• 締切済み

大相撲の年寄(親方?)の仕事

相撲に詳しくないので、変な質問になっていたらすみません。。。 現役を引退して年寄あるいは親方になると場所中はいろいろ仕事がありますよね? 休みの日とかあるのでしょうか? それか午前は仕事して午後はお休みとか・・・ 知りたい理由はたいしたことじゃないんですけど(^^;) 昨日、主人が夕方に近所である親方を見かけたらしいのです。 たしかいまは場所中で、取り組みの時間帯に見たので、どうしてかな?という話になったのです。 私の住んでるのは大阪です。いまは大阪場所なので見かけるのは不思議じゃないとは思います。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

下記URLにあるように相撲協会自体が、引退し年寄り名跡を継いだ元力士で運営されておりますので、すべての年寄りが本場所開催中といえども、開催場所にいるとは限りません。

参考URL:
http://www.sumo.or.jp/kyokai/soshiki/index.html
ayukichikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全員が仕事してるわけじゃないんですね。 URL参考になりました。