• ベストアンサー

琴欧洲に親方株を譲ってくれる人はいそうですか?

タイトルどおりなんですが…。  現在、「引退後3年間は現役時代の四股名で活動できる」という大関特権を活かして年寄になっている琴欧洲ですが、その3年の間に彼に親方株を譲ってくれる人はいそうですか?  同じ帰化人力士である旭天鵬は、親方の養子になっているため、その株を自動的に取得できそうですが、琴欧洲にそのあてはあるんでしょうか?  違う世界の指導者ではありますが故エディ・タウンゼント(ボクシングトレーナー)の言葉を借りれば、「ハートのラブで教える」指導者に琴欧洲はなりそうで、親方としても期待しています。  ぜひ、相撲界で末永く活躍してほしいものですが…詳しい方よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uniquepro
回答No.1

譲るも何も、公益法人化して親方株が実質協会の所有物になった以上、琴欧洲が”望みさえすれば”株持ち親方になるのはそう難しい話ではありません。 法人化しても株の譲渡に優先順位があるのは間違いありません。そのうち最上位になるのは、旧所有者・所有親方の意向です。ただし、これはあくまでも”売買”が成立していた時代の名残。親方にしても出来れば直弟子に継がせたい、その程度の意向です。 佐渡ヶ嶽部屋の場合、親方(元琴ノ若)自身が意図しないまま親方になってしまったため、当然若い。定年退職>譲渡は今でも可能ですが、それが出来るような年齢ではない。 でも、現在の協会下での年寄名跡(親方株)の取得では、特に旧親方の意向がなければ、空き株から”在位格の高い順”で優先的に親方株の取得権があります。少し前のように、横綱でも株を買えないから退職に追い込まれる、一方金(+コネ)があるから十両でも名門の親方にどっかと座ることが出来る、今からそういう事態になることはなさそうです。しかも琴欧洲は少なくとも現役時代問題がある力士という見方はされていない。あくまでも親方になるには協会の諮問を受けて承認されてからの話なので、繰り返しになりますが琴欧洲に限れば親方になる事自体に大きな問題はない。今、四股名で親方業をしているのも、株の取得云々の前に後述の”コネ作り”のためだと思われます。 (振分親方を見ても分かりますが、今でも”高見盛~!”の声が大きい。これは新弟子をスカウトする際にも有効になるので。スカウトの際は○○親方というより、元大関琴欧洲と名乗った方が効果的でしょう。その意味では横綱にのみ与えられる”一代横綱”は理に叶う制度。元横綱貴乃花は十分にそれを使いこなせていたからこそ、徐々に有望な弟子の活躍も見られるようになってきました) 何しろ、この10年単位で言われていますが、親方業はどこの部屋も苦しい。そして、簡単にいえば経営不振で部屋をたたんで廃業&他部屋に合流、というのがこの数年相次いでいます。 そのため、はっきりいえば協会が保有している”空き株”、その気になればいくらでも渡せるくらい数は揃っています(現在空き名跡は11、さらに今年中に最大で4~5は(定年or部屋閉鎖で)空く予定)。今のところ協会に残る意向の引退力士で、最上位に位置するのが元大関・琴欧洲なので、親方になる事自体の難易度はそれほど高くありません。 ※かつては名跡の譲渡にも一門・派閥のくくりがあって何かと難儀だったようですが、現在は一門間の越境取得も簡単に行われていますし、琴欧洲の部屋持ち親方への道で険しいのは、親方株よりむしろ部屋の土地建物=不動産(昨場所までの鳴戸部屋の混乱・騒動を見ても分かる通り、前親方・その家族との関係で重要なのは親方株よりむしろ部屋の不動産そのもの。結果的に現鳴戸部屋親方は所属する弟子・行司・床山など含め旧部屋から叩き出されて、旧三保ヶ関部屋(定年退職)の部屋施設を借りる形で存続)。 格は違いますが同じような境遇の元横綱武蔵丸が年寄・武蔵川取得&部屋開きまで引退から10年かかりましたから(その間5年の四股名親方以降振分・大島と借株で部屋付き親方となっていました。ただ借株ということで元横綱にも関わらず親方の序列は最下位(正確にはヒラの最上位)に落ちましたが)。琴欧洲もその前後の期間は覚悟の上、四股名を名乗る親方としてまずは指導力とコネ(弟子筋・タニマチ筋)を身につけてから、でしょうか。

ShirokumaX
質問者

お礼

なるほど。昔とは制度が違うわけですね。知りませんでした。  カロヤン親方は、少なくとも制度上は特に障害はないということですね。  ありがとうございました。  そして頑張れ琴欧州!

その他の回答 (1)

• uniquepro
回答No.2

1つだけ訂正を。 鳴戸部屋は結局親方株の譲渡に前親方夫人との合意が出来なかったので、部屋移転とともに”田子ノ浦”の名跡を(前親方夫人より)取得して、現在鳴戸部屋は田子ノ浦部屋と変更になっています。もちろん、個人所有は認められていませんので、ゴネて渡さなかった鳴戸の名跡も現在は協会の空き名跡となっています。 そういえば鳴戸(元横綱・隆の里)も田子ノ浦(元幕内・久島海)も急逝でしたね。元々糖尿病を患っていた隆の里より、かつてアマ時代”怪物”とまで言われた久島海の逝去は衝撃的でした。