貴乃花親方の閉鎖的な考えとは?

このQ&Aのポイント
  • 貴乃花親方はなぜ閉鎖的な物事の考えなのか疑問に思います。
  • 貴乃花親方は弟子に仲良くなると真剣勝負ができないとして、出稽古もさせないと言っていますが、他のスポーツではチーム間の交流がある中でも試合と交流をうまく切り離せるのではないでしょうか。
  • また、貴乃花親方は出稽古に否定的な意見を持っているだけでなく、貴乃花部屋には強い力士がいない状況であり、出稽古が必要ではないかと考えます。現在の相撲界には魅力を感じられないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

貴乃花親方

貴乃花親方は、何故閉鎖的な物事の考えなのですか? 弟子に仲良くなると真剣勝負が出来ないからと、出稽古もさせないと言うけど、例えばプロ野球では、他のチームの選手と交流があって、ピッチャー同士が投げ方を教え合う。でも試合は試合と割りきることが出来ます。先日閉幕した平昌オリンピックでも、試合中は真剣勝負。メダル候補のライバル同士だけど、試合が終わったら選手から友達に戻ります。好敵手がいるからこそ、強くなれるのではないのですか? 貴乃花親方の親方(父親)やその親方(おじさん)も出稽古には不賛成だったと聞きました。貴乃花親方が現役時代の部屋は大きかったので、出稽古に行かなくても部屋の先輩と充分に稽古が出来たと思います。でも貴乃花部屋は親方の現役時代と比べて小さく、貴乃花部屋には強い力士がいない状態です。強くなるためには、やはり出稽古は 必要あるのではないかと思います。また時代の流れで、貴乃花親方はまるで鎖国して井の中の蛙状態にも思えます。 私は熱狂的な相撲ファンじゃあないけど、観ることが出来る時や、三勝や優勝の行方には興味は有ります。でも今の相撲会には、魅力を感じません。

  • ithsi
  • お礼率84% (1003/1183)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.4

全ては自身の成功体験からだと思います。自分はこうして強くなった、だからこれが最善の方法だ、と思い込んでいるからだと。 現実は素質や性格、その時代や状況に応じてその人にあった稽古が本当は必要だと思いますが、貴乃花は頑なに自分のやり方が絶対に一番良いと思っているのでしょう。 そこに例の親子兄弟問題なんかも絡んで人を信頼できなくて、何でも自分で思った通りで解決しようとするんでしょうね。仲間がいるにはいますけど、信頼を置いてないのではないかと思います。 貴乃花の改革がより良いものを作れるなら、賛同者を募り、トップに立ち、着実に改革を推し進めればいいのですが、賛同者を集めても信頼しないので一人で暴れてみようとするのだと思います。

ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございます🎵 お礼が遅くなってごめんなさいm(_ _)m 相撲は心技体と言われます。 私は貴乃花親方は横綱にまでなった技と、実兄にはなかった体は備わってはいるけど、心は備わってはいないと思います。 現役時代の貴乃花親方も去ることながら、 日馬富士を精神的な暴力で、追い詰めたのですから。 日馬富士は自ら角界を去ったとは言え、事実上、貴乃花親方の精神的な暴力に追い詰められ、社会的制裁も受けて仕事を失ったのです。 現在、貴乃花親方は自身の部屋での暴行事件を抱えているので、今いろいろと言っても後の祭ですね(笑) もしも質問をした時は、回答を下さいm(_ _)m

その他の回答 (3)

noname#233747
noname#233747
回答No.3

野球はオールスターやオリンピックやWBCでは、別のチームの者同士が チームを組む事がありますが、相撲はそんな事はありません 相撲は個の競技、野球はチームの競技、両者は似て異なる物かと・・・ >弟子に仲良くなると真剣勝負が出来ないからと 真剣勝負が出来ないだけ(無気力相撲)ならまだ良いのですが 問題はそれが八百長にまで発展する事 相撲界では、暗黙の了解で星の売り買いと言う物が存在していました 記者の誰もが口を揃えて言います『ガチンコで横綱になったのは貴乃花だけ』だと ですから、現役時代の親方は他の部屋の力士となれ合いは一切なかったとの事です そんな腐った体質が相撲協会の伝統だったと言うならば、それをぶっ壊そうとするのは 相撲好きであれば、ある意味当然の事かと >メダル候補のライバル同士だけど、試合が終わったら選手から友達に戻ります。好敵手がいるからこそ、強くなれるのではないのですか? 本当に好敵手なら・・・ですね 先にも述べた様に、モンゴル会の中では星のやり取りがあったと噂されており 白鵬が貴ノ岩に説教したのも、先場所で白鵬が稀勢の里と優勝争いをしいて 貴ノ岩に同郷のよしみで星を売る様に何度も連絡をしようとしていたけど 高ノ岩は一切、連絡に応じず、ガチンコ勝負で負けて優勝を逃したが事が 原因だと言う噂も有ります >先輩から説教をされている時に、スマホをいじってLINEのチェックをしますか? そうなのですか?私が聞いた内容では、説教が一旦終了した後にチェックしたと聞いています この様にあの場で起きた事は当人同士でしか判らず、情報が交錯しています 協会が出した見解と貴乃花親方が出した意見書とでは全く正反対の意見も出ていますので 何が正しいのかは、第三者では判らないと思います >警察に届け出た後であっても、貴乃花親方に協会に届け出はして欲しかったです 何故ですか?警察から報告が有ったのですから、最終的には協会には連絡が行った事になります 貴乃花が直接協会に報告するのと、警察を介して報告するのとでは何が違うのですか? また、警察から報告が入った際には、事を大事にしたくない協会が貴乃花親方に 執拗に被害届を取り下げる様に迫ったとの話もあります これが本当であれば、協会は報告するに値する所なのでしょうか? 貴乃花親方の閉鎖的な物事の考えを問題視する人も居れば 相撲協会の腐った体質を問題視する人も居るんです

ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ お礼が遅くなってごめんなさいm(_ _)m 野球等は団体競技だけど個人個人のプレイもあって、敵対関係にある者同士と急きょ、チームを組む事があります。 相撲は基本的には個人技のスポーツだけど、同部屋対決がないことで、援護射撃を受けることから、チームプレイをしているとも考えられます。 相撲は心技体と言われます。技は師匠の指導と、己の目で他の力士と練習して盗む(磨く)のではないのでしょうか? 出稽古を禁止するということは、技を磨く場を、師匠が奪っているのではないのですか? 八百長にまで発展する事がない心の指導を親方を中心として、部屋全体で行うべきではないのですか? >記者の誰もが口を揃えて言います『ガチンコで横綱になったのは貴乃花だけ』だと 本当にそうでしょうか?たしかに貴乃花親方の性格から、不正を行ってはいないと思いです。でも貴乃花親方の時代の同部屋には強い力士が多くいて、尚且つ同部屋対決もなかった。また、あとから横綱になった実兄の若乃花は、どうなのですか? と、今になっていろいろと言っても後の祭ですね(笑) 貴乃花親方は今度は被害者と加害者両方の親方になっているので(笑) もしかしたらまた質問するかもしれないので、その時は御手数ですが、回答を下さいm(_ _)m

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

たしかに、現在の大相撲は、協会の在り方やモンゴル勢の動向、また、昨年の暴行事件など、不可解かつ不透明さばかりが目立つ状況であり、孤立しながらも、何かしらの改善策、或いは、改革を目指す貴乃花の姿勢は理解できる。 ただ、彼の向かう方向性とは別に、頑なと言われる程までに無言を貫き、独占インタビューで、世論を呼び込むかたちでの協会批判を行い、マスコミを利用しながらも、一方では、マスコミを敵にも回すような対応もする。 しかし、やはり、彼の性格の根底にあるものが如実に現れているのが、実母、実兄との断絶。 どれ程自らの正義をかざして訴えてみても、やはり、彼に重なる言葉があるとすれば、「孤」の一文字。 多分、親兄弟を含めて、誰一人として信用も信頼もしていないのだと思いますよ。 たしかに、先代が存命の時に痛烈に批判した謎の整体師に信頼を寄せてはいたものの、思えば、お笑いの中島知子が訳の分からない占い師に心酔して人生を棒に振ってしまったように、最も本人を思う家族や周囲の人達ではない、ある特定の誰かのみに心を許す。 私には貴乃花が時折見せる笑顔には、どうしても、心からのものではないものを感じてしまいます。 彼がどれ程正しくても、やはり、根底の部分では、決して普通の明るさを持った人物ではないと思いますよ。 その閉鎖性こそ、誰一人信じないという行動に現れているのだと思いますがね。

ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ >たしかに、現在の大相撲は、協会の在り方やモンゴル勢の動向、また、昨年の暴行事件など、不可解かつ不透明さばかりが目立つ状況であり、孤立しながらも、何かしらの改善策、或いは、改革を目指す貴乃花の姿勢は理解できる。 暴行事件の後から、角界では過去さまざまな出来事があったと報じられ、私は相撲の大ファンではないけど、私も協会の閉鎖的な姿勢を感じています。 改革を目指す貴乃花親方に、頑張って欲しいとも思っています。 >ただ、彼の向かう方向性とは別に、頑なと言われる程までに無言を貫き、独占インタビューで、世論を呼び込むかたちでの協会批判を行い、マスコミを利用しながらも、一方では、マスコミを敵にも回すような対応もする。 貴乃花親方なりに考えがあってのことだとは思うけど、貴乃花親方がとった行動は、自分の首を閉めたように思います。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

私は貴乃花部屋のサポーターをしていますが、貴乃花親方が出稽古を させないのはモンゴル人力士の八百長問題があるからです。 今回の暴行事件でも九州場所が始まる寸前にモンゴル人力士同士が 集まっていたことから今回のようなことが起こったのです。 貴乃花親方は以前からモンゴル人力士が八百長をしているのではないかと 相撲協会に何度も調査すべきと提言をしていたのですが協会は 前に起きた八百長問題が解決したからそれをぶり返されたくなく 調査をしなかったのです。 出稽古をさせてもモンゴル人の先輩力士に八百長をさせられるかも しれない心配があったから出稽古を一時的にさせなかったのです。 モンゴル人力士のいない部屋には出稽古はさせていましたよ。 閉鎖的なのは相撲協会であって貴乃花親方のしていることは 弟子を八百長から守るためには仕方のないことです。 報道だけを信じるのではなくて何が正しいのかを見極めて 欲しいです。

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ 弟子を守ることは大切だと思います。親方にとって弟子は子供と同じだと思います。 貴乃花親方は、モンゴル力士が嫌いなのですか? 親方を親、力士は子供と考えると貴乃花親方は『子供の躾がなっていない』と言えます。 先輩から説教をされている時に、スマホをいじってLINEのチェックをしますか? 急用が入っている可能性があっても、一言断りを入れます。暴行を受けた貴乃岩は断り入れてない、暴行した日馬富士は貴乃岩をとても弟のように可愛がっていたと聞きました。 暴力は悪いことです。が、貴乃花親方も精神的に日馬富士を追い詰めて、精神的な暴力をふるい、結果、日馬富士を力士廃業させました。 貴乃花親方も時代の流れを見極めて、もう少し柔軟な思考、言動で立ち振舞ないと、孤立していく一方だと思います。

ithsi
質問者

補足

私は貴乃花親方は好きではないけど、相撲協会では期待していました。それだけに今回、ルールを破ったこと(協会に届け出義務)は認めて欲しかったです。警察に届け出た後であっても、貴乃花親方に協会に届け出はして欲しかったです。

関連するQ&A

  • 貴乃花親方って大丈夫?

    相撲が大好きで、ずっと見ています。 貴乃花親方の現役時代なんですが、宮沢りえさんとの婚約発表をした後すぐに破棄したり、口に含んだ水を土俵に吐いて叱られたり、変な整体師に引っかかっておかしくなったり、あるいはお兄さんとの仲が険悪になったり、本当にスキャンダルの多かった力士だったように思います。 最近では部屋付き親方の元、安芸ノ島さんが独立して部屋を持つ事に対して、嫌がらせのようにそれを認めないとか言い出したり ・・・ まあ、この件に関してはお互いに言い分があるようですが。 それはともかく、昨年後半あたりから貴乃花親方の風貌が急変しましたよね。 先日行なわれた5月場所でも桟敷席に座っている姿がテレビに頻繁に写っていましたが、どこか悪いのじゃない? と思えるほど頬がこけて、現役時代の面影なんて微塵もありません。 現役を退いた力士を多く見ていますが、こんなに短期間でゲッソリと急変した親方は見た事がありません。 しかも表情やインタビューでのコメントでも、何かにとりつかれているような印象があって心配になります。 部屋の維持って結構大変だと思うのですが、それが原因なのでしょうか? お父様の具合が悪かった事もあるでしょうが、お兄さんの元、若乃花さんは今までの風貌とあまり変わらないように思うのですが ・・・ ただ、この質問が親方個人の名誉とかに関係するのなら削除していただいて結構ですので、よろしくお願いします。

  • がんばれ貴乃花親方

    日馬富士の貴ノ岩への暴力事件で、明らかになりつつある相撲界の 影の部分の隠蔽体質に貴乃花親方は反旗を翻した。 相撲協会のこれまでの内々での問題解決は、はっきりいって被害者側 への我慢を強いる体制でもあった。 それを、貴乃花親方は以前から毛嫌いしていて、全てを公にして国民の 意見がどう判断するかを見る姿勢だと思われる。 これまで、たった17歳で死んでいった新弟子を暴行死させた時津風部屋 でのことも八百長、賭博などの不祥事も相撲協会がなあなあで済ませた感が あって、それらの事件に対しても不満を持っていたのでしょう。 ここは、がんばれ貴乃花親方とエールを送りたいです。 どう、思いますか。

  • 相撲界理事選について。

    相撲界理事選について。 貴乃花親方の立候補が注目され、見事当選を果たしましたが、同門の中で〇〇親方に票を入れるようにと綿密な打ち合わせがされ、尚且つ、投票後に造反票があると解ると、緊急会合を開き造反者の洗い出しに走る・・・。 いったいこれのどこが公正なる選挙なんですかね?。投票時には総理大臣も評価したそうですが!?。 改革という表現は、おそらくマスコミの煽りというか表現方法で、貴乃花親方は発言していないと思います。 ただ、貴乃花親方は現役時代、相撲道を極め活躍できたのは、部屋の親方、おかみさんはもちろん、裏方として支えてくれた全ての人のおかげでも有ると思っているのではないでしょうか?。相撲界を憂い、熱い想いがあるからこそ、これからの人生を賭けて、恩返ししたいと。それにより相撲界が発展すればよい、と。 立行司さんや呼び出し、床山さん。出世が遅く、お給料も少ないといいます。親方に限らず、全ての関取、力士はそれを肌に感じているはず。こういった裏方で支える人たちの待遇改善が、貴乃花親方の願いでしょう。ゆえに、破門されてまで、貴乃花親方についていこうとする同志もいるわけですよね?。 相撲は国技といいます。貴乃花親方や志を同じくする親方達、今回の理事選で票を投じた、安治川親方。 どうみても彼らの考え方が正しいと思います。 皆さんはどう思いますか?。 私は、貴乃花親方の熱意がいつか実を結び、相撲界が繁栄する事、再び人気を博す事を願ってやみません。

  • 部屋の親方が審判をすることについて

    相撲で親方が審判をするのは、自分の部屋の力士が土俵に上がり、微妙な勝負になった場合、自分の部屋の力士に有利な物言いをしたりしないのでしょうか。 野球に置き換えると、巨人対阪神で、原監督や星野監督が審判をするようなもので、なんだかおかしなシステムだと思うんですが、部屋の親方が審判をすることについて、みなさんはどう思いますか。

  • 貴ノ岩は貴乃花の犠牲者では ?

    日馬富士の暴行事件からかなり経ちますが当時は貴乃花は将来理事長になれると思い、なつたときモンゴル出身横綱が親方になれば自分の立場を脅かす存在になり白鵬が自分より格段の実績をあげ脅威だったのではないでしょうか? そして3人のモンゴル横綱を相撲界から追放する絶好の機会だと思い、あのような行動をとったのではないでしょうか ? あのような騒動を起こし、何も説明できなかったのはこのような事なら説明がつくように思います。 また、貴ノ岩もあのような大事になってなければ現役を続けられただろうと思うと残念ですね。 貴乃花が参議院選挙に出馬するとか噂されてますが、どこの政党も比例で出してほしくないですね。 出るのなら個人で立候補して貰いたいと思います。

  • 相撲の親方(年寄)と上位力士の関係

    相撲部屋で、部屋付きの親方(例えば、最高位小結)と現役横綱や大関などの 上下関係はどのようになるのでしょうか? 風呂や食事の順番などです。横綱よりも親方(年寄)のほうが上位となされているのでしょうか?

  • 貴乃花部屋は二子山部屋を「継承」、しかし大嶽部屋は?

    日本相撲協会公式サイト(http://www.sumo.or.jp/index.html)を見ていて、不思議なことに気が付きました。 「相撲人名鑑」→「相撲部屋別紹介」というところに、相撲部屋の一覧表があります。 それを見ると、貴乃花部屋については「二子山部屋を継承」という注釈が付いています。 しかし、ほぼ同じ時期に大鵬部屋を継承した大嶽部屋については、「大鵬部屋を継承」という注釈は付いていません。 なぜなのでしょうか? どちらも師匠から部屋付き親方に部屋を継承したので、事情は同じようなものだと思うのですが。。。

  • 相撲界での親方同志の立場について

    相撲界での現役力士は、横綱を先頭に三役、前頭、十両と年齢に関係なく完全な縦割り社会で立場の優劣がはっきりしています。 年寄り株は当然、現役時代に活躍した力士が入手しやすいのでしょうが、仮に横綱で引退し親方となった場合と十両で引退し親方となった場合では同じ一国一城の主であっても現役時代の立場がそのまま継続されるのか、親方になった時点で平等に扱われるのか、ふと疑問に思いました。 (しがらみなどは抜きにして角界の慣わしを基準にした場合でお願いします) 事情にお詳しい方がおられましたら、回答のほどよろしくお願いします。

  • 相撲界の赤穂浪士

    伊勢ヶ浜部屋の日馬富士が、貴乃花部屋の貴ノ岩に、 暴行をした事件で、白紙に考えても伊勢ヶ浜親方が 理事に残り、貴乃花親方が退職する構図おかしくな いですか。喧嘩両成敗、被害者だけが部屋を無くし 退職し、どれだけ相撲界に貢献してきたのか、それ さえも否定されてしまう。日本の国民が怒っていま す。赤穂浪士の仇討ちはいかに、今後は各テレビ局 にでて相撲界の膿を暴露すべきです。そう思います。

  • 元横綱千代の富士・九重親方の思い出を聞かせて下さい

     小さな大横綱、千代の富士・九重親方が7月31日亡くなりました。61歳でした。91年夏場所に現役を引退後、92年4月から九重部屋を継承。大関千代大海らを育て、2008年に初めて日本相撲協会理事となり、以降は事業部長や審判部長などを務めました。去年、すい臓がんの手術を受けましたが、病魔に打ち勝つことができませんでした。  一番一番、観客を魅了する取り組みを見せてくれた現役時代や、親方として後進のために尽力された姿など、みなさんの思い出をお聞かせください。回答をお待ちしています。 ※投稿いただいた回答は雑誌「終活読本ソナエ」や「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります。