまったらどうしよう。とか学校で気分が悪くなっしまったらどうしよう。とか考えると実際そうなっしまって 通学できなくなっしまったのです。今日心療内科に行き ランドセン錠0.5mgと言うお薬が処方されました。 効能を見てみると けいれんを抑えるとあり てっきり 抗不安薬がもらえると思っていたのに びっくり。確かに 薬剤師さんは書いてあることは一般的なことだから先生が言ったこととは違うかもしれないけど とは言っていたけど・・・。 で ネットで調べてみたら 抗てんかん薬とあり えっ?となっしまいました。 この薬でも不安感が強すぎて その不安からくる体調不良にも効くのでしょうか? なぜ 抗不安薬ではないのか悩みます。どなたか 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 安心して服用してもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nezusuke
  • ベストアンサー率48% (199/408)
回答No.1

医師の判断で、体の不随意運動、パニック障害、躁うつ病など、いろいろな精神・神経系の不調に応用されることがあります。と、書いてありました。大丈夫なのではないでしょうか?

ponpon2005
質問者

お礼

回答有り難うございます。 こういった薬は初めてなものですから 内服に慎重になってしまって。安心して服用したいと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ランドセンは抗てんかん薬でもあり、気分安定薬mood stabilizer(躁やうつを抑えます)でもあります。 また抗不安薬の多くはベンゾジアゼピン系であり、ランドセンもベンゾジアゼピン系です。 すなわち、ランドセンはおおざっぱに言えば、抗不安薬とほぼ同じです。効果は強く、作用時間は長いです。けいれんや不随意運動、躁、うつなどにも効きます。

ponpon2005
質問者

お礼

回答有り難うございます。 抗てんかん薬でも 抗不安薬的なものとしても使われるんですね。 これで安心して服用できます。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 胃薬と抗不安薬

    胃薬と抗不安薬の飲みあわせについて…。 高2で自律神経失調症になり高3になった今もワイパックスを1日1~2錠服用しています。 最近胃もたれや吐き気、逆流感などがあったため 今日内科で胃薬を処方してもらいました。 ・ランソプラゾールOD錠15mg(朝食後) ・ガスモチン錠5mg(1日3回食後) なのですが、ワイパックスと一緒に飲んでも大丈夫でしょうか? 生理痛や頭痛がある場合には ロキソニンも服用しています。 薬剤師の方、薬に詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 薬とハーブティー。

    現在、下記の抗うつ剤、睡眠薬、安定剤を服用しています。 ハーブティーを飲みたいのですが、お店の方に、お薬を飲んでいる場合は、薬剤師さんに相談してください、といわれたのですが、薬剤師さんの答えは、わかりません、とのことでした。 ハーブティーを飲んでもいいのか教えてください。 ・テグレトール細粒50% ・トレドミン錠15 ・アタラックス10mg ・トレドミン錠25 ・ランドセン錠0.5mg ・アモバン錠7.5mg ・半夏厚朴湯(漢方)2・5g ・ソラナックス0.4mg よろしくお願いいたします。

  • うつ病の薬

    過労によりうつ病と診断され、 毎食後 アモキサン細粒10% スルピリド細粒10% レスタス錠2mg 夕食後 パキルシル錠10mg 就寝前 ビビットエース錠2mg 不安、寝つきが悪いとき エチカーム錠0.5mg を服用するよう指示がでました。 この薬を服用すると、たまにふらつきが起こりますが、効能としてはきつい薬 なのでしょうか? 薬の知識があまりないためお伺いします。

  • 耳鼻科でいただいた薬について

    薬に詳しい方、先生などのご回答をお願いいたします。 1月25日の夜、突然左耳の鼓膜がペコペコとしだしました。時々あることなので様子をみていましたが、次の日まで続いていたためこれはいけないと近くの総合病院の耳鼻科を受診いたしました。その時は耳の痙攣、そんなにたいしたことないということでアデホスコーワ顆粒10%、メチコバール500を処方されました。2日経っても治まらず、総合病院が休みだったため個人の耳鼻科を受診したところ、薬が増えたからなのかピクピクはおさまりましたが処方された薬のせいなのか毎日ダルいといいますか、ボーッとしてしまいます。周りからは「いつもと目つきが違う。なんか変。」「体調が悪いの?」などと言われます。 処方された薬は前回いただいた薬も含め以下の通りになります。毎日全て服用しています。 「1日3回服用分」 カクナリン錠50 ナイクリン錠50mg リーゼ顆粒10% グランダキシン細粒10% アデホスコーワ顆粒10% メチコバール錠500 ミオナール錠50mg 「肩凝り用」 ロキソニン錠60mg ムコスタ錠100mg 「毎晩就寝前服用」 ランドセン錠0.5mg と、こんな感じです…。 今のところ全て服用しています。再診察は一週間後なのですが、もう眠くてダルくて、、耳のポコポコとした症状が治まっても飲み続けるべき薬なのでしょうか? 止めないほうがいいでしょうか?もともと10年前から耳鳴りがあり耳に関しては神経質になってしまっており、全く分からず悩んでます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不安感をやわらげる薬ですが。。。

    不安感をやわらげる薬ですが。。。 以前からデパス、ソラナックスを服用してきました。 しかし、この手の薬は出来る限り飲まないほうがいいと、漢方医から言われたのでもう1ヶ月くらい飲んでません。 自分でも以前からそう思っていたので、止めるのにためらいはなかったです。 でも、ときどきまだ不安感に襲われます。 自分の体調からくる不安感です。 デパスを飲めば、すぐに軽減するのですが、やはり出来ることなら飲みたくありません。 デパス、ソラナックス以外で、不安感をやわらげる効果のある薬・サプリなどはありませんか。 薬よりは、サプリやビタミン類などでそういう効果のあるものがあればいいのですが。 よろしくお願いします。

  • 薬の飲み方について

    飲んでいる薬は以下の通りです。 朝食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 朝食後 ルボックス25mg1錠 リタリン1錠      セレキノン100mg1錠 リスパダール1mg1錠 昼食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 昼食後 リタリン2錠 セレキノン100mg1錠 夕食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 夕食後 ルボックス25mg1錠 セレキノン100mg1錠 21:30 ロンラックス1mg半錠 レンドルミン0.25mg1錠 症状、病気、とそれに対する薬は以下の通りです。ぼくもできるだけ飲む薬は減らしたいのですが、どうしたらいいかわかりません。 食事のときに吐き気がして緊張して食べられない → ランドセン 人と食事をするときに緊張して食べられない → ランドセン 食事をすると嘔吐してしまう → ナウゼリン 胃カメラで検査すると慢性胃炎がある → セルベックス(抜くと吐き気がします。) 遷延性うつ病、胃が痛いわけではないが胸がキューと苦しくなる → ルボックス 遷延性うつ病、倦怠感 → リタリン 陰性の統合失調症 → リスパダール 朝の嘔吐 → ロンラックス 不安神経症、呼吸困難 → ロンラックス、ランドセン 不眠症 → レンドルミン リスパダールを朝に飲んでいるのは、副作用で興奮状態になって夜に飲むと眠れないからです。 こんなとこですが、また思い出しましたら投稿します。また自分の投稿の止め方、削除の仕方がわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 薬の副作用?

    現在心療内科に通っています。 現在服用している薬は以下の通りです。 ・レキリタン2mg…朝夕1錠 ・ベタマック50mg…夕食後1錠 ・パキシル20mg…夕食後1錠 ・ハルシオン0.25mg…不眠時(現在の所毎日服用) 最近、生理が不調のため低用量ピル(アンジュ21)の服用も始めました。 最近…異常なぐらいの頻尿に悩まされています。 これは心療内科で貰う薬の副作用でしょうか?それとも低用量ピルの副作用でしょうか?

  • 薬を飲んでいるのに不安が収まらない

    こんにちは。 私は現在、気分障害と医者に告げられ、薬を飲んでいます。 現在飲んでいるのは、 寝る前に フルニトラゼパム錠2mg ジェイゾロフト錠50mg リスパダール錠1mg 頓服として リスパダール内溶液0.5mg 処方されています おかげさまで寝るときはいいのですが、 昼からどんどんしんどくなります。 なんおで内溶液を服用しますが、眠気が出るぐらいで効果があるように思えません 病院の日は明日です。 どう伝えれば、もう少し不安を抑えるようにしてもらえますか? 因みに不安になるとリスカなどしでかします。 あと現在の薬で生理不順とかもありえるんでしょうか? 明日が病院なので、早めに回答をお願いします

  • 抑鬱状態の薬について

    この度心療内科にいき 夕食後 スルピリド50mg 1錠 メイラックス0.5mg (1/2)錠 就寝前  レスリン 25mg (1/2)錠 グッドミン 0.25mg 1錠 デパス 0.25mg 1錠 処方されたのですが、 仕事中も辛く不安感動悸がとまらないため、医師の処方を無視して 日中に使用しました。 処方されたスルピリドとメイラックスを使いましたが、二時間たっても不安感が収まらず、処方された二倍の スルピリド2錠 メイラックス1錠 を使用した所、動悸や不安感が治まり 通常業務をすることが出来ました これは医師に相談しておくすりを増やしてもらうとかは可能なのでしょうか? 処方されたのは今日なので、すぐに行くのもはばかられるのですが。。。

  • うつ病の薬の副作用について

    躁うつ病並びにうつ病、PTSDと診断されて、現在精神科に通院しています。 現在飲んでいる薬は、1日3回、セニラン5mgを1錠と 1日2回、ジェイゾロフト25mgを2錠と1日3回ランドセン0.5ミリ、1日3回トレドミン15mgをを飲んでいます。 後、1日3回ビタミン剤のノイロビタン、1日3回、胃薬のガスモチン、1日3回、胃薬のムコスタを飲んでいます。 寝る前は、パルレオン0.25mgを2錠、テトラミド30mgを1錠、 、ベゲタミンAを2錠、レボトミン5mgを2錠、ロヒプノール1mgを1錠 マイスリー10mgを1錠飲んでいます。 上記でも眠れない場合は、ランドセンを服用しても良いと言われています。 薬を飲んでから、普段笑えた事が、全然笑えなくなりました。 友達や、同僚には、感情表現がなくなったと言われるようになりました。 これは、薬の副作用でしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。