• ベストアンサー

大相撲中継の解説者を選ぶ基準は?

昨日、大相撲中継の解説者(正面)が鳴戸親方(元大関琴欧洲)でした。 1場所に1回くらいコンスタントに解説者を務めているように思います。 外国出身力士で年寄になっている人物と言えば、元横綱武蔵丸の武蔵川親方が思い浮かびますが、彼が引退時にこれほど頻繁に解説を務めた記憶はありません。 解説者を選ぶ基準はどういうところからきているのでしょうか? 外国出身で、かつ引退後年寄襲名が確実と思われる旭天鵬も、引退後は1場所1回くらい解説を務めることになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoruaru-q
回答No.1

素人ですが、テレビ番組ですので解説者としての人気、ご本人の意向、現役時代の人気、競合となる解説者の存在、番組制作上の協力姿勢などをあわせて判断しているのではないでしょうか。

ShirokumaX
質問者

お礼

言われてみれば、武蔵丸って若貴のヒール役っていうイメージで、人気的にはいまいちでしたね。 あと日本語も鳴戸親方の方が流暢のように思えます。 ありがとうございました。