• ベストアンサー

大相撲(引退相撲)

引退相撲のチケットをもらったんですが 時間が 開場11時 取り組み開始11時半~ 終了16時 と書いてありました 通常本場所の取り組みだと 18時終了として16時くらいから十両が始まるそうなんですが この場合十両ぐらいから見るとしたら 14時位に行けば良いんでしょうか? やっぱり最初の方は 序の口とかから始まるんでしょうか? まげを切るのは最後だとすると 取り組み見に行くのはもう少し早いほうが良いんでしょうか? まげは大体どれぐらいかかって切るんでしょうか? なにせ相撲見に行った事もなく しかも始めていくのが引退相撲なので よくわからないんですが 誰か行ったことある人や知ってる方教えてください!! お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ganesha
回答No.1

引退相撲は、本場所とは違った進行プログラムとなります。 そもそも相撲の興行は取り組みだけではありません。 さらに、相撲甚句なども引退相撲用の内容になったりしますし、 時間に余裕があればお昼ぐらいには行かれることをお勧めします。 ちなみに、私が行ったことのある引退相撲では、 断髪式は最後ではなかったですよ。 それと、断髪式にかかる時間は、 ハサミを入れる方の人数次第なので事前に知りようがないです・・・。 つかですね、昼食は入場後に召し上がってください! 両国国技館では、いろいろな幕の内弁当があるので、 一緒に行かれる方と別々のものを買って分け合うのが楽しいです♪ (それと、、、、引退相撲では土俵際のaiterusekiniidoushitemo...)

その他の回答 (1)

回答No.2

引退相撲は本場所と取り組み進行が全然違います。 髷を切るのは真ん中あたりで、その髷を切ったり力士が整髪している間に十両と幕内力士の取り組みがあります。 わざと禁じ手を使った相撲や髷を切る力士の部屋が所属している一門の力士の髷結い実演、横綱の綱しめ等本場所では決してみることができないものも見ることができます。