この薬で不安感が軽減するのか?

このQ&Aのポイント
  • 緊張や不安感が強く、体調が崩れてしまったため、心療内科で処方されたランドセン錠0.5mgは抗てんかん薬であることに驚きました。
  • この薬はけいれんを抑える効果があるが、不安感にも効果があるのか疑問です。
  • なぜ抗不安薬ではなく抗てんかん薬が処方されたのか不安です。服用しても安全なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安感が強いのに この薬でいいのでしょうか?

普段から 緊張や不安感が強く とうとう一週間前に体調を崩し学校にも通えなくなっしまいました。どうしても通学時のバスの中で具合が悪くなっしまったらどうしよう。とか学校で気分が悪くなっしまったらどうしよう。とか考えると実際そうなっしまって 通学できなくなっしまったのです。今日心療内科に行き ランドセン錠0.5mgと言うお薬が処方されました。 効能を見てみると けいれんを抑えるとあり てっきり 抗不安薬がもらえると思っていたのに びっくり。確かに 薬剤師さんは書いてあることは一般的なことだから先生が言ったこととは違うかもしれないけど とは言っていたけど・・・。 で ネットで調べてみたら 抗てんかん薬とあり えっ?となっしまいました。 この薬でも不安感が強すぎて その不安からくる体調不良にも効くのでしょうか? なぜ 抗不安薬ではないのか悩みます。どなたか 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 安心して服用してもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nezusuke
回答No.1

医師の判断で、体の不随意運動、パニック障害、躁うつ病など、いろいろな精神・神経系の不調に応用されることがあります。と、書いてありました。大丈夫なのではないでしょうか?

ponpon2005
質問者

お礼

回答有り難うございます。 こういった薬は初めてなものですから 内服に慎重になってしまって。安心して服用したいと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ランドセンは抗てんかん薬でもあり、気分安定薬mood stabilizer(躁やうつを抑えます)でもあります。 また抗不安薬の多くはベンゾジアゼピン系であり、ランドセンもベンゾジアゼピン系です。 すなわち、ランドセンはおおざっぱに言えば、抗不安薬とほぼ同じです。効果は強く、作用時間は長いです。けいれんや不随意運動、躁、うつなどにも効きます。

ponpon2005
質問者

お礼

回答有り難うございます。 抗てんかん薬でも 抗不安薬的なものとしても使われるんですね。 これで安心して服用できます。有り難うございました。