• ベストアンサー

薬とハーブティー。

現在、下記の抗うつ剤、睡眠薬、安定剤を服用しています。 ハーブティーを飲みたいのですが、お店の方に、お薬を飲んでいる場合は、薬剤師さんに相談してください、といわれたのですが、薬剤師さんの答えは、わかりません、とのことでした。 ハーブティーを飲んでもいいのか教えてください。 ・テグレトール細粒50% ・トレドミン錠15 ・アタラックス10mg ・トレドミン錠25 ・ランドセン錠0.5mg ・アモバン錠7.5mg ・半夏厚朴湯(漢方)2・5g ・ソラナックス0.4mg よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.1

日本ではあまり情報が無いので医師や薬剤師に聞いても分かりませんか、大丈夫ですという返答が多いと思います。実際問題ガイドラインがある訳でもないので致し方ないかと思います。 ただハーブティーの場合は錠剤やカプセルのサプリメントやチンキや抽出液に比べると作用が穏やかですので問題は少ないと思います。 またハーブと一口にいっても沢山の種類があります。例えばピルはセントジョーンズワートやチェストツリーは相互作用があるので服用してはいけませんが、他のものは問題ありません。ただこういった服用してはいけないと断定しているものは少ないようです。 以下のサイトなどご参考になるかも知れません。 相互作用に関して http://www.greenflask.com/lab/labmedi/labmedi.html http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec02/ch019/ch019a.html http://www.health-station.com/new7.html ハーブについて http://hfnet.nih.go.jp/ http://www.myherb.jp/ http://www.sbsoken.com/jiten/search.html

skhamuchan
質問者

お礼

knamikeさま 御礼が大変遅くなり、もうしわけございませんでした。 大変参考になるご意見を頂き、ありがとうございました。(^-^)

関連するQ&A

  • 薬と頻尿、排尿困難、口渇について

    先ほど質問したものです。 薬は、朝、夕食後インプロメン1mg アキリデン2mg 5mgセルシン 昼食後 トレドミン25mg 夕食後 デプロメール50mg 寝る前 ラボナ50mg 2錠 コントミン50mg 1錠 イソミタール 0.2g ブロバリン 0.3g ベンザリン細粒1% 2g 眠れないとき ラボナ 50mg 2錠 ハルシオン2錠を飲んでいます。 この薬で、夜尿のほか、夢遊病になったように、夜中、別の部屋で寝ていたりすることがあります。 薬のせいでしょうか? 何から減らせばいいでしょうか?

  • 睡眠薬を9錠飲んでも眠れません。

    重度のうつ病です。 抗鬱剤はトレドミン50mg1錠アモキサン25mg2錠 安定剤はセパゾン2mg3錠ソラナックス0.4mg3錠 睡眠薬はアサシオン0.25mg2錠ロヒプノール2mg2錠リスパダール0.5錠1錠マイスリー10mg1錠 ドラール15mg2錠ユーロジン2mg1錠です。 朝の4時30分ごろやっと寝つけて朝の8時半ごろ目覚めてしまいます。 すごくしんどくて家事もほとんど出来ません。 ちなみにベゲタミンやラボナ、セロクエルは飲んだことありますが眠れるのですが次の日の疲労感で家事が出来なくて中止しました。 どうすれば眠れるようになるでしょうか?

  • うつ病の薬の副作用について

    躁うつ病並びにうつ病、PTSDと診断されて、現在精神科に通院しています。 現在飲んでいる薬は、1日3回、セニラン5mgを1錠と 1日2回、ジェイゾロフト25mgを2錠と1日3回ランドセン0.5ミリ、1日3回トレドミン15mgをを飲んでいます。 後、1日3回ビタミン剤のノイロビタン、1日3回、胃薬のガスモチン、1日3回、胃薬のムコスタを飲んでいます。 寝る前は、パルレオン0.25mgを2錠、テトラミド30mgを1錠、 、ベゲタミンAを2錠、レボトミン5mgを2錠、ロヒプノール1mgを1錠 マイスリー10mgを1錠飲んでいます。 上記でも眠れない場合は、ランドセンを服用しても良いと言われています。 薬を飲んでから、普段笑えた事が、全然笑えなくなりました。 友達や、同僚には、感情表現がなくなったと言われるようになりました。 これは、薬の副作用でしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 睡眠障害の方、ハーブティーは効きますか?

    うつ病になって7年。睡眠障害は8年くらい前からです。 多量に睡眠薬を飲んでいます。 民間療法や漢方薬に興味がなかったのですが、最近、いろんな味の紅茶を飲む機会があり、そこの店の会員になると毎月違う種類の紅茶を送ってくれます。 この前、「ノンカフェインの紅茶」として数種類あったのですが、やはり不眠に効くと言われているハーブティーが気になりました。 現在am5:30。寝る前の薬を飲んだのはam2:00。全く眠くないです。 不規則な生活をしているので昼夜逆転してるのは自業自得なのはわかっていますが、 眠くなるのもバラバラなので、今は自然に任せて眠くなったら寝る。という感じです。 11月から重いうつ状態に陥り行動が半端なく異常でした。めちゃくちゃでした。 今は無気力になれました。でもまだ精神病院以外にはほとんど外に出ません。 家事は同じくうつ病で無職の主人がやってくれています。 私は1日のほとんどを、ベッドで寝ているか、ソファーに横になってテレビを見ています。 小1の息子がいますが、近くの旦那家で暮らしています。 学校からのプリントの確認や行事などは主人と義父に任せています。 今飲んでいる薬を記載します。全て寝る前の薬です。 ★ヒベルナ糖衣錠30mg×1錠 (痙攣を抑えパーキンソン症候群を治療する薬。かなり効く。) ★ベンザリン10mg×1錠 (情動を抑制し、入眠をよくする薬。中間型睡眠薬) ★ソラナックス錠×2錠 (不安を和らげ気持ちを落ち着かせる薬) ★レンドルミン錠×2錠 (熟睡出来る様にする薬。寝付きをよくする薬) ★ロヒプノール錠×2錠 (ベンザリンと同じ効能の薬) ★パキシル錠30mg (意欲低下を改善する薬。気分を落ち着かせる薬) これだけ飲んでますけど、ハーブティーで眠れると思いますか? ハーブティーを飲んだ不眠症の方の感想が聞きたいです。

  • オーバードーズしてしまいました。

    お医者さんから、ソラナックス0・4mg錠と、トレドミン錠15(15mg)と、ドグマチール錠100mg、レンドルミン錠0・25mg を処方されていたのですが、 以前処方された,筋弛緩薬のリンラキサー250を勝手に追加して飲んでしまいまいました。さらに、ソラナックスも、指定量の3倍飲んでしまいました。 どうなってしまうでしょうか?どうしたら良いでしょうか? 不安です。(>_<)

  • 鬱病でもう3年も苦しんでいます。

    鬱病で2年半前会社を休職、1年前に退社 失業保険も切れる寸前です。 直りません。一日一日が辛くてたまりません。 今飲んでいる薬は 朝 ジェイゾロフト 50mg 2錠   アモキサンカプセル 10mg 1錠   ベタナミン 10mg 3錠   レキソタン 5mg 1錠   ソラナックス 0.8mg 1錠   ドグマチール 50mg 1錠 昼 レキソタン 5mg 1錠   ソラナックス 0.8mg 1錠   ドグマチール 50mg 1錠   レキソタン頓服 5mg 2錠 夜 レキソタン 5mg 1錠   ソラナックス 0.8mg 1錠   ドグマチール 50mg 1錠   アモキサンカプセル 10mg 1錠 就寝前  レンドルミン 0.25mg 1錠      ハルシオン 0.25mg 1錠      マイスリー 10mg 1錠      エバミール 1mg 1錠      アモバン 10mg 1錠      頓服 マイスリー5mg 1錠 これだけの薬を飲んでます。 飲みすぎなのでしょうか? 睡眠薬に関してはこれだけのんでも全く寝れません

  • 外食不安+人と食事できなくて困っています。

    大学を卒業して東京で働くようになりましたがちゃんと食べれました。しかし2年目に心の病になってこの症状がまた出てきました。外食をするときや初めて会う人と食事をするときは吐き気がしてわるいときは嘔吐します。前のお医者様はランドセンがいいとおっしゃってたのですが少ししか効かなかったです。親戚は良かったのですが結婚披露宴などだと全く食べれずクラブの同期のハウステンボスでの結婚披露宴では高価なフランス料理が出たのですがアイスクリームしか食べれませんでした(^^;)。今はランドセンは効かなくなってしまって今の先生はレキソタン2mgを出されました。しかし家族以外と食べる機会がないので効いているのかわかりません。友達は全国に散らばっていますし。坑不安薬は睡眠剤を含めると他にメイラックス1mg1錠ハルシオン0.25mg2錠と飲んでますから坑不安薬の種類を多くしたくないので食前の坑不安薬は頓服と同じにしたいです。今はレキソタンですが食べれないということが一種のパニック障害と考えて前の先生がランドセンと出されたのであればあとはパニック障害に特徴がある坑不安薬はソラナックスしかないのですがこの1週間レキソタン、その前の2週間はソラナックスだったのですが、食事緊張と頓服としてレキソタンがいいのかソラナックスがいいのかわかりません。さっき約1時間前に呼吸発作が起きてレキソタン5mgを1錠飲んだのですが1時間しても効果がありません。パニック障害(ぼくの場合はほっておいても1時間経っても発作は収まらないのでただのパニックではありませんが。)に特徴のあるソラナックスの方がいいのでしょうか?ソラナックスだとしたら何時間くらいで効いてくるものなんでしょうか?

  • 抗鬱剤の減らし方

    うつ病で通院歴が20年位あるのですが、 今抗鬱剤として アモキサン25mgx8錠 ルジオミール25mgx6錠 トレドミン25mgx6錠 を飲んでいます。 これでも安定しなかったので抗鬱剤の増強作用のある リーマスを600mgまで増やしました。 これでだいぶ安定してきたのですが、調子がいいというところまではいっていません。 医師からは薬を長いこと飲んでいると効きにくくなると言われています。 いまの状態だともう抗鬱剤を増やせないので何とか減らせる方法は無いでしょうか? 医師からはウォッシュアウトを勧められ一度やってみましたが、体調を崩し途中でやめました。 薬を少しずつ減らしていけば減らせるでしょうか?

  • うつ病の薬の副作用

    うつ病になって8年ぐらいたってます。薬物治療を始めて1年ぐらいしてから、約15kg太りました。2年ぐらいして、体調がよくなったので、治療はやめました。そうしたら、半年ぐらいでまた元の体重に戻っていきました。 その後、別居、離婚などを経験し、またうつ病が再発。自傷行為などいろいろと問題を起こして、また治療に入りました。そして、2年ぐらいしてまた体重が増加。(18kgぐらい)そして現在に至ってます。 食事は他の人と比べても、少ないぐらい。鏡に映った醜くお腹の出た自分の体型を見て、いつも嫌になります。現在の妻はとても優しく、こんな体型でもかわいいと言ってくれますが、自分としては死にたくなるほど、嫌悪感がいっぱいです。これから夏にかけて、薄着のシーズンです。恥ずかしくて、街も歩けない。 いっそうの事、薬飲むのを全部やめようかと思ってます。けど、そんな事したら夜も眠れない。ノイローゼでまた自傷行為をしてしまいそう。みなさんはどう思いますか?薬飲みながらダイエットしたらいいんでしょうか?主治医に相談するとダイエットなんて考えないでいいって言ってました。 もうどうしていいかわかりません。飲んでる薬はいかの通り。 セレニカR錠200mg テトラミド錠30mg ユーロジン2mg錠 ベゲタミン錠ーA リボトリール錠0.5mg ヒルナミン細粒10% ヒベルナ散10% コントミン糖衣錠 ソラナックス0.4mg錠 アナフラニール錠25mg アローゼン(便秘薬) です。

  • 眠くないのに目が開きません

    昨年8月ころより眠くないのに1日中まぶたが開かない状態が続いています。 当初は眠くて目が開かなかったのですが今は上記の状態です。 手でまぶたを開けないと目が見えない状態です。 睡眠は十分に取れております。 下記の薬を5~6年服用しております。 何かの副作用でしょうか? 自分でも調べましたが全く検討がつきません。医師にも見放された状況です。 ・エビリファイ3mg 1錠 ・リーマス錠200 200m 4錠 ・パキシル錠5mg 1日おきに1錠 ・ソラナックス0.4m 3錠 ・デパス錠0.5mg 1錠 ・アモバン錠7.5 1錠 ・ロヒプノール1mg 1錠 ・リフレックス15mg 2錠 ・ロゼレム8mg 1錠 現在、うつ症状は出ておらず、多少のイライラと睡眠薬を飲まなければ 3時間しか眠れないという症状だけです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう