• ベストアンサー

年寄の仕事

私は68才ですが、今から何か仕事を始めるとしたら、どんな仕事が有りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1809/6934)
回答No.4

一番良いのはPCを使った事務仕事。PCができればですが・・・ 一般的には警備、清掃、ドライバーですが、ドライバーは 避けたほうが良いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (392/2620)
回答No.6

執事

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1867/7170)
回答No.5

長年の経験を生かして自分でできる手仕事とか製作して自営業を始める。 私の場合スキルを生かして困った時に直ぐに駆けつける出張サービス自営業を始めましたが大変喜ばれ当分止められそうもありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • humans
  • ベストアンサー率25% (17/67)
回答No.3

シルバー人材センターに登録し会員になる。 家庭、事業所、官公庁から、地域社会に密着した臨時的かつ短期的な仕事等を有償で請け負い、これを希望する会員に提供する。 会員は実績に応じて一定の報酬(配分金)を受ける。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

高齢者にできる・向いてる仕事6選!雇用状況や仕事の探し方・選び方を解説 https://www.arbeit-jungle.com/features/%E9%AB%98%E9%BD%A2%E8%80%85/ 参考に

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

コールセンターはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大相撲の年寄(親方?)の仕事

    相撲に詳しくないので、変な質問になっていたらすみません。。。 現役を引退して年寄あるいは親方になると場所中はいろいろ仕事がありますよね? 休みの日とかあるのでしょうか? それか午前は仕事して午後はお休みとか・・・ 知りたい理由はたいしたことじゃないんですけど(^^;) 昨日、主人が夕方に近所である親方を見かけたらしいのです。 たしかいまは場所中で、取り組みの時間帯に見たので、どうしてかな?という話になったのです。 私の住んでるのは大阪です。いまは大阪場所なので見かけるのは不思議じゃないとは思います。

  • お年寄りの方々と関われる仕事!

    医療系の仕事に就きたくて、色々調べています。いくつか教えて頂きたい事があります。 中学生の時に、ケアセンターへ半日ほど行き、お年寄りの方々と一緒に過ごしました。お見送りをした時に「ありがとう。」と笑顔で言われた事が忘れられません。 そこで質問なのですが、ケアセンターやデイサービスで白衣を着て仕事をされている方は介護福祉士という方ですか?私はケアセンターなどで一日お年寄りの方々と触れ合える仕事がしたいです。 福祉大学、福祉専門学校がありますが、進学はどちらの方が良いのでしょうか?倍率や実習内容、おおまかで結構ですので教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 65歳のお年寄りって

    定年を迎えるのに働く人が多いですよね。 趣味も多発しているし、今時分よりも若いと思います。 なぜ今の若者よりも働く人が多く高齢化社会で仕事をしている人が多いのですか。 ボケ防止の健康法? 又は年金問題で手が足りないから?

  • お年寄りの方々を介護するお仕事をしたい

    将来ぼくはお年寄りの方々を介護するお仕事をしたいと思っています。 人の役に立つことをしたいし、相手の笑顔がみたいからです。 でも、ひとつ心配なことはあります。 介護ですので、もちろんお年寄りの方々の排泄の処理もしますよね? ぼくこの処理が少し嫌だなと思ってしまいます… 慣れてしまうものなのでしょうか? 嫌だなとか思ってしまっている時点で、こんなぼくには介護の仕事は向いていないですか? 回答よろしくお願いします。

  • 手に職を持ったお年寄りが家でできる仕事

    祖父のお仕事のことでご相談です。 年齢は72歳、若いときは縫製業で生活していました。 職人としての腕は確かで、ウェディングドレスなどのドレス系やスーツなどを 仕立て、それが大手デパートなどに並んだりもしていたようです。 歳を取ってからはイチから洋服を作ることが大変になったようで主に修理(お直し)を行っています。 しかし、病で倒れてからはこれまで契約していた請負先のお仕事は安い割りに量もあって厳しく 今後は少し量を抑えて余裕がもてるようなお仕事をしていきたいと考えているようです。 とはいえ、腕は確かですので、そのあたりを認めてくださり、それなりの賃金で雇っていただける 所があれば..と思っています。 そこで、例えば、シルバー人材センターなどでは、祖父のように手に職を持った者が できるお仕事というのもあるのでしょうか? お勤めをしたことがないので、出勤して勤務するのは恐らく無理だと思います。 あくまで、家に品物を持ってきてくれて、できたものを取りに来てくれる、という形態が 希望なのですが、そのような形態を取ってくれるお仕事などあるでしょうか? (ちなみに今まではそのような形態でお仕事してきました。) すごく近い所でしたら、持って行ったり持って帰ってきたりもできるかもしれませんが なにせお年寄りですので(車の運転もしません)一度にいくつもの品物を持って行ったり来たり するのは(量や重さによっては)無理だと想像します。 お詳しい方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • お年寄りのためにできること

    お年寄りの役に立ちたい。そんなに大したことができる私ではありませんが、この頃そんな想いが強くなってきました。 例えば一人暮らしのお年寄りの家へ行って食事を作る。お掃除をする。というようなお仕事。他にも私の知らない仕事がきっとたくさんあるはずですよね。 以前は医療事務をしておりましたが、訳あって退職し、再就職をするにあたって色々な可能性を考えていきたいと思い、投稿させていただきました。 私の持っている資格は栄養士と医療事務。大きいのはそのくらいです。 なんでもかまいません。地域のお年寄りの役に立てるような仕事のことで知っていることがあったら是非教えてください。

  • お年寄りのインストラクターについて

    わたしはいま20代半ばで転職活動中です。 これまでは飲食店で料理を作っていました。 違う業種にいきたいと思い、以前から興味があったお年寄りへ運動を指導するインストラクターのお仕事に就きたいと思いました。 丁度、無資格でスポーツ経験があればできるという求人を見つけました。 しかし、このようなお仕事は作業療法士や理学療法士の方が主に行っているのはわかるのですが、今後無資格の方でもこのようなお仕事をされる方の言い方が悪いかもしれませんが…需要が増えてくるものなのでしょうか? また大学など行かなくても、こういった職種で経験を積んで取れる資格、この資格があった方がいい、など何かありましたら教えていただきたいです。 やるなら長く頑張って行きたいと思うので、色々調べているんですが、このようなお仕事に詳しい方からお話を聞きたいと思い、質問させていただきます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 年寄りは年寄りらしくしてください?

     私は今年69歳になります。周囲の人たちは「おじいさん」と言っています。しかし、私はそんな気はしていません。年寄りは年寄りらしく、とは私に関係の無いことだと思っています。孫もいるし、家族にも満足していますが、年寄り扱いされると意地でも反発したくなります。いまは独り身なので、私の好きなようにさせてくれ!黙っていてくれ!と思います。私自身は、けっして「好々爺」ではありません。なりたくありません。しかし、周囲の人たちは「好々爺」を求めます。私も「生身の人間」です。どうしたら子供たちに私の立場を理解してもらえるでしょうか。世の中の「良いお爺さん」はどんな考えを持っておられるのでしょう。私には自己犠牲をしているとしか思えませんが。

  • 年配やお年寄りの方を相手にする仕事ってどんなものがあるのでしょうか?

    年配やお年寄りの方を相手にする仕事ってどんなものがあるのでしょうか? フリーターの女性ですが、そろそろちゃんとした職につけたらなと思ってます 私の周りの友達は工場や飲食店、コンビニなどの販売店で働いてるフリーターばかりです 就職するにしても事務や営業や 親戚や祖母いわく私は年配やお年寄りにとても好かれる人間性を持ってるそうです 親戚にも言われますが、若い人たちが選びがちな仕事よりも年配やお年寄りを相手にする仕事が私には向いてるような気がします とはいえ思いつく仕事と言えば介護か老人ホームくらいです なにかいい所はありませんか?

  • 知り合いのお年寄りが亡くなっていきます

    現在、29歳 女性です。 19歳のころから、働いている職場があります。 10年間勤めているのですが、職場は、高齢者を対象にするお仕事です。 最近になって、「死」がとても怖くなってしまいました。 というのも、10年も同じ職場に勤めていると、10年来からお世話になったお客様たちが、次々と亡くなっていくからです。 その度に怖くて、その方たちの「死」を知るたびに、その人と親しくなった出来事がブワッと脳裏に現れて、その人はもう居ないんだな‥‥とか、この前会ったのに‥‥とか、とんでもなく空しいものがこみ上げてきます。 そうなると、70代の上司も、いつか死んじゃうんだな‥‥と思うと悲しいです。 でも、先輩達はすごくアッサリして、「亡くなったか。香典どうする?」と話しているのが不思議です。 私はすごく考えてしまいました。 特に若い先輩が、突然死したこともあったからです。 私もいつか死んじゃうんだ。今かもしれない。交通事故で明日死ぬかもしれない。殺されるかもしれない。痛いのかな?苦しいのかな?苦しかったらどうしよう? 怖くて、辛いです。 仕事は好きですが、何かが悲しいです。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のMFC-J700Dで印刷ができない際に表示されるエラーメッセージ「印刷できません4F」の解決方法について教えてください。
  • お困りの内容やトラブルの経緯、試したことなどを具体的に教えてください。印刷できない原因の特定に役立ちます。
  • 質問者の使用環境や接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類についても教えていただけると、より具体的な回答ができます。
回答を見る